速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

幽霊信じちゃう人に聞きたいんだけどさ

1:2014/09/06(土) 09:21:31.04 ID:
例えばかつて飛行機事故で話題になり、
今や有数の心霊スポットとなった某森で幽霊が出るとする
ひとつ目の質問は、もしそこに爆弾を落として
木々を壊滅させて、見通しをとても良くした場合
幽霊って出ると思う?
二つ目は、その森に300人くらいの大所帯で散歩しても
幽霊は出ると思う?
まぁ聞きたいことはもっとあるがとりあえずこんだけ
14:2014/09/06(土) 09:29:03.33 ID:
>>1
まったく的外れ

幽霊見えるといってる人は脳の障害で
実際に本人にはそういうものとして感じられてる

それ以外はただのビジネス

20:2014/09/06(土) 09:32:04.04 ID:
>>14
それもナンセンス
あくまで今の段階では信頼に足らないという枠を超えることはない
俺はただ信じる派の意見が如何に馬鹿げているかを伝えて、その上でなぜそれでも信じれるかが知りたい
19:2014/09/06(土) 09:31:58.16 ID:
安価の付け方なんなの?
幽霊云々というか>>1の頭がおかしい
33:2014/09/06(土) 09:36:20.54 ID:
この>>0001幽霊じゃね?
41:2014/09/06(土) 09:40:36.10 ID:
俺も幽霊信じてないけど>>1みたいなヤツ嫌いだから肯定派に回るわ
82:2014/09/06(土) 09:53:12.61 ID:
家でも外でもその話は尽きない時点で>>1の質問は筋違い
97:2014/09/06(土) 09:59:55.90 ID:
もちろん>>1は信じるを絶対そうである、存在すると思うという意味と考えているよね?
108:2014/09/06(土) 10:06:34.31 ID:
>>97
そうだな。俺は幽霊を信じていない。絶対にいないと思う。
ただし、「現時点では」という条件は抜くことはできないとも思ってる
156:2014/09/06(土) 10:25:50.42 ID:
ところで>>1の質問にある、飛行機事故現場を心霊スポットという扱い方そのものが嫌い

もし幽霊が存在するとしても、そこで亡くなった方たちはしっかりと供養を受け、
そして慰霊に来る人は絶えず、そういう行事も定期的に行われてる
なのにそこを心霊スポットとして扱うのは、
亡くなった方たちを怨霊だか悪霊と言ってるのと同じだと感じる

それって幽霊うんぬんじゃなく、故人に対する侮辱だよ
悲惨な事故に遭って死んでしまってさらに悪霊怨霊呼ばわりされちゃあ
仮に霊がいるとして、亡くなった方の霊はもちろん、遺族も気分悪いよ

信じる人も信じない人も、そういう場所を題材にしているいないを論じるのは何かなあと思う
166:2014/09/06(土) 10:31:13.12 ID:
>>156そうだな。普通に心霊スポットの森でよかったな。不快にさせてすまん
>>157
その余地とやらが納得に値するなら俺もいつだって肯定派に回りますよ
170:2014/09/06(土) 10:32:36.61 ID:
>>166
肯定派に回れって言ってるわけじゃないってのに
私が信じることをあなたも信じろと言ってるわけじゃないだろう
私は信じられる、あなたは信じない、なぜこの寛容性が持てない
177:2014/09/06(土) 10:35:21.80 ID:
>>170
2ちゃんねる以外ではそのスタンスだよ
このスレではそれを聞きたいってだけだろ?
そんなこと言ったらなぜ君はこのスレにいるの?
こんな意見の俺を受け入れてみてよ。寛容性とやらでさ
183:2014/09/06(土) 10:37:20.85 ID:
>>177
君の言い方では疑う余地が残ることが私にとっては信じる余地もある、この差でしかないって言ってるでしょう?
両者に各々の思うところがあるじゃないか
188:2014/09/06(土) 10:38:28.69 ID:
>>166
いやまあそれこそ誰かが言った「刷り込み」を>>1も受けただけだししょーがない

ちなみに俺はお墓で野宿するのは平気
そういう慰霊の場所で野宿するのも平気
霊を信じる(?)からこそ平気
221:2014/09/06(土) 10:51:01.33 ID:
>>220
いや、なら>>1の質問に答えるだけで良いだろ
議論に入ってくるな
224:2014/09/06(土) 10:52:06.14 ID:
>>221
その>>1が最初から否定したいだけで聞く耳持ってなかったからこんなことになってんだろwww
226:2014/09/06(土) 10:53:43.48 ID:
>>224
そうかよくわからんが>>1が悪いのか
>>1最低だな死ねよ
2:2014/09/06(土) 09:23:07.23 ID:
しらん。
3:2014/09/06(土) 09:23:07.72 ID:
もっと単純に幽霊を構成する物質を聞けば早い
9:2014/09/06(土) 09:26:56.95 ID:
>>0003
それはダメなんだ
彼らには、「未だ見つからない未知の物質であるという可能性がある」という
言い訳がある
22:2014/09/06(土) 09:32:12.67 ID:
>>9
未知の物質でも物理法則からは逃れられないから存在しない
これで終わる話だけど?
212:2014/09/06(土) 10:45:56.65 ID:
>>22
未知の物質でも物理法則からは逃れられないという前提から存在しないという結論を導くのは論理的ではない。
205:2014/09/06(土) 10:44:46.87 ID:
>>9
未知の物質と言ってる時点で物理主義にのっとっているのが気になる。
4:2014/09/06(土) 09:23:57.27 ID:
アナタガタダシイ!!
ユーレイハイナイ!!
5:2014/09/06(土) 09:24:09.78 ID:
なぜそこにいるのかよく分からないから答えようがない
6:2014/09/06(土) 09:25:23.36 ID:
何が言いたいかっていうと、俺は根本的に信じてない
幻覚、錯覚説を信じてるんだ
もしホントに幽霊が存在し、それを取り払うのに専門的な技術いわゆる除霊を
行わなければならないなら、例えひとつ目の状況になってもやはり幽霊は出る
同じく催眠や錯覚でないのなら、例え1000人で訪れようとそこに幽霊が現れるはず
7:2014/09/06(土) 09:26:01.21 ID:
幽霊の定義はよ
8:2014/09/06(土) 09:26:31.62 ID:
独りで見に行けばいいのでは?
15:2014/09/06(土) 09:29:43.80 ID:
>>0008
分かってない
いわゆる幽霊が出るとする場所に一人でいった場合、その前提を刷り込みとして
幻覚をみる可能性があがる
それこそ理想は、
疲れてもいなく
心神喪失でもなく
心霊スポットでもなく
夜でもなく
一人で
幽霊をみることなんだ
だが揃いも揃ってどいつもこいつも普通じゃない精神状態で幽霊に遭遇してる
27:2014/09/06(土) 09:34:10.65 ID:
>>15
> 夜でなく
なんで時間きめるわけ?

じゃああれか?生きている人間の話をするよ
日中と深夜、どの時間も同じくらいの人出があるか? 寝てるよな?家だよな?
幽霊だって夜しか歩いていないとかあるんだよ
36:2014/09/06(土) 09:37:47.91 ID:
>>27
だから言ってるだろ
夜はそもそも人間に限らず生命にとって危険な時間なの
敵が潜んでいる可能性があるの
つまりなんでもない影を敵だと思い込みやすいの
朝出づらいことそのものが幻覚の証拠なんじゃないのってことがいいたいの
39:2014/09/06(土) 09:38:54.39 ID:
>>36
夜が生命にとって危険な時間であるって根拠はどこにあるの?
50:2014/09/06(土) 09:42:58.38 ID:
>>39
今この話をする意味がどこにあるのか
53:2014/09/06(土) 09:44:11.96 ID:
>>50
根拠、論拠という割にはその意見にもちぐはぐな部分が多いと思うものです
60:2014/09/06(土) 09:45:56.69 ID:
>>53
その通りだけどそこは今の話で重要じゃないから揚げ足を取ってる様に見えるぞ
63:2014/09/06(土) 09:46:18.78 ID:
>>42
要するに、今お前が言ったけど
> 存在するかどうかなんてのはこのスレではある意味どうでもいい

居ないって事を主張したいってだけか
じゃあ話にならんわ
こういうやつが居るからいつまで経っても結論が出ない

>>50
意味はあるよ
そういう話をするならひとつひとつの仮定に根拠を示さなければ
その時点でその人の言うままになってしまうだろ

根拠もないのに勝手に仮定して、「はい、いません」ってのはどうなの
65:2014/09/06(土) 09:47:16.65 ID:
>>63
ズレ過ぎだろこのアホ
134:2014/09/06(土) 10:16:19.17 ID:
>>63
先に確実に幽霊が存在してるという証明をしてから主張してね
それが出来ない=存在しないだから
10:2014/09/06(土) 09:26:59.31 ID:
明確な理由があって信じてるわけじゃないから「どう思うか」なんて言われてもよく分からない
11:2014/09/06(土) 09:27:28.59 ID:
よく背後に視線を、足を触られた、みたいに言うだろ
見通しなんか関係ない

300人だろうと1万人だろうとその中で一人は騒ぐやついるだろ
テレビ見てて分かんないの?

まぁもっとも俺は信じてないけどな
13:2014/09/06(土) 09:28:38.29 ID:
ビッチマンコ「私みえるんだよ~家族も全員みえるしね!」

俺(いてえーーーーーーーーーーきめえーーーーー)
17:2014/09/06(土) 09:30:43.41 ID:
何が何でも科学的説明を付けたいの?
25:2014/09/06(土) 09:33:23.84 ID:
>>17
科学以外に存在の有無を証明できるなら是非とも頼む
32:2014/09/06(土) 09:35:39.31 ID:
>>25
そこが論点だよ
そもそも存在するかどうかに執着している人とは話にならない
そういうものがあっていい、科学とてまだ未知の部分で探求を続けてると思えば存在してもいいと思うだけだ
42:2014/09/06(土) 09:40:39.73 ID:
>>32
存在するかどうかなんてのはこのスレではある意味どうでもいいのよ
存在するっていう人の論拠がいかに馬鹿げているかを知って欲しいの
48:2014/09/06(土) 09:42:27.50 ID:
>>42
そもそも論拠があるから信じてるわけじゃないってことは分からないの?
59:2014/09/06(土) 09:45:50.63 ID:
人間が!幽霊を!見るんだろうがwww
その人間にとって夜はwwwwなんなんだよwwww危機じゃないとでもいうのかよwwwwwホントに馬鹿どころじゃねえよ
>>48
論拠がないなら信じない。これ当たり前。
俺は論拠がないにも関わらずあれは幽霊だ!妖怪だ!っていう思考停止人間に話を聞きたい
君は多分は中立なんだろう
それはそれでいいさ
70:2014/09/06(土) 09:48:44.47 ID:
>>59
論拠があるから信じる、それはあなたの価値観であって万人に共通すると思わない方が良い
思考が停止しているわけではなく、なぜ信じるのかという理由自体を捕らえ損ねている
21:2014/09/06(土) 09:32:09.49 ID:
安価に000つける意味はあるのか
幽霊の仕業なのか
23:2014/09/06(土) 09:32:50.77 ID:

31:2014/09/06(土) 09:35:29.91 ID:
>>23
あしながおじさん
24:2014/09/06(土) 09:33:10.24 ID:
見えないもの見えるって言われても信じれないよな
見えるって言ってるやつは嘘ついてると俺は思ってる
26:2014/09/06(土) 09:33:36.14 ID:
否定派がいくら根拠を語ってもそれだって信じるに値しなかったもの
28:2014/09/06(土) 09:34:24.82 ID:
ひとつ大きな勘違いをしているようだから教えてやると
死んだ場所で化けて出られるわけじゃない
地表に出られるかどうかも賭け
むしろ太陽系内とは限らない
29:2014/09/06(土) 09:34:49.69 ID:
安価はごめんなwwwwスレたても初めてなんだ
37:2014/09/06(土) 09:37:59.10 ID:
死んでわかるわけ無いだろ
38:2014/09/06(土) 09:37:59.65 ID:
幽霊だけどなんか質問ある?みたいなスレはちょっとびびったけどwww
40:2014/09/06(土) 09:40:11.10 ID:
光が無く視覚による情報が限られるから
45:2014/09/06(土) 09:41:54.65 ID:
>>40
それはあくまでそういう視覚に頼る生物の話であって
夜目の利く生物はむしろ昼間の方に危機があるよね?
あくまで生物にとっての脅威は自身と環境の適応に差があるときでしょ?
43:2014/09/06(土) 09:40:53.23 ID:
幽霊は物理法則を無視し過ぎ
もしいるとしたら彼らがどういう力で動いてるのか一刻も早く研究するべき
間違いなく今までの物理法則を根底から覆す大発見に繋がる

幽霊がいればな(笑)
44:2014/09/06(土) 09:41:44.56 ID:
遠い昔人類は夜に怯えてた
なぜなら暗い夜はいつ猛獣等の天敵が現れるか予想できなかったから

ただ、いまは猛獣なんて滅多に出くわすものじゃない
でも夜怯えてた人類としての潜在的な記憶が残ってる

そこで幽霊ってものを生み出して辻褄を合わせた


昼とかに出る幽霊は知らんが昼出ても閉鎖的な場所とか周りに人がいない場所とかだよな
49:2014/09/06(土) 09:42:41.61 ID:
人間の話をしているんだよ
51:2014/09/06(土) 09:43:27.70 ID:
>>49
生命の話をしたんだよ
62:2014/09/06(土) 09:46:00.54 ID:
>>51
今は暗い所で人間が本能的に生命の危機を感じること以外は関係ないだろ
57:2014/09/06(土) 09:44:37.45 ID:
だって悪魔の証明じゃん?
いないことは証明できないからとりあえずいるんじゃないかなー見た事ある人もいるしー
でも怖いから本当に出そうな所では絶対そんなのいないはず!
って程度
困った時の神頼みみたいな感じ

そのうち科学が進めば存在が認識される時代がくるかもしれないさ
58:2014/09/06(土) 09:45:07.03 ID:
>>57
これコピペ?
64:2014/09/06(土) 09:47:01.29 ID:
>>58
違うけどそんな変?
69:2014/09/06(土) 09:48:42.51 ID:
>>64
悪魔の証明という言葉を使っておきながらそれを根拠の一つとして幽霊いるんじゃん?みたいに言ってるとこが変
101:2014/09/06(土) 10:02:06.39 ID:
>>69
いるかいないか自分では見たことないから知らないけど
見たことがあると言っている人がいて、いないことを証明できた人がいないからもしかしたらいるんじゃ?って程度の軽い考え

どうせ見えないからいないのと同じだし別にどっちでもいいかなーくらいの
116:2014/09/06(土) 10:08:29.38 ID:
>>101
その考えは間違ってないけど
悪魔の証明って「ない事を証明しろって言われてもそれは絶対証明できないじゃん」って事だから
悪魔の証明だけど見た人いるから幽霊いるんじゃないかなぁ
っていう悪魔の証明の使い方は変
122:2014/09/06(土) 10:11:34.26 ID:
>>116
あるものがないことはしょうめいできるよ
131:2014/09/06(土) 10:15:16.61 ID:
>>122
ごめん
ない事を証明するのは困難って事ね
66:2014/09/06(土) 09:47:25.85 ID:
お前ら論拠がどうたら言ってるけどここまでで誰も明確な根拠を示してないからな
67:2014/09/06(土) 09:48:26.56 ID:
例えばお墓とか遺体とかを蹴飛ばせるかっていわれると俺はそれは無理なんだよね
法的とか倫理的・社会的うんぬんじゃなく無理
これは仏像とかお社とかにもそうなんだけども
かといってそういうのがいると本気で信じてるかというと、それもまた違う

何というか幽霊に限らず神様仏様・オーラ・気功とかもだけど、
信じるっていう言葉のニュアンスはしっくりこない
72:2014/09/06(土) 09:50:02.42 ID:
ごめん熱くなってしまった...
73:2014/09/06(土) 09:50:06.96 ID:
墓は蹴飛ばせるが遺体は気持ち悪いから蹴飛ばさない
91:2014/09/06(土) 09:56:06.06 ID:
>>73
遺体が気持ち悪いというのはちゃんと説明できそうなんだけどね
日本のケガレってな考え方もあるけど、
ようは死体って雑菌の温床だし、それが疫病で死んだ人のものならなおさら
だからそれに近寄らないようにしよう、気持ち悪いと感じるのは防衛本能が働いてるからだと思う

ケガレもそういうとこからきてると思う
もちろん当時の人はそういう知識が無いからケガレという概念を当てはめたんかな
なんか広い空間で死体を見た時はケガレは移らないみたいなのがあるけど、
これも距離があれば菌は移らないってことを経験的に知ってたんだろうし
75:2014/09/06(土) 09:50:24.36 ID:
ところでこんな議論して何か意味あるの?
76:2014/09/06(土) 09:51:43.47 ID:
>>75
自分で考えろアホ
わからないなら黙っとけ
78:2014/09/06(土) 09:52:27.84 ID:
>>76
この議論に意味が無いから自分で考えろってことですね
80:2014/09/06(土) 09:52:51.73 ID:
>>78
頭悪いんだね
81:2014/09/06(土) 09:52:56.69 ID:
>>75
女性ならおっぱいが大きくなるし
男性はラッキースケベに遭遇しやすくなる
85:2014/09/06(土) 09:53:56.84 ID:
>>80
じゃあこの議論して何か意味あるか馬鹿な僕に教えてくださいよ
>>81
それはいいな
86:2014/09/06(土) 09:54:55.21 ID:
>>85
意味がないことを続けることの意味は理解できただろ
94:2014/09/06(土) 09:58:36.63 ID:
>>85
議論に共通する意義は自分と違う考えを持つ人の意見を知りその事についてより深く理解できる事

それに何の意味があるの?とかいう馬鹿だったら困るけど、一応言っとくとこれに限らず意味の全ては突き詰めれば精神的満足感になる
77:2014/09/06(土) 09:52:11.42 ID:
仮に幽霊という存在があると考えるのをA
幽霊というものを見てしまう現象をBとする。
ABともに事前情報として悲惨な事故があったことを知り、その現場が残っているのだから
その場に行こうとする人間は意識的にも無意識的にも認識があるのだから
遭遇ないし脳内で再生してしまう可能性が高まるというのには一定の合理性があると考えられる
79:2014/09/06(土) 09:52:44.28 ID:
わかった 俺的な答え言うよ

幻覚・錯覚って呼んでいる現象が、幽霊なんだろ
幽霊っていう意味を勝手に解釈し過ぎてるだけ

幽霊、幻覚、錯覚、これはほぼ全部一緒
83:2014/09/06(土) 09:53:38.94 ID:
信じる人からしてみれば根拠とかどうでもよくて
死んだ人が見守ってくれてる
それだけでいいんだよ
84:2014/09/06(土) 09:53:46.03 ID:
幽霊は思い込みじゃね
87:2014/09/06(土) 09:55:24.85 ID:
姉貴らが遠くで風に揺れる黒いポリ袋を
お化けとか言って写真撮りまくってたのを思い出した

なんとなく人の形っぽいものは幽霊だって一回思い込むとそれにしか見えないしな
89:2014/09/06(土) 09:55:35.64 ID:
要は幽霊信仰だからな
だからサンタクロースや妖怪を信じないで幽霊だけ信じる奴がいる
92:2014/09/06(土) 09:57:57.51 ID:
雑菌の前に死体は死そのものだし
生物として嫌悪感抱くの普通じゃね
100:2014/09/06(土) 10:01:55.02 ID:
>>92
生物として嫌悪感があるかはまたどうなんだろうと思う
だってそんな嫌悪感があったらお肉とか食べられないし、
ハゲタカやハイエナだって死体に近寄って食べるし

まあ何かしらの嗅ぎ分けがあるんだろうけど
111:2014/09/06(土) 10:06:49.04 ID:
>>100
加工されてるもの出されて精肉に対する死生観が薄れてるからじゃない
生物としてじゃなく人間としてだな、野生動物は死の概念が本能以外になさそう
125:2014/09/06(土) 10:12:04.87 ID:
>>111
ようはその人間としてってとこなんだよね
なぜ動物とは違うのかってのを考えるのがめちゃくちゃ面白い
93:2014/09/06(土) 09:58:31.80 ID:
まぁ実在するかしないかは置いておいて、幽霊や妖怪は面白い
たとえば河童なんかは日本独自の妖怪なんだけど似たような話がわりと世界中にあるのは何故なんだろうかと話の起源を辿るとギリシア神話にまで遡ったりする
95:2014/09/06(土) 09:58:51.98 ID:
普段から地上に残ってる怨霊は数が少ないからいいとしても、お盆の日とかは成仏した人らまで全員地上に集結するんだろ?
霊が見えるヤツは混雑しすぎで前が見えないんじゃないか?
96:2014/09/06(土) 09:59:32.45 ID:
集団的無意識ってやつなのかな
99:2014/09/06(土) 10:00:37.09 ID:
>>96
閣議決定したあれか
216:2014/09/06(土) 10:48:00.03 ID:
>>99
それ自衛権や
98:2014/09/06(土) 10:00:00.03 ID:
本能的に闇や暗がりが怖いのは幽霊がいるかも知れないからではなく
何がいるかわからないから
102:2014/09/06(土) 10:02:39.07 ID:
とりあえず三行以内にまとめろ
長くて読めん
104:2014/09/06(土) 10:04:26.07 ID:
俺が知りたかったことは、果たして肯定派がなぜ幻覚錯覚ではなく、また科学的根拠も合理性もないものを
確かに幽霊だと言えるのか、その思考プロセスなんだ
いる、いないの議論が水掛け論だなんて知ってる
知りたいのは、いない派の思考なんだ
知り合いに突然「ここ、嫌な感じがする。出るよ」という人間がいる。
もしかしたら微弱な電磁波でも感じてるのかもしれない
けど俺ならそこで、これは電磁波かな?と思考する
なぜそこで幽霊だ、という結論になるのかわからないんだ
106:2014/09/06(土) 10:05:48.42 ID:
>>104
その電磁波がある人にとっては幽霊だからだろ
110:2014/09/06(土) 10:06:48.98 ID:
>>104
幽霊肯定派の思考を知りたいだけなら議論の必要ないだろ
なんでそう考えるのか聞いてあっ、そう…で終わりじゃん
賢ぶってだらだら長い文章書くなよ
117:2014/09/06(土) 10:09:28.14 ID:
>>110それもそうだなwww
結局俺は信じる人を論破したかっただけなんだな。すまん
105:2014/09/06(土) 10:05:35.49 ID:

しかし
お坊さんも熱心に墓参りするご老人に

「そこには遺骨しかありませんよ」と口に出しては言えない
107:2014/09/06(土) 10:06:22.74 ID:
爆笑カーボーイでやってたやつだけど
霊感があるって奴らと肝試し行って
ある一人が霊(?)を見つけたら釣られて皆見えるようになったのに
自分だけ全然見えないって話があった


見たくないって思ってると普段気にもしてなかったなんかの影が幽霊に見えたり
幽霊は絶対にいるって信じてるとちょっとしたきっかけで幽霊に見えちゃったりするのかもしれない
多分見ようとする人と信じて無いって人には見えないんじゃないかな
112:2014/09/06(土) 10:07:59.69 ID:
なんかみなさんすいませんでした
うまく言いたいことが言えないや
次はもうちょいうまく纏めてからにする
113:2014/09/06(土) 10:08:04.52 ID:
達人が目を閉じていても気配で察知できたり、殺気を感じたり、後ろの人の視線を感じたりするアレな類じゃないかしら
114:2014/09/06(土) 10:08:12.28 ID:
もし人間が死肉を食うようになれば嫌悪感はなくなるだろ
115:2014/09/06(土) 10:08:20.25 ID:
だっ誰だ!俺の頭に電磁波を送るやつは
118:2014/09/06(土) 10:09:40.53 ID:
悪魔の証明ってのは肯定も否定も出来ないときに使う言い訳だからなぁ
119:2014/09/06(土) 10:09:48.34 ID:
臭いスレにありがちな悪魔の証明議論が始まりました
120:2014/09/06(土) 10:10:29.98 ID:
俺も幽霊なんぞ信じないけど知り合いに二人自称見えるっていう人がいてその二人を連れて心霊スポットに行ったんだそこで確かめたかったから別々に行かせて何が見えたか後から聞いたら二人とも同じものが見えてたっていう話幽霊っているのかもしれないって思った日だった
129:2014/09/06(土) 10:14:27.86 ID:
>>120
そこで俺は思ってしまう
打ち合わせはなかったか?
元々心霊スポットとして有名なら出る幽霊の詳細も知られていたのではないか?
この条件をクリアしてなおかつ着ている服の柄まで当てたのなら少しは信じれるのかなぁ
136:2014/09/06(土) 10:17:19.54 ID:
>>129
でもそれって心霊スポットで出てくると有名なものとは違うものを見てもそれはそれで信用ならんだろう
146:2014/09/06(土) 10:19:55.52 ID:
>>136
まぁなwwwwさらに言えばそれが本物の人間だった可能性もある
幽霊をみた、近づいてさわってみたら透けたって話がほとんどないのはなぜ?
なぜみんな逃げるの
確認もしてないのに幽霊だとは言い切れないと思ってしまう
138:2014/09/06(土) 10:18:20.34 ID:
>>129
車から出る直前に一人一人行ってくれって頼んだんだ打ち合わせはしてないと思うそれに二人とも初めて来たって言ってたし
153:2014/09/06(土) 10:23:50.72 ID:
>>138
なるほどー
やっぱり疑える余地が残ってしまうんだな。いや君を責めてるわけでも否定してるわけでもないんだ
でもやっぱりその程度じゃいるかもとすら思えない
157:2014/09/06(土) 10:26:27.84 ID:
>>153
同様に反対側には信じられる余地があるんだからつまり信じるか信じないかの差ってその程度ですよ
143:2014/09/06(土) 10:19:10.10 ID:
>>120
面白い話だな俺も信じてるわけじゃないけど不思議現象を体験した時に…もしかしたらいるのかなぁ?ぐらいに思った

>>1ちなみに論破って言葉ほんと気持ち悪いから一刻も早く使うやつ減って欲しいわラブラブと同じぐらい気持ち悪い
121:2014/09/06(土) 10:10:54.91 ID:
悪魔なら君の心の中に住んでるよ
123:2014/09/06(土) 10:11:38.74 ID:
むしろ大人数のほうが幽霊見ると思う
集団ヒステリーが起きるからな
124:2014/09/06(土) 10:11:39.48 ID:
そうですか旦那さんが枕元に立たれたんですか





電磁波ですね
126:2014/09/06(土) 10:12:08.85 ID:
ID:Ia9lv0tC0
こいつ最高にバカ
127:2014/09/06(土) 10:13:39.96 ID:
科学的証明っていうけど科学で証明できることなんて限られてるじゃん
科学で証明できないものを「ない」と言い張るのはどうなの?
大昔の人からしたら「空飛ぶ乗り物」も幽霊と同じ
130:2014/09/06(土) 10:15:11.43 ID:
>>127
じゃあ科学以外で証明されてるか?
132:2014/09/06(土) 10:15:19.20 ID:
>>127
俺はあるかも知れんがない可能性の方が極めて高いと思ってるが
135:2014/09/06(土) 10:16:45.10 ID:
>>127
俺が言いたいのは科学的に証明できないからいないってことじゃないんだ
科学的に証明できないのにいるって言えるのはなぜ?ってことなんだ
139:2014/09/06(土) 10:18:20.53 ID:
>>135
俺もそうだわ絶対いるとかいってるバカがムカつく
141:2014/09/06(土) 10:18:54.13 ID:
>>135
科学が絶対的であるとは微塵も思わないからだね
147:2014/09/06(土) 10:20:53.26 ID:
>>135
実際に見た(と思ってる)からだろ
錯覚かもしれないが本人にとっては「いる」んだよ
それを「今の科学で証明できないからいません」って言われても納得できないでしょ
149:2014/09/06(土) 10:22:28.79 ID:
>>147
問題は見たものを何故幽霊だと思ったのかでしょ
答えは刷り込み
155:2014/09/06(土) 10:25:46.39 ID:
>>149
それは分かるけど
そしたらそもそも幽霊って概念はいつ生まれたの?
よく知らんが文化が異なるどんな国に昔からいるよね?
162:2014/09/06(土) 10:29:32.39 ID:
>>155
普通に誰かが言ったのが広まっただけ
しかも外国人の思ってる幽霊と日本人の思ってる幽霊は全然ちがう
172:2014/09/06(土) 10:33:46.08 ID:
>>155
さっきまで動いていた人間が動かなくなる
見た目はさっきまでの状態と変わらない
そうなると、なにか目に見えない、その人を動かしていたモノが抜けたと考えるようになる
それが魂であり、考え方が発展(?)して幽霊となったんでない?

仮に人間が死んだ瞬間爆発するんだったら幽霊という概念は無かったかも
142:2014/09/06(土) 10:19:03.88 ID:
>>127
科学で証明できていない現象なんていっぱいあるし、
だけどそれはそれとして技術として使っているものもいっぱいあるもんね

もちろん何でもかんでも幽霊だかなんだかと言ってしまうのとでは姿勢そのものが違ってくるけど、
大抵の人は、以前なら幽霊・神様というのを、科学って単語にすり替えてるだけだと思う
でなきゃワケのわからん薬やダイエット法や放射能ヒステリーや温暖化ヒステリーなんて起こらないっしょ
145:2014/09/06(土) 10:19:48.87 ID:
>>127
こういう人良くいるけどもし幽霊がいるとしたら
物理法則の根本が間違ってるって事だからな
地球上の運動はほとんど現代の物理法則に当てはまるのに幽霊のために物理法則が間違ってるって事にするのどうなの
150:2014/09/06(土) 10:22:37.35 ID:
>>145
科学は例外の穴埋めの時代に入ってるんだから物理法則に従わないものを探求する余地があっていいじゃないか
159:2014/09/06(土) 10:28:09.98 ID:
>>150
うんそうだね
物理法則を完全無視してるから幽霊が何による力で存在し動いたりしてるか早急に解明するべきだね
そしてその力が何故物理法則に当てはまらないかも考えないとね

まず幽霊に質量がないってだけで一秒と同じ場所にとどまれるはずないし見える人と見えない人がいるのに個々人の可視できる波長の差でないとしたら幽霊のみ性質の違う光を発してる事になるね

うわーいろいろ新たな発見が見込めるなー
133:2014/09/06(土) 10:15:21.27 ID:
幽霊なんて脳みその錯覚だろ
物理法則が通用すると思うか?
137:2014/09/06(土) 10:17:38.31 ID:
神社の神主や坊さんがお祓いする怪談話ほどうさんくさいものはない
そんな勉強なんかしてねーべな
140:2014/09/06(土) 10:18:34.68 ID:
言ってることはわかるよ
「説明がつかない何だかよくわからない現象」に遭遇したのは事実だったとしても、
その現象を「幽霊の仕業」だと断定してるのがおかしい、ってことだろ
「説明つかない」と言ってるくせに勝手な説明をつけてる
「天狗の仕業」でも「悪魔の仕業」でもいいはずなのに
148:2014/09/06(土) 10:21:52.82 ID:
>>140
素晴らしい...尊敬します
151:2014/09/06(土) 10:22:54.52 ID:
>>140
現に外国人が同じ現象をみたら悪魔だと思うもんな
152:2014/09/06(土) 10:23:18.94 ID:
まだやってるのかよ
幽霊ってよく服着てるってことは服にも魂があるの?
服って物質だよねじゃあ幽霊も物質になるよね
160:2014/09/06(土) 10:28:26.67 ID:
客観性?
161:2014/09/06(土) 10:29:30.22 ID:
幽霊に足掴まれたとかって話もあるけど向こうが物理的に干渉してくるならこちらからもなんらかの手段で物理的な干渉が可能ってことなのかな
165:2014/09/06(土) 10:31:07.20 ID:
宗教は教義だから幽霊とは違う
168:2014/09/06(土) 10:32:32.24 ID:
あ、教義としての宗教とは違う
オウムとかの事
169:2014/09/06(土) 10:32:35.98 ID:
処女厨とかパチンコ遠隔厨に似た匂いがするな…なんでみんなこんなに頭が固いのか
171:2014/09/06(土) 10:32:59.49 ID:
幽霊がいないとしたらたまに監視カメラ等に映ってたりするのは何なのだ
全てトリックなのか
庭で家の角からこっち見てた女の子を追いかけて角曲がったら誰もいないとか
単に死角を使ったトラックなのか
173:2014/09/06(土) 10:34:05.94 ID:
>>171
監視カメラはやらせ
後半は幻覚で説明つくね
175:2014/09/06(土) 10:34:52.40 ID:
>>173
あ、後半のはビデオ撮影してるやつな
海外のやつ
180:2014/09/06(土) 10:35:51.62 ID:
>>175
見たいぜ

あ、そういえば延々と飛び降り自殺してる奴もよくわからんあれどうなってるの
174:2014/09/06(土) 10:34:06.77 ID:
>>171
それストーカーじゃね割とやばげな
176:2014/09/06(土) 10:35:08.58 ID:
>>171
なんでその現象が幽霊と決めつけてるんだよ他の現象がおこったとも考えずに最高におバカさんだな
182:2014/09/06(土) 10:36:51.80 ID:
>>176
バカはお前だよ
俺の頭にあるものが何かもわからず否定している
その映像を出せば手っ取り早いがめんどくさい

とりあえず幽霊らしきものの映像用意して、それを科学的に否定してみては
185:2014/09/06(土) 10:38:03.53 ID:
>>182
まず、幽霊と決めつけている時点でバカだろちゃんと俺の意見に反論してみろ
197:2014/09/06(土) 10:42:29.69 ID:
>>185
だからその映像なりなんなりがないと俺の見たものわからんだろ
それを見ずに「それを決めつけるのはおかしい」とか言うのがおかしい

>>191
わからん探す
191:2014/09/06(土) 10:39:24.61 ID:
>>182
何てググれば出るんだよ
194:2014/09/06(土) 10:40:26.87 ID:
>>182
映像に映ってるものは光を反射や発してるはずだから幽霊じゃないな
199:2014/09/06(土) 10:42:47.60 ID:
>>182
なんの反論にもなってねーな
他の現象だと考えずに幽霊と決めつけてるのがバカっていってるのに
こういうガキくさいやつが幽霊信じてるんだよな
203:2014/09/06(土) 10:44:39.40 ID:
>>199
っつーか幽霊だと決めつけてると読む方がバカ
ちゃんと読め
叩いてるやついるから乗っかって叩きだすやつがガキ
208:2014/09/06(土) 10:45:20.32 ID:
>>203
こいつ最高にバカwwwwwwwww
駄目だこりゃwwwwwwwwww
210:2014/09/06(土) 10:45:48.45 ID:
>>208
なんの反論にもなってねーな
211:2014/09/06(土) 10:45:55.38 ID:
>>208
お前がおかしいと思う
229:2014/09/06(土) 10:54:00.23 ID:
>>199
幽霊がいないとしたら
これ言ってる時点で幽霊か何かって言ってる用なもんだろ
それをいまさら決めつけてないとか言っても無駄だぜ
230:2014/09/06(土) 10:54:41.74 ID:
>>229
安価ミス >>199
235:2014/09/06(土) 10:55:35.44 ID:
>>230
わろた
237:2014/09/06(土) 10:56:16.37 ID:
>>235
安価ミスの安価ミスだった本当は >>199
178:2014/09/06(土) 10:35:31.82 ID:
やらせかもしれないね
思いこみかもしれないね

でも事実かどうか分からないね
179:2014/09/06(土) 10:35:45.46 ID:
なに?きたらすっごい伸びてるんだけど
181:2014/09/06(土) 10:36:02.44 ID:
昔からアスペとか自閉症とか周囲からしたらキチガイにしか見えない人間っていたわけじゃん、それこそ世界中にさ
その当時はそれがそういう病気とか障害だって理解がないからまるで何かに取り憑かれてるみたいだって思っちゃうのは仕方ないよね
しかも池沼って妙に力だけは強かったりするから暴れたらなかなか手が着けられない
おまけにそういう奴らって顔がものすごく特徴的じゃん
だから悪魔だの狐だのに取り憑かれたって思われちゃったんだろうね
186:2014/09/06(土) 10:38:09.35 ID:
伸びすぎワロタ
幽霊がいる証拠持ってこい
なかったらいないなで終わりじゃん

幽霊がいたとしても光を反射も発しもしないのに見えてるとか言う奴や質量がないのに声や足音が聞こえるとか掴まれたとか言う奴は頭おかしいけどな
189:2014/09/06(土) 10:38:55.46 ID:
まず野宿が嫌
190:2014/09/06(土) 10:39:18.60 ID:
この時点で否定派がだいぶ合理的思考回路を持ってることに気づいてほしいのよ

幽霊?を見た→あれはなんだろう、幻覚かな、錯覚かな、木の葉かな、本物の人間かなってね
まず考えるんだよ。理由を。
それがなぜ肯定派にはないの?
195:2014/09/06(土) 10:40:33.77 ID:
>>190
だから最初から言ってるだろう
そもそも論理で信じてるわけじゃないからだって
事実を明確化したいわけじゃないんだよ
198:2014/09/06(土) 10:42:33.41 ID:
>>195
ようは
幽霊はいるの!!!あたしがいると思ってるからあたしの中ではいるの!!!!そこにいちいち文句つけないでよ!!!!!!!
ってことだろ?
209:2014/09/06(土) 10:45:21.63 ID:
>>198
君たちの言い分も私からすればいないの!科学でも証明できないし根拠も無いじゃん!なに言ってんの!って言い張ってるようにしか見えないってことだよ
214:2014/09/06(土) 10:47:18.91 ID:
>>209
議論する意思があるだけマシじゃん
あたしの中ではいるの!そこに文句つけないでよ!
ってなら議論しにくんな勝手に信じとけ
220:2014/09/06(土) 10:48:59.23 ID:
>>214
信じちゃう人に聞きたいってスレタイでなけりゃそれも通ったかもしれないが呼んでおいてその扱いは何なのwww
206:2014/09/06(土) 10:44:58.32 ID:
>>195
なるほどではあなたが幽霊を信じるのはなぜ?純粋に気になるな
215:2014/09/06(土) 10:47:39.86 ID:
>>206
存在しないというほどに否定する理由もないからだよ
別に幽霊かもしれないな、と思うことに何の不都合もないからだ
222:2014/09/06(土) 10:51:18.77 ID:
>>215
もし本当にいるとする理由といないとする理由がイーブンだと思っているなら
なるほどよくわかったよ
話にならない
232:2014/09/06(土) 10:55:13.50 ID:
>>222
いるとする理由といないとする理由のウェイトは価値観の違いだろうが君とはまったく違うだろうね
つまりそういうことだよ、思考する上での考え方が違うんだから
233:2014/09/06(土) 10:55:26.29 ID:
>>222
論をすり合わせた上で、とりあえずの定説を決めようとするのが正しい
確たる根拠もなく、あるとかないとか断言するのは科学的な態度とは言えない
おちんちんびろんびろんびろろーん
192:2014/09/06(土) 10:39:30.94 ID:
つか仏教ってなんなんだろな
お盆に還る霊とか死後の世界である地獄とか、仏陀と教えと完全に矛盾してるじゃん
仏陀は「不滅不変なるアートマンなんて無い、一切皆空、色即是空」って言ってるのに、
実体でない空であるはずの自我が死後に実存となり残り、幽霊となったり地獄に行ったりする
頭おかしいだろ
200:2014/09/06(土) 10:42:55.30 ID:
>>192
後の人間が色々と話盛りすぎだよな
201:2014/09/06(土) 10:43:29.05 ID:
>>192
一口に仏教といっても多種多様だからね
それは時間的、空間的な広がりを持ってしまったから仕方の無い事
現代日本の仏教は確かにゴータマブッダの思想とは違うけれども、
だからといって「仏教じゃない!」というのもまた違う
日本のカレーはインドのカレーとは違うけれども、でもカレーはカレーという感じ
193:2014/09/06(土) 10:39:31.80 ID:
亡くなられたかたが本当はどこに行ったのかは
簡単には説明できないので
説法を聞きにきてください

という勧誘は別に怪しい新興宗教でなくても
仏教のスタンダードなんだが
今じゃすっかり胡散臭くなった

墓守り仏教を続けるかぎり
「そこに戻ってくる」という簡単なイメージを手放せなくなってしまった
202:2014/09/06(土) 10:43:29.56 ID:
まず合理性ってヤツが必ずしも科学的な根拠に基づくものじゃない
お前には合理的に思えずともそいつにはそいつなりの合理性があるんだろう
207:2014/09/06(土) 10:45:19.45 ID:
>>202
その通りだと思う
合理性と科学はまた別問題だよね
204:2014/09/06(土) 10:44:41.42 ID:
理科とか言うし
合理と科学と言うか論理は離せないだろ
213:2014/09/06(土) 10:46:37.97 ID:
生きてる生物の魂的なものは物質としてもエネルギーとしても観測されていないし肉眼でも見えない
死んだ生物の魂的なもの=幽霊だったとしてそれが存在するか否かの観測は今の技術じゃできないし
肉眼で見えることもないと考える
死んだ生物の魂的なものが周囲のエネルギーに干渉して現象を起こす可能性は十分ある
218:2014/09/06(土) 10:48:22.99 ID:
幽霊も秋田市
量子力学でも語れよ
219:2014/09/06(土) 10:48:54.31 ID:
俺も幽霊完全否定派だったけど一回完璧に見て以来複雑な心境
俺だけならまだしもペットの行動も相まって信じざる負えん
225:2014/09/06(土) 10:52:36.42 ID:
>>219
信じざる負えんwwwwww
安心しろ
お前が見たものやペットが見たものは幽霊じゃない
幽霊は光を反射も発しもしない
227:2014/09/06(土) 10:53:44.98 ID:
>>225
>幽霊は光を反射も発しもしない。
マジで?
234:2014/09/06(土) 10:55:29.80 ID:
>>227
光を観測する機器はたくさんあれどいまだに幽霊を観測できてないからな
231:2014/09/06(土) 10:54:42.98 ID:
>>225
お前のような科学で証明してみろやってアホがスタップ細胞に胸膨らませて裏切られたハゲなんだろうな
現実に存在するものすら科学で証明できないものもあるんだから存在しても不思議ではない
223:2014/09/06(土) 10:51:21.89 ID:
問題は幽霊をネタにしてテレビで嘘流したり霊能力者(笑)とかが後を立たないこと
私幽霊見えるの、霊感強いんだ(笑)みたいなキチガイが多すぎなんだよ
228:2014/09/06(土) 10:53:49.64 ID:
地形が変わっても出たい幽霊は出るし人が多くても出たい幽霊は出るんじゃねーの
人が多いと出づらいなって幽霊は出ないだろうし

機械的に出る出ないが決定付けられてるのでなくそこに幽霊自身の意志が感じられるから
死んだ人の魂=幽霊だと思うんだろ


引用元:

2014/09/06 11:03 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>