速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】朝日新聞の“特許、無条件で会社のもの”は誤報だった 東大教授が指摘

1:2014/09/04(木) 22:48:32.57 ID:
朝日新聞が昨日公開した記事“特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換”
がネット上で話題となり、『Twitter』やSNS、ネット掲示板で瞬く間に拡散。
“政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、
無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。”と書かれているが、これについて”誤報”と指摘する人物が現れた。

東京大学教授の玉井克哉氏である。「日経は”条件付き”と。”無条件”とした朝日とはまったく逆」と
『Twitter』で指摘しており、また「これ、日経が正しいというより、水曜の審議会を取材して書いてるということ。
朝日は敢えて当日朝に観測記事を出し、誤報に終わった。功を焦ったか、誤った見通しで世論誘導を図ったか」朝日を批判している。

しかし未だに訂正されない記事を見て玉井克哉氏が
「これ、誤報ですから。訂正がいつ出るか、存じませんが」と再度ツイート。
これに対して朝日新聞がどう出るか。
現時点(2014年9月4日 14:30)も訂正はされていない。

http://getnews.jp/archives/660147

■関連記事
特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換
http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html
社員の発明、特許は企業に 産業界が報酬ルールに理解[リンク]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1X_T00C14A9EE8000/
 もはや日付しか信用できんな・・・
 

252:2014/09/04(木) 23:09:23.52 ID:
>>1


   最近、朝日が悪いと言えば老人たちを筆頭に「そうだそうだ」と

   なし崩しに(なぜなら、老人人口のほうが30代人口より多いという歪日本だから)

   決まろうとしてるこの世の中で

   朝日悪いといえば右へならえ成りそうなこの時に

   「あえて聞く」!!!!


   じゃあ、サラリーマン残業代ゼロ化も誤報だったのかと!!!!!


   人件費をとことん削るため、社員に払うあらゆる金を法制化で

   払わずに済むようにしようとしてることはとっくにお見通しだい!!!!!!


 

667:2014/09/04(木) 23:47:54.15 ID:
>>1
朝日って、噂でもなんでもろくに検証しないで報道しちまうのか?
最近、朝日の記事、識者から誤り指摘されまくりで信頼置けないわ。
720:2014/09/04(木) 23:53:05.17 ID:
>>667
えっ!?
最近になって気付いたのかよ・・・鈍感過ぎるだろw
6:2014/09/04(木) 22:49:44.38 ID:
朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。
のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。
できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。
不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、
買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、
運用される資金はすべて軍事行動向け。
動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を
推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。
進軍ラッパをもう一度聞きたいのか?
177:2014/09/04(木) 23:04:34.17 ID:
>>6みたいな屁理屈バカのせいで日本が貶められる
658:2014/09/04(木) 23:47:12.81 ID:
>>6
わからん
どこを縦?
7:2014/09/04(木) 22:49:58.17 ID:
この速さなら言える。

経理の智子さん、明日お食事にでも行きませんか?
12:2014/09/04(木) 22:50:46.57 ID:
誤報は朝日新聞の特許
27:2014/09/04(木) 22:52:02.96 ID:
訂正は32年後なんだろ
池上には態度変えるのえらく早かったけど
もう信用が地に落ちたなあ…
70:2014/09/04(木) 22:57:11.54 ID:
朝日が捏造したからといって他の媒体がマトモなわけじゃないけどね
93:2014/09/04(木) 22:58:47.33 ID:
>>70
他の媒体がマトモじゃないからって朝日が許されるわけでもないんだが
124:2014/09/04(木) 23:01:19.19 ID:
>>93
もちろん。ただ何も気付かせないまま誘導するのも十分に悪質だということ
128:2014/09/04(木) 23:01:30.94 ID:
経団連べったりの政策で
日経を信じるバカ安倍信者
153:2014/09/04(木) 23:03:02.78 ID:
>>128

 
      \やーい  やーい/
        ⊂ ≡ ⊃   \朝日新聞ー/
         _  ||
   ∧_∧ // || ∧_∧    ∧_∧      ⌒O     ∫∬∫
  ( ´∀`)// ∩( ´∀`)   ( ´∀`)                _, ,_
  (  つ ,つ   ヽ`    ,つ  (つ  つ ⌒ o       ゜~ヽ<`ε´ >ノ ~゜
  入  V_     ノ ノ> >   人  Y´           ゜ ~  |_│ ~
  <_ノ\__)    \_)\)   し (_)             ~  | │ ~ ゜
171:2014/09/04(木) 23:04:05.74 ID:
>>153
お前の信じる安倍ちゃんは期待通りの政策をしてますか?w
ガジェット信じるお馬鹿ちゃんw
278:2014/09/04(木) 23:10:59.50 ID:
>>171
お前さぁ 朝日新聞以外は読まない主義だろ? ガジェットうんうん以前に日経記事とも
矛盾する朝日の記事内容だったんだよ。 日経は、まだ結論が出ていないと云う内容で
【無条件に】なんて言葉はどこにも無かった。 まぁ、それを昨日書き込んだら、散々
「経団連の広報紙を信じるバカ」と叩かれたけどねw
133:2014/09/04(木) 23:01:53.44 ID:
もう朝日ボロボロだな
潰れる前に、みずから店じまいすれば?
182:2014/09/04(木) 23:04:48.95 ID:
騙されたと言う証言が複数ある
-----------------------------------
○『漢口慰安所』図書出版社,1983年
軍医の記録、日本から騙されて連れてこられた女性について。場所:中国中部・湖北省武漢市
赤茶けた髪、黒い顔、畑からそのまま連れてきたような女は、なまりの強い言葉でなきじゃくりながら、私は慰安所というところで兵隊さんを
慰めてあげるのだと聞いてきたのに、こんなところで、こんなことをさせられると知らなかった。帰りたい、帰らせてくれといい、またせき上げて泣く……

○海原治主計少尉(のち防衛庁長官)
「民間のピー屋が日本人主体なのに、こちらは朝鮮人が主だった。軍医の話では「初検診でバージンや小学校の先生もいたので聞くと、
女衒から軍の酒保でサービスするとだまされてきたよし。帰ったらとすすめたら、前借金があるので返してからでないと帰れないと語った」とのことだった」
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/ianhu.html

○ネトウヨが最近お気に入りの米軍報告書
1942年5月初旬、日本の周旋業者たちが、日本軍によって新たに征服された東南アジア諸地域における「慰安役務」に就く朝鮮人女性を徴集するため、朝鮮に到着した。
この「役務」の性格は明示されなかったが、それは病院にいる負傷兵を見舞い、包帯を巻いてやり、そして一般的に言えば、将兵を喜ばせることにかかわる仕事であると考えられていた。
これらの周旋業者が用いる誘いのことばは、多額の金銭と、家族の負債を返済する好機、それに、楽な仕事と新天地シンガポールにおける新生活という将来性であった。
このような偽りの説明を信じて、多くの女性が海外勤務に応募し、2、3百円の前渡金を受け取った。
http://a777.ath.cx/ComfortWomen/proof_jp.html
202:2014/09/04(木) 23:06:26.84 ID:
これだけ頭のおかしい朝日新聞を取り続けてる家には何らか思想がある可能性が高い

近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
近所の朝日新聞入れてる家は要監視
242:2014/09/04(木) 23:08:52.25 ID:
>>202
お前らネトウヨは犯罪者と同じだ。盗撮、盗聴の疑いで通報するぞ?
224:2014/09/04(木) 23:07:44.04 ID:
↑ここまで多くが単発ID。4人で毎度ID変更して単発いIDでアンチ活動か。
243:2014/09/04(木) 23:08:54.01 ID:
やっと立ったか

というか朝日はもうソースとして全然使えないよね
東スポの方が記事に、~か?!ってつけてるから情報リテラシーの面から見たら全然マシだわ
261:2014/09/04(木) 23:09:44.86 ID:
ああ、誤報になるな。
確かに無条件でやるのを産業界は要望として出してたが、会社所有にするためには
しっかりした報酬を出すことを契約書なりで明文化すること、そしてそれを法改正
で義務付ける、ということになったようだ。

産経と言った三番手四番手の新聞が教育不足から誤報出すのはある意味仕方ないが、
クオリティペーパーを辞任する新聞社がやらかしちゃいかんだろう
271:2014/09/04(木) 23:10:30.88 ID:
で、その条件

日経記事
>いまは発明した従業員が特許を持つが、企業の設備や同僚の協力なしに発明するのは難しいためだ。
>ただ従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする。


社内規定を整備すれば以降は「無条件」で会社の特許になる
朝日と日経で「条件」の意味が違うだけ


ここに集まるのは東大教授に騙された情弱のみ
346:2014/09/04(木) 23:15:53.28 ID:
「だったらいいなぁ」が記事になる

アカヒ脳内新聞
374:2014/09/04(木) 23:18:05.39 ID:
ソースはツイッターw

誤報なら誤報でいいが、あからさまな官邸誘導のソース作りと
あからさまな官邸誘導のスレ立てには萎える

どうせ火消しに躍起になるなら
もうすこし金積んでクオリティーペーパーに記事書かせてスレ立てさせろよw
415:2014/09/04(木) 23:21:07.65 ID:
>>374
日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1X_T00C14A9EE8000/
434:2014/09/04(木) 23:23:04.17 ID:
>>415
それがどうした

その記事では朝日の誤報を打ち消すスレ立てをするのは無理があるだろ

だから朝日の記事が誤報というなら、どこかに正しい記事を書かせろよ
官邸は何やってんだ
463:2014/09/04(木) 23:25:23.80 ID:
>>434
つーか法律の改正案まとまるまでまだまだかかるわけで、官邸が今の段階で
一体何をいうんだよ。
488:2014/09/04(木) 23:27:50.91 ID:
>>463
だから言ってるだろ
ツイッターソースであからさまな火消しスレを立てるのではなく
朝日の誤報を打ち消すような正しい情報が記載された記事を
御用新聞に書かせて、ちゃんとしたスレ立てさせろよってことだよ

なんだよツイッターソースてw
525:2014/09/04(木) 23:32:04.29 ID:
>>488
国がいちいち捏造新聞の間違えを正してまわるってのも
どうかと思うぞ。

普通は、間違えないように記事を書くもんだ。
396:2014/09/04(木) 23:19:25.94 ID:
ちなみに産経
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140618/fnc14061818050010-n1.htm

> 現行の特許法では、特許権は発明した社員に帰属するのが原則で、
>企業側に権利を譲渡するなどした場合には対価を受け取ることができる。

> 今回の見直しでは、正当な報酬を支払う体制の確保などを条件に、
>特例として特許権を企業側のものとするよう制度見直しを検討する見通し。

大体日経と同じ ってまあ題材が同じなんだから当然なんだが
433:2014/09/04(木) 23:23:01.59 ID:
>>396
経団連が朝日のような主張をしているのは確かなんだから、その方向が出てきたのは朝日の記事に対する批判にあわてたからじゃないの?
470:2014/09/04(木) 23:25:45.44 ID:
>新ルールは、発明者に報いる仕組みを各企業が整えるよう法律で義務付ける方向だ。早ければ秋の臨時国会に特許法の改正案を提出する方針だ。

>いまの特許法だと発明の取り決めがなくても構わないが、その場合は報酬額をめぐって訴訟になる可能性がある。2001年から青色発光ダイオードの発明で争った中村修二氏のケースでは、一審が200億円の支払いを企業に命じ、最後は8億円で落ち着いた。
>特許庁が13年に実施したアンケートでは、発明に対する報酬などの取り決めがある中小企業は76%にとどまる。事前に報酬のルールを定めておけば、企業にとってリスク低下につながる。

規定の有無だけが判断材料だから
結局、無条件じゃん。労働基準方の残業規定と同じだ・・・。

まずこの東大教授と安倍政権の関係を洗った方が良いんじゃね?
490:2014/09/04(木) 23:28:17.36 ID:
>>470
いや、まずお前は規定の有無だけが条件なのかをちゃんと調べたほうがいいんじゃね?
512:2014/09/04(木) 23:30:45.93 ID:
>>490

馬鹿?
それ以外の判断材料を政府がしようがないだろ。

法外に低い場合は裁判で訴えられるリスクが発生するだろうが、
労働基準法の運用を踏まえると・・・・・。
509:2014/09/04(木) 23:30:36.16 ID:
どんどん落ちていくな。
単に今まで明るみになっていなかっただけかもしれないが
511:2014/09/04(木) 23:30:44.89 ID:
< #@д@ >  <エラなんかないニダ
529:2014/09/04(木) 23:32:20.25 ID:
ん、朝日の方があってるんじゃねーの?
・特許は無条件で会社のものとし社員のモノでは無くなる
・報酬に関しては会社が自由に設定して良い。法律で制限を付けない。譲渡を縛らない。(”十分な報酬”の文面削除を削除)

ってことだろ。
法的に”条件を付けない”ということは”特許の無条件で譲渡”ってことで間違ってない気がするんだが
この教授は朝日の”無条件”を”無報酬”と読み間違えちゃった?
554:2014/09/04(木) 23:34:36.70 ID:
>>529
まあネトサポに正論は通用しないから
556:2014/09/04(木) 23:35:05.11 ID:
この記事は学者とネトサポによる経団連擁護だろ

ちょっと調べれば朝日の方が実情に近いのはすぐ分かる
574:2014/09/04(木) 23:36:54.85 ID:
だから特許法で「金額を決めない」って書いてる以上
朝日の「特許は無条件で会社のモノ」で間違ってないっての

あとは特許法では無くて個人との契約法になってくるから、そこで金銭は発生するかも知れないが、
少なくとも特許法においては「特許は金銭の譲受に関わらず無条件で会社の元のする」になってる時点で、
朝日は嘘はついてない。
要は「強制」と言うモノの「無条件」ではなくて、会社を縛らない」という意味での「無条件」であるのは間違ってない
どっちみち特許は社員は絶対得られなくなった。
591:2014/09/04(木) 23:39:53.76 ID:
>>574
正確かどうかは分からんが
「特許を会社のモノとするためには、会社側が従業員に対し相当な報奨金制度を設けることが条件」
ってことじゃないのか?

「特許は無条件で会社のモノ」とは違うよね?
628:2014/09/04(木) 23:44:19.87 ID:
>>591
そういう意見も出てるが、最終的に破棄されるかも知れないし、そこに関しては朝日の先走りではあるだろうな
少なくとも今確定してることは特許はどう転んでも企業のモノとする、って部分と、朝日の記事の前には報酬について話し合われてなかった恐れがある

議論も出てるらしいし、まぁ修正記事待ちだろう
613:2014/09/04(木) 23:42:26.47 ID:
>>591 に先を越されたかw

>>574
無条件では無いだろ。<無条件>は明らかに誤報だろ。
642:2014/09/04(木) 23:45:56.57 ID:
>>613
「特許の譲渡に条件を付けない、後は会社で自由にやって下さい。ゼロでも(年収だけでも)違法じゃ無いよ」
ってのは”無条件”では?

なんで誤報誤報とか行ってる奴が居るのかが分からん。まだ結論が出てないんだからもうちょいゆっくりまちゃいいのに
656:2014/09/04(木) 23:47:09.37 ID:
>>642
結論出てないのに結論出しちゃったのはアカヒだよwww
617:2014/09/04(木) 23:43:05.46 ID:
>>574
そうかもしれない。
でも信じる人はごく少数になろう。
伊達に「狼少年」の逸話があるわけではない。
朝日新聞は自らの言動を振り返りたまえ。
634:2014/09/04(木) 23:44:53.70 ID:
>>617
まさか経団連や自民の言い分を信じる方が多数とでも思ってんの?w
おめでてーな
644:2014/09/04(木) 23:46:13.75 ID:
知り合いが幾らいっても朝日新聞を辞めないんだよな、
理由を聞いたら購読料金が3000円だからだって。
645:2014/09/04(木) 23:46:18.75 ID:
大体、今は朝日は誤報やら捏造やらで問題になってるんだから、もっと記事はデリケートに書けよ
自覚なさすぎだろ
649:2014/09/04(木) 23:46:32.75 ID:
日付以外で信用出来る物あるの?この新聞
703:2014/09/04(木) 23:51:10.24 ID:
「広義の無条件」ねえ
どうせそのうち「本当に無条件」になるよ
そういう意味で朝日は何も間違っちゃいないw
おまえらは派遣法の何を見てきたんだ?w
729:2014/09/04(木) 23:54:08.50 ID:
>>703
そのうちなるかもしれないが、真実を伝えるのがジャーナリズムじゃないのか?
予想や意見は社説で書けよ。

現段階で<無条件>は明らかに誤報だろ?
769:2014/09/04(木) 23:58:38.83 ID:
>>703
その考えなら何でもありだなw  二度と原発事故を起こさせない為に 二度と戦争に巻き込まれない為に・・・
捏造も虚偽の記事も印象操作もすべて、(自分の主張する)正義の為。 だから許されるとでもw 
その考えこそ危険なんだよ。  報道は観たままを伝えればいい。 ヘンな正義感とか持ち込むなよw
800:2014/09/05(金) 00:04:50.17 ID:
>>769
でも派遣法は拡大されちゃったよねw
818:2014/09/05(金) 00:08:01.00 ID:
>>800
自民は悪だからそうするだろうという思想をもって推測するのは自由だけど
それを事実として書いちゃいかんでしょ
713:2014/09/04(木) 23:52:17.31 ID:
ようするにさ、ひたすら社会不安と国民の怨恨を煽りたいだけだろ
「政府の企みに対して我ら“日本の良心”が言論で正義の鉄槌をくだします!」っていう歪んだヒロイズム
まさに■■のメンタリティそのものじゃん

アホくさ
ほとんど『月刊ムー』とかのオカルト情報誌と変わらんわ
何も考えず習慣で購読してる痴呆団塊以外の誰がこんな新聞(?)講読するのかほんと疑問だよ
714:2014/09/04(木) 23:52:20.63 ID:
チョンモメンみたいのがこういうの大喜びで炎上させんだよなw
802:2014/09/05(金) 00:05:26.84 ID:
朝日新聞はいろいろ考えて捏造、売国しているんだと思っていたけど、
前の割り算の問題の記述といい、この件といい、実は単なる馬鹿なんじゃないかと思うようになって来た。
804:2014/09/05(金) 00:05:48.47 ID:
バカが書き
   バカが配って
      バカが読む

アサヒ便所紙


引用元:

2014/09/05 00:18 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>