速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【鉄道】中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔

1:2016/02/01(月) 22:45:53.06 ID:
2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。
建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが
出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、
一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。

地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、
また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、
審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない。

許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
中国は高速鉄道を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、
中止に持ち込みたいのではないかと疑心暗鬼になっている関係者もいる。
スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、
期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている。

また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、
1月中に着工出来なかったことで、インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加。
 2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン間・約140Kmの
高速鉄道が当初計画通りに開業する可能性は、限りなく低い。

インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じても
インドネシア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、
「工事が完成できなかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。
フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、
その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。
 
当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。
 
2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。

日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、
途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、
中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、
日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

中国の海外での鉄道建設についてのトラブルは、比較的多いと言われており、提出資料の完成度がずさんだったり、
金利や建設費用の負担額が当初の予定より増えることもある。なかなか信頼関係を構築するのは難しい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000004-gnasia-asia

【国際】インドネシア高速鉄道計画見直しへ…日中いずれの提案も採用しない方針(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441300307/
【国際】高速鉄道、中国案採用を伝達=インドネシア特使が菅官房長官に(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443503235/
【国際】安倍首相、インドネシア高速鉄道「失望した」と伝達 インドネシアのジョコ大統領は黙ってうなずく©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448197002/
【政治/経済】高速鉄道延伸時に協力を インドネシア国会議員団 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1447223111/

2016/02/01(月) 16:19:53.18
※前スレ
【鉄道】中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454326324/
2:2016/02/01(月) 22:46:29.35 ID:
>>1
ざまぁw

23:2016/02/01(月) 22:50:05.59 ID:
>>1
>中国語だけの記載がほとんどで
わはははwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
352:2016/02/01(月) 23:33:05.13 ID:
>>23
インドネシアが日本に泣きついてきたら日本語だけの計画書を出してあげようぜ。
969:2016/02/02(火) 01:48:40.20 ID:
>>352
案外それは読めたりしてw
37:2016/02/01(月) 22:52:24.20 ID:
>>1
インドネシアが中国への発注をキャンセルすると、
中国は超高額な違約保証金を要求するのですね!w
51:2016/02/01(月) 22:54:31.47 ID:
>>1
は?????????????????



どっちもどっちだろ、バーーーーカ!



インドネシアは、被害者ズラするんじゃねえってのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
69:2016/02/01(月) 22:55:47.34 ID:
>>1







被害者は、日本だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
579:2016/02/02(火) 00:09:56.12 ID:
>>69
ほんまだよな!
86:2016/02/01(月) 22:57:10.71 ID:
>>1
ざまぁみろとしか…
91:2016/02/01(月) 22:57:40.00 ID:
>>1

支那チョンの商売なんてこんなもんだよwwwww

在日のチョンコも同じ。

SBを見りゃわかるだろwww
128:2016/02/01(月) 23:01:34.68 ID:
>>1






インドネシアは、調査費を返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





話はそれからだ。





いや、




話は、いらない。
141:2016/02/01(月) 23:03:53.14 ID:
>>1
さんざん援助を受けて下地調査と見積だけさせて、裏切った事は忘れないから。
191:2016/02/01(月) 23:10:43.90 ID:
>>1
シナ人の言葉を信用するからこうなる。

騙される方が悪いと支那のことわざにあるのを知らなかったようだな。
261:2016/02/01(月) 23:20:18.33 ID:
>>169

フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、
その後日本のODAで工事を続行することになった  >>1

ほとんどの日本人は知らない。 
日本が尻拭いしてるとは・・・オレもびっくりした。
 
332:2016/02/01(月) 23:29:46.52 ID:
>>261
どっかの橋といいなんで中韓の尻拭いを日本のODAでやんだよ…
もう騙される馬鹿はほっとけよ
511:2016/02/01(月) 23:57:02.75 ID:
>>261
たしかODA史上最大額で2兆円以上だった
553:2016/02/02(火) 00:05:20.06 ID:
>>261

中国が未完工の鉄道建設事業、日本が円借款 フィリピンに
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H3N_Z11C15A1PP8000/

安倍晋三首相は19日、フィリピンのアキノ大統領との会談で、マニラ市内の鉄道建設事業に約2420億円分の円借款を供与することで合意し、署名を交わした。

同事業はもともと中国が援助事業として受注。2005年ごろに建設を始めたが、中国側が工事遅延を繰り返したため、事業が全面凍結となっていた。

 完工を希望するフィリピン側が日本に要請し、建設の引き継ぎが決まった。市内の交通渋滞を緩和するために計画した鉄道で、18年中の着工、21年中の完工を目指す。

 「質の高いインフラ投資」を掲げる日本は、フィリピンでの中国のインフラ支援の実態を例に挙げ、東南アジアで日本へのインフラ発注を促していく考えだ。
273:2016/02/01(月) 23:22:13.78 ID:
>>1
中国なんかに関わるんだから当然だろ
悪かろう安かろう
安物買いに銭失い
291:2016/02/01(月) 23:24:27.50 ID:
>>1
知らねーよ!バーカ!
315:2016/02/01(月) 23:27:39.31 ID:
>>1
こっち見んな
357:2016/02/01(月) 23:33:40.91 ID:
>>1
この工事は日本側の提案書に基づいて進めてきたのにうまくいかない
この責任は日本側にある・・・ 

と言うかも
392:2016/02/01(月) 23:37:09.41 ID:
>>1
国ごとつぶれろよばーかww
405:2016/02/01(月) 23:38:35.26 ID:
>>1
こっち来るなよなw さんざんデータだけ日本の企業から取って袖にしたんだから
474:2016/02/01(月) 23:51:07.04 ID:
>>1

文句言ってやったら現政権の面子の為に無理を押して突貫工事で造ってくれても
そんな怖いもん使えるかって話だし困ったもんだな。
498:2016/02/01(月) 23:54:20.59 ID:
>>1
> 日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。
インドネシア政府以外に誰が流すとwwwww
513:2016/02/01(月) 23:57:07.65 ID:
>>1
ま、自業自得だな。
くれぐれもこっちを見ないように。
528:2016/02/01(月) 23:59:54.46 ID:
>>1
知らんがな
566:2016/02/02(火) 00:07:43.17 ID:
>>1

インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じても
インドネシア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、
「工事が完成できなかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。

eeeee!?
支那相手のビジネスなのに、あらかじめ入れてなかったことに驚愕。

それでも、紙切れなど糞くらえとばかりに履行しないのがチウゴククオリチーなのにw
607:2016/02/02(火) 00:15:55.69 ID:
>>1
この機会に日本人の教育や子育て支援をケチって
海外へのばら撒きだけは盛大にやる現状は見直してくれや
海外で金使うといい加減な監査しか出来んから
好きなようにキックバックで官僚たちや政治家がおいしい思い出来るんだろうけどな
もうそういうのダメだぜ
846:2016/02/02(火) 01:09:32.01 ID:
>>1
裏切った罰だろバーカ
852:2016/02/02(火) 01:10:04.01 ID:
>>1
>フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、
>その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。
>日本のODAで工事を続行することに

これって返済してもらうタイプ?
全額、恵んでやるの?
930:2016/02/02(火) 01:31:46.33 ID:
>>1
不義理は日本人が一番嫌うこと
チャンコロと死んでください
965:2016/02/02(火) 01:47:05.16 ID:
>>1
他に選択肢がねーからだよ
他にまともな政党がありゃ安倍なんて断頭台に送ってやるわ
5:2016/02/01(月) 22:47:02.49 ID:
パアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw

     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ii    /      朴       \   ii
   |      \          /      |<スワアアアアアアアアアアアアアアアアップw
  /   _ _                   _ _  \
  \                           /
   |   __/   ●  ●   \__   |
   |        ______        |
   |         \    /         |
    \_______________/

パアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw
パアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw
8:2016/02/01(月) 22:47:34.75 ID:
まぁ、分かりきってた話だが面白いw
9:2016/02/01(月) 22:47:38.85 ID:
自業自得
因果応報
13:2016/02/01(月) 22:48:33.62 ID:
           ,,,_  _ァュ,,..__
        ィチュ::ミミ:.:三彡:.:: :.:.:ヽ
        /::彡'':.: :.::/:.:{{.::r‐‐ ::_:.: :.:..、
      ,ィ/:.: /:..: ::{{:..川||::!     ヾ::;;:、
     ,ィ:.: ::.: /:. ::川:.:ヾ:.:.!{::      ヽ::!
   ///:.: :.:.:||ll: :.: .::.:.:ヾ::.::.i       ':!
   !:|:.:::ミ:: :.;;;川:.: :.:巛、ヾ::! 、       l
   ゙::ミミh::. :;:.::||l|:.:: :.}}::!l {{ ヾ  _,,...ィ r'' 、
     ゙::ミミ:.: ::.;:.:ミミヾ:.: :.:| ヾ、  '´  ,  マ
     ヾ:: .:.:ミミ三 :.:州リリ    _,,..rテ'  ヽ
      ヾ::;ィ'´ ̄`''ヾ州!         ,.  ヽ
        ゙レ'⌒r ィ ,;;. ..        .:' ,rィ '
         ヽ し  :.: ..         、  ヽ 
       ,,ハ`ー- ..ィ            _,.. ィ
      ィ:::! \   ヽ.          ィ{:::...
       /:::::!   \    ` - ..__       丿::::::ヽ
    /:::::::ヘ    \      ` ーァ-一'::::.:::.:::.::.!ヽ
   /:::::.:..:::::::::ヽ    \      リ::. :::.:.:.:.:::.:.:.:.::::!:::.::!

      轌山相太郎 [そりやまそうだろう]
     (群馬.明治一九年~昭和一七年
371:2016/02/01(月) 23:34:42.00 ID:
>>13
ナツカシスw

5年くらい前はそのシリーズのAA多かったよな。

ネゴトワ ネティエとか
15:2016/02/01(月) 22:48:59.11 ID:
こんな計画が頓挫しようが完成しようが
完成した後で盛大にぶっ壊れようが興味ねえわ

何か起きた時に後始末を付けるであろう次期大統領には同情するがな
982:2016/02/02(火) 01:53:03.58 ID:
>>15 同情?しないよ
16:2016/02/01(月) 22:49:13.85 ID:
>中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった

どういうこと?
日本の情報が全部中国に流れてるじゃん
31:2016/02/01(月) 22:51:56.02 ID:
>>16
賄賂もらったインドネシア人が横流ししたんだろ
77:2016/02/01(月) 22:56:21.18 ID:
>>16
お前が書いたレポートを盗んで俺の名前書いて出しといてやったよ
俺優だって。お前未提出で不可だってさw

ってこと。
96:2016/02/01(月) 22:58:14.49 ID:
>>16
わざといい加減な資料が渡るように仕組んだとしたらファインプレーw
292:2016/02/01(月) 23:24:28.06 ID:
>>16
最初から日本にはただで地質調査だけさせるつもりだったんじゃない
正確だし不義理をしても報復してこないしね
450:2016/02/01(月) 23:48:04.80 ID:
>>16
あくまでも提案書だから詳細な元データはのってないはず
よって中国は詳細なデータを持ってないのに工事を進めないといけない
つまり中国が提案書どうりに工事をスムーズに進めることはほぼ無理w
18:2016/02/01(月) 22:49:16.01 ID:
そんなにずさんなのか
22:2016/02/01(月) 22:50:00.92 ID:
やっぱり中国は最低!
日本が最高!
28:2016/02/01(月) 22:51:16.65 ID:
中国は大丈夫なのか
67:2016/02/01(月) 22:55:44.24 ID:
>>28
中国国内のことなら全部握りつぶすんじゃないの
389:2016/02/01(月) 23:36:55.05 ID:
>>28
もうダメかもわからんね
29:2016/02/01(月) 22:51:33.32 ID:
ガンダムにたとえるとどういうことなの?
43:2016/02/01(月) 22:53:09.24 ID:
>>29
ネシア「おれだってーおれだってー」
シナ「おれだってーおれだってー」
121:2016/02/01(月) 23:00:59.64 ID:
>>29
中国「君はいい友人であったが、君んとこの国民がいけないのだよ。フフフフ、ハハハハハ」
インドネシア「…中国、謀ったな。中国」
インドネシア「…私とてインドネシアの男だ、無駄死にはしない」←今ここ
189:2016/02/01(月) 23:10:18.63 ID:
>>121
無駄死に寸前回避不能地点じゃねーかw
338:2016/02/01(月) 23:30:36.97 ID:
>>121
うまいなこれ
900:2016/02/02(火) 01:23:01.54 ID:
>>121
乗客「お母さーん!!」

クライマックス。゚(ノД`)゚。
131:2016/02/01(月) 23:01:54.08 ID:
>>29
アムロ「アムロ行きま~す」
作業員「まだガンダム出来てねぇよ」
137:2016/02/01(月) 23:03:20.33 ID:
>>131
 ▲∧
(: ゚Д゚)アムロ専用ジムに乗ってもらうしかないな
319:2016/02/01(月) 23:28:13.26 ID:
>>29
ドムが届けられなかったランバ・ラル
30:2016/02/01(月) 22:51:36.01 ID:
140kmの鉄道を何の下地も無い状態で3年施工完了とかアホだろ
32:2016/02/01(月) 22:52:00.21 ID:
じれは多分、日本の責任。
日本がもっと中国にちゃんとしたアドバイスをしていればこんな事にはならなかった。
純粋な日本人として本当に恥ずかしい。中国とインドネシアの両方に心から誤りたい。
112:2016/02/01(月) 23:00:27.76 ID:
>>32
じれは

はい、やり直し
129:2016/02/01(月) 23:01:42.33 ID:
>>112
こを押そうとして列を間違えるとじになるなw
447:2016/02/01(月) 23:47:18.00 ID:
>>32
チョンは黙っとけ
735:2016/02/02(火) 00:45:21.57 ID:
>>32
チョッキ?
ベスト?
41:2016/02/01(月) 22:52:35.26 ID:
中国に騙されたって
インドネシアの自業自得でしょ(´・ω・`)
44:2016/02/01(月) 22:53:20.24 ID:
中国あまり儲からなそうだが
58:2016/02/01(月) 22:55:11.89 ID:
これができあがると中国技術はまた向上する
59:2016/02/01(月) 22:55:15.21 ID:
シナ「ビグザム作ったるわ」
インドネシア「頼むわ」
シナ「出来たでー」
インドネシア「ちょっ足がないで」
シナ「足なんて飾りですわ」
82:2016/02/01(月) 22:56:41.51 ID:
>>59
体すらねーよ
63:2016/02/01(月) 22:55:26.17 ID:
絶対に許さない
65:2016/02/01(月) 23:00:30.68 ID:
中国経済の停滞が、中国が、また中国が。
いい加減、可哀想だよな。
なんでもかんでも、中国のせい。

親中の俺だから、感じるのかな?
66:2016/02/01(月) 23:01:44.00 ID:
ま、AIIBだっけ?
あっこから、借りてくや。
が、筋論ではあるんだけどね。
72:2016/02/01(月) 22:55:55.36 ID:
土下座しろヤァ
84:2016/02/01(月) 22:56:51.63 ID:
これから中国とインドネシアの関係が悪くなるかも
90:2016/02/01(月) 22:57:38.63 ID:
助ける義理はないよ
95:2016/02/01(月) 22:58:13.09 ID:
駅がインド飯やになって終わり
99:2016/02/01(月) 22:58:54.77 ID:
インドネシアの人間に聞きたいが、そもそも日本を裏切った認識はあるんかね?
149:2016/02/01(月) 23:04:44.38 ID:
>>99
大統領も間違うことはある
前回の大統領選で自分たちも間違いを犯したのだから

そうインドネシア人が言ってました
日本製でなくなったのが辛かったと言ってた(´・ω・`)
168:2016/02/01(月) 23:07:21.80 ID:
>>149
インドネシア人は日本製がいいの?
中国製が良いからそっちにしたんじゃないの?
200:2016/02/01(月) 23:12:04.02 ID:
>>168
多くのインドネシア人は日本製が良かったみたいよ
中国選んだ政府を責めてたから

予算とかの政治の問題で選んだワケで
あきらめてる部分もあるみたいだけど(´・ω・`)
248:2016/02/01(月) 23:18:25.05 ID:
>>200
それなら計画頓挫してて建設が進まなかったら政府は責任問われて大変なことになりそう
210:2016/02/01(月) 23:13:13.42 ID:
>>168
条件が同じなら、中国人でも日本製にしたいわw
203:2016/02/01(月) 23:12:15.85 ID:
>>149
インドネシア人的にもありえない選択だったのか。
また華僑がおそわれなきゃいいな
105:2016/02/01(月) 22:59:51.40 ID:
経済大国を誇り上から目線の中国がインドネシアを未開国と見て侵略する前段階。対等に見ているなら英語表記するはず…
109:2016/02/01(月) 22:59:59.76 ID:
タダで作るっていうんだから文句言う方が間違ってる。
いつか出来ることを願っておとなしく待つしかないだろう。
日本はもう知らん。
118:2016/02/01(月) 23:00:46.73 ID:
中国は大量にスパイ使ってるからな
日本側の情報が筒抜けになる
119:2016/02/01(月) 23:00:53.15 ID:
日本の資料が流出した経緯を詳らかに調べて公表し、
横流しした人物を厳正に処罰するまでは日本は絶対に助けるな
126:2016/02/01(月) 23:01:19.39 ID:
大丈夫大丈夫、インドネシアは中国をもっと信用しなよ
最後の最後まで中国と共にがんばれ中国と心中する覚悟で
きっと最後は行き着く所まで行けるよ!
134:2016/02/01(月) 23:02:35.61 ID:
そもそも中国人の言うことを
まともに信じるほうがおかしい。

高い買い物になったなw
178:2016/02/01(月) 23:09:07.70 ID:
>>134
いや、中国がただでやるって話じゃなかった?
136:2016/02/01(月) 23:03:17.20 ID:
日本は裏切られてるし
オリンピックで仕事もあるし
139:2016/02/01(月) 23:03:29.88 ID:
まあ一回中国製を使っておかないとね
日本製のよさもわからないだろうから
162:2016/02/01(月) 23:06:18.71 ID:
>>139
在来線レベルなら認識してるよ。
ジャカルタ近郊で103系、205系、都営やメトロ、東急の中古の実績が。
209:2016/02/01(月) 23:13:03.64 ID:
>>162
90年代に投入したチョンのヒュンダイ製電車が故障しまくりで日本の中古電車に駆逐されてるとか言う話ww
235:2016/02/01(月) 23:16:07.55 ID:
>>209
あれは論外だったらしいね。
そして、DQN国粋政治家が日本の中古はけしからん、我が国の電車を走らせろ、とやったけど、結局故障の問題と保守性の悪さが問題で、JR東日本、都営、メトロ、東急の中古中心になったんだっけか。
そして、元埼京線205系も結局受け取ったり。

最近のインドネシアも政治家の質がどんどん落っこちているイメージはある。
140:2016/02/01(月) 23:03:40.19 ID:
この件に関しては、別にインドネシアは困らない
中国の工費がかさむだけ
151:2016/02/01(月) 23:05:01.12 ID:
>>140
契約だけして何もせずトンズラされたらどうなるの?
164:2016/02/01(月) 23:06:22.78 ID:
>>151
そもそも高速鉄道計画の予算はないから、ないならないでそのままだな
157:2016/02/01(月) 23:05:41.35 ID:
>>140
用地に入れられた空軍基地が荒らされるぞ
150:2016/02/01(月) 23:04:55.66 ID:
インドネシアに裏切られてがっかりなとこはある。
向こうの世論じゃ裏切ったことになってないんだろうな。
201:2016/02/01(月) 23:12:09.67 ID:
>>150
インドネシア人の国民性も中国人と大差ないからな
裏切ったなんて認識はこれっぽっちもないだろう
221:2016/02/01(月) 23:14:00.31 ID:
>>201
インドネシアにしてもマレーシアに関しても華僑を激しく憎むわりには色々酷いわな。
お前らもいい加減にしろ、といいたくなる。
153:2016/02/01(月) 23:05:19.46 ID:
絶対助けるなよ!
154:2016/02/01(月) 23:05:21.53 ID:
中国が受注した国は「汚職大国でぇ~す!」と大声で宣言してるようなものだな
158:2016/02/01(月) 23:05:44.34 ID:
博多ー博多南間ですら9.2kmもあるというのに
インドネシアときたら
165:2016/02/01(月) 23:06:27.09 ID:
最初から日本になってたら安い中国にしといたらよかったとか後々言われるから
むしろよかったんじゃね
166:2016/02/01(月) 23:06:48.89 ID:
>>2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。
日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、
途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、
中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、
日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。



つまり、明白に民主党政権の時にデータが流出している。
169:2016/02/01(月) 23:07:24.95 ID:
フィリピンでも中国の鉄道敷設が頓挫して日本が尻拭いしてなかったっけ?
170:2016/02/01(月) 23:07:35.71 ID:
世界中で中途半端な仕事をして信用を落としているが支那は反省とか謝罪はしない。
日本とは全く違うから当然迷惑かけた事への賠償など脳裏にありません。

初めから解ってたこと、アフリカ諸国でも鉄道を作り電車は走ったもののホームがないとか
切符売り場や改札が無いなど、常識では考えられないようなことを平気でやる国。それが支那。
174:2016/02/01(月) 23:08:09.42 ID:
タダでやるって飛びつく方もアホだけどね
177:2016/02/01(月) 23:08:50.75 ID:
支那の目論見:無担保債権保証なしで建設費を出すなど、利益を度外視して日本を出し抜いて受注することで国威発揚。その次の高速鉄道受注につなげる。
インドネシアの目論見:支那に金だけ出させて高速鉄道を作らせ建設費を踏み倒す




現実:支那のノウハウが余りに糞過ぎて工事を始めることすらできないww
179:2016/02/01(月) 23:09:16.42 ID:
これさあ……

支那本土の高速鉄道路線は、ちゃんと作ってるわけ?
197:2016/02/01(月) 23:11:25.84 ID:
>>179
中国の高速鉄道は死亡事故ゼロです
http://www.sankei.com/premium/news/150629/prm1506290003-n1.html
219:2016/02/01(月) 23:13:43.77 ID:
>>197
山陽新幹線のことかと思った
205:2016/02/01(月) 23:12:31.91 ID:
>>179
事故ったら埋める準備はいつでも出来てます
225:2016/02/01(月) 23:14:16.35 ID:
>>205
東電「当方では、事故が起きると高深度の地下に自律埋葬されます」
207:2016/02/01(月) 23:12:48.71 ID:
>>179
衝突事故を隠蔽しようとする国ですよ
お察しですよ
185:2016/02/01(月) 23:10:02.17 ID:
中国がギブアップしたら提示額より高額で、政府の債務保証付きで受ければいい
然るべき勉強量は払え
186:2016/02/01(月) 23:10:04.88 ID:
こんなもん予見しろよw
アホかw
187:2016/02/01(月) 23:10:11.37 ID:
インドネシア株はまだ底をつけていないと思われる
188:2016/02/01(月) 23:10:14.74 ID:
敢えて言おう、


 知らんがな
192:2016/02/01(月) 23:10:51.26 ID:
インドネシアのジャボタペックに行った元JR東日本205系
http://sazanami.net/20150927-jakarta-krl-jabotabek-nambu-line-205-series/
198:2016/02/01(月) 23:11:39.14 ID:
もうホットケーキミックス
208:2016/02/01(月) 23:12:53.72 ID:
土人同士で勝手にやっててください
212:2016/02/01(月) 23:13:19.10 ID:
>フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、
>その後日本のODAで工事を続行することに

おいおいおい・・・日本のODA狙われてるのか?これ、ひょっとして
初めから狙ってた?安く受注、中国の尻拭いを日本のODAで?
それじゃまるで詐欺だろ?初めから日本の鉄道を安く入れるための芝居だった
のかもわからんね、インドネシアもどうかと思うわ。
今後、日本に再受注してもいいけど、詐偽みたいな事だけはやめて欲しいな、
日本も詐偽行為に日本の国費を使うのだけはやめて欲しいわ。
213:2016/02/01(月) 23:13:24.05 ID:
5㎞は開通する。待てど暮らせど、それ以降は中国次第w
271:2016/02/01(月) 23:22:02.16 ID:
>>213
リニアのテストコースより短い距離しか作らないのかw
216:2016/02/01(月) 23:13:32.78 ID:
>>支那本土の高速鉄道路線は、ちゃんと作ってるわけ?

少数民族への人権蹂躙でテロの危険性が高いから、自国の管理監視はしっかり厳重警備。
高速鉄道に乗るには飛行機並みの警戒を怠らない。
228:2016/02/01(月) 23:14:55.44 ID:
ざまぁ、とまでは思わんが、日本が助ける義理はないな。
インドネシア自身が自分で中国を選んだんだし、すべては自己責任。
229:2016/02/01(月) 23:15:06.76 ID:
さあ、AIIBだっけ?の出番ですよ
230:2016/02/01(月) 23:15:15.50 ID:
「せいぜい頑張ってください、ムフフ」(福田風に
241:2016/02/01(月) 23:17:09.18 ID:
日本の総理大臣に遺憾じゃなく失望したと言わせたインドネシアは
凄いよな。

まあ、結果はこの通りだが。
259:2016/02/01(月) 23:20:07.19 ID:
>>241
なかなか怒らない日本が「遺憾」どころか「失望」と言っちゃうって凄いよなあ。
272:2016/02/01(月) 23:22:13.36 ID:
>>259
役所言語だと遺憾はじつは結構怒ってるんだよな。
弱めだと懸念だとか憂慮って言葉使うから。
さすがにこの案件で非難、とはいいづらかったから失望、にしたけど。
301:2016/02/01(月) 23:25:22.57 ID:
>>272
腐ってもお客様だからな。
243:2016/02/01(月) 23:17:40.73 ID:
インドネシアって、地震そこそこある国じゃなかったっけ?

そんなところに高速鉄道って・・・。
インドネシアの人ってアホなのか?
253:2016/02/01(月) 23:19:37.21 ID:
>>243
まあ、緻密にやれば出来なくはないよ。
日本や台湾みたいな地震国でも、ね。
ただ、Tidak apaapaって言っているうちは危険だからやめとけ、といいたい。
263:2016/02/01(月) 23:20:31.43 ID:
>>243
日本人の、お前が言うな!w
246:2016/02/01(月) 23:18:07.79 ID:
中国のやってる事は政治家買収するだけだろ
247:2016/02/01(月) 23:18:18.78 ID:
インドネシアが人柱になってくれたから
これからの受注競争では有利になれそうね
ありがとうインドネシア
252:2016/02/01(月) 23:19:20.41 ID:
>>247
誰でもわかってたことだから、もう人柱は不要だったんだけどね
268:2016/02/01(月) 23:21:18.27 ID:
>>247
その温すぎる考え方 まさに2ちゃん脳
283:2016/02/01(月) 23:23:21.54 ID:
>>247
ベッキー乙
あいかわらずナンセンススプリング(お花畑脳)だな。
人柱じゃない、二匹目のどじょうを狙ったシナとインドネシアの
日本の新幹線をフィリピンのようにODAで手に入れるための
詐偽だよこれ。日本はまんまとその罠にハマろうとしてるんだよ。
354:2016/02/01(月) 23:33:25.88 ID:
>>283
それなら情報流す必要ないよ
インドネシアはまじで中国なら作れると思ったんだよ
あと今回ODAはない
日本が請け負うにしても政府保証か先払いで工事
249:2016/02/01(月) 23:18:35.60 ID:
インドネシアは信用ならん
260:2016/02/01(月) 23:20:10.81 ID:

記者会見を行なう二階俊博 日本・インドネシア友好議員連盟会長
300:2016/02/01(月) 23:25:19.12 ID:
>>260
こいつかよ・・・
265:2016/02/01(月) 23:20:45.50 ID:
もし工期が遅れたらインドネシアは高い金利を払う期間が長引くだけで大損するぞ。
279:2016/02/01(月) 23:22:28.34 ID:
>>265
誰が払うの?
297:2016/02/01(月) 23:25:03.38 ID:
>>265
インドネシア政府は債務保証してないから、
できてないもんに金払うなんて論外と突っぱねるだけだね
中国銀行の丸損
266:2016/02/01(月) 23:20:46.15 ID:
ODAは日本政府が出した金を日本の企業が持って帰るからそれでいいんだよ。

むしろ中国に受注させて撤退後に
日本が定価で請け負うってのをお家芸にしてもいいんじゃない
296:2016/02/01(月) 23:24:54.54 ID:
>>266
定価の3倍
それぐらいのペナルティはみせしめに必要
360:2016/02/01(月) 23:33:43.89 ID:
>>266
日本の提示価格になるのかね?
インドネシアは騙された予算が足りないとか言って被害者ずらして
払うかどうかも分からないんじゃねーの?、中国の価格でやらされたりしないのかね?
政府が立て替えるって、国民の税金だよね?金利もちゃんと取れるんだろうね?
未払いで踏み倒されたりしないのかね?
そもそも、日本ではなく中国選んだのはインドネシアなんだけど
日本の計画より前科者の中国選んだ時点でインドネシアもどうかと思うわ、グルだとしか
到底思えないよ、国家プロジェクトでこんなミスするかね?信じられないんだけどね。
410:2016/02/01(月) 23:39:35.02 ID:
>>360
日本案は政府保証が必須だから焦げ付かせてらインドネシア政府が国際的な信用を失うことになる
456:2016/02/01(月) 23:48:36.10 ID:
>>410
踏み倒す気マンマンですね。
948:2016/02/02(火) 01:39:14.99 ID:
>>266
中共と日本ってレール幅同一企画なのか?
途中から作って、事故などの全責任取らされるなんて、リスク高くね?
284:2016/02/01(月) 23:23:26.91 ID:
まあ、とことん痛い目にあった方がいい
日本は絶対に救済などするな
286:2016/02/01(月) 23:23:35.34 ID:
わっちや
287:2016/02/01(月) 23:23:54.70 ID:
中国は鉄道でシルクロードを再び作る計画なんだろ?
あっちでもこっちでも尻拭いを日本がすることになってもいいのかな。
シルクロードできないじゃん。
無事運用できるかどうかはともかく、せめて作るだけは作れよw
293:2016/02/01(月) 23:24:31.90 ID:
わっちやー
294:2016/02/01(月) 23:24:32.40 ID:
おまいら感情や損得で考えたらあかんぞ、
日本は今こそインドネシアを助けるべき
本当のアジアの盟主とはそうあるべき、
成金の民度の低いシナとは違うんだから
今後、鉄道計画は他の国も日本を選択してくれるよ、
日本のそういう立ち位置が世界から指示を集めているんだから。
448:2016/02/01(月) 23:47:48.36 ID:
>>294
あほか、そういう考えをを損得で考えとると言うんや。
ジョコが謝罪して大統領辞任する位の事をして初めて、手を差し伸べるべきやな。

「シナと手を結ぼうとする国を、日本は絶対に助けない」という態度を明示
する事が大事やで。
461:2016/02/01(月) 23:49:16.86 ID:
>>294
手を貸すも、まだインドネシアは中国との契約を破棄していない。
手の差し伸べようがない。
295:2016/02/01(月) 23:24:43.45 ID:
http://gigazine.net/news/20151102-etiopia-tram-china/

エチオピアも酷い目に遭ってる。
改札も無し、切符はどこで買う?
反対側のホームに行くには、ぐる~~~と大回りしないと行けない。
302:2016/02/01(月) 23:25:45.10 ID:
> 地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、
> また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、
> 審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない。

まあ、いかにも支那らしい、相手への心遣いが無いやり方だな。

ただ、そんな連中を選んじゃったのだから、その辺は諦めるしかないだろうな。
316:2016/02/01(月) 23:27:47.72 ID:
>>302
そら支那にすれば新幹線を走らせてやるんだから。地面を持ってるだけのインドネシアは黙っとれだよ。
419:2016/02/01(月) 23:41:37.79 ID:
>>316
まあ、商取引で酷い目に遭うってのは、珍しくは無いし。

とは言え、酷い話だが。

>>324
とは言え、契約しちゃったのだからなぁ。

そこが、最大の過失だったと思うよ、インドネシア政府の。
324:2016/02/01(月) 23:28:55.86 ID:
>>302
インドネシアは経済界は華僑が牛耳ってるし、
当然、政治にも中国共産党の息がかかった政治家がウヨウヨいる。
マレーシアも華僑の経済支配に苦慮している。
中国人を見かけたらすぐ殺すくらいしても、
誰も驚かないのが東南アジアの風土。
334:2016/02/01(月) 23:29:54.51 ID:
>>324
華僑って中共嫌いな人多いと聞いたが?
381:2016/02/01(月) 23:35:36.45 ID:
>>334
中国人は利益になるなら別腹だろ
303:2016/02/01(月) 23:25:49.01 ID:
中国は酷いねー
やっぱり日本が最高!
317:2016/02/01(月) 23:28:03.00 ID:
アホを甘えさせてはならない
1度きちんと学習させないと土人国家は何度でも繰り返す
578:2016/02/02(火) 00:09:52.81 ID:
>>317
今の時点で土人じゃずっと土人だよ
320:2016/02/01(月) 23:28:18.52 ID:
頼むからこっち見るな。
”誰も肉を持ってきてないBBQパーティ”ことAIIBで勝手になんとかしろ。
330:2016/02/01(月) 23:29:36.56 ID:
>>320
誰も肉をもってこないバーベキューパーティか
いい表現だな
321:2016/02/01(月) 23:28:25.03 ID:
AIIBに関わらなくて正解だわ全く…
322:2016/02/01(月) 23:28:27.14 ID:

記者会見を行なう二階俊博 日本・インドネシア友好議員連盟会長

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20151126_732126.html
> 二階俊博 日本・インドネシア友好議員連盟会長会見
> 日本とインドネシアの交流を促進、新幹線失注に関しては「“残念である”、この一語につきる」
> (2015/11/26 00:00)
> 記者からは、日本がインドネシアの高速鉄道建設(新幹線建設)を失注したことについて、ジョコ大統領と話し合ったかということについての質問が出た。その質問に対し、二階氏は次のように答えた。

「新幹線の問題については、首脳会談においてすでに話し合いが行なわれているわけでありますから繰り返し申し上げませんでしたが、
> とくに我々の感ずるところ、インドネシアと日本は戦略的パートナーとして、今後とも両国はお互いに相手を必要とする立場であって、
> かけがえのない友人であるという判断から、新幹線の問題について、今後こうした高速鉄道をはじめとして、
> 他のインフラの整備などについて、日本を必要とする場合は、我が国としては協力する用意はある。
> ただし、先般の結果については“残念である”、この一語につきる」。

日本のODA(中国の尻拭い)くるわ・・・
418:2016/02/01(月) 23:41:32.19 ID:
>>322

記者会見を行なう二階俊博 日本・インドネシア友好議員連盟会長

「新幹線の問題については、首脳会談においてすでに話し合いが行なわれているわけでありますから繰り返し申し上げませんでしたが、
> とくに我々の感ずるところ、インドネシアと日本は戦略的パートナーとして、今後とも両国はお互いに相手を必要とする立場であって、
> かけがえのない友人であるという判断から、

新幹線の問題について、今後こうした高速鉄道をはじめとして、

> 他のインフラの整備などについて、日本を必要とする場合は、

我 が 国 と し て は 協 力 す る 用 意 は あ る 。

勝手に国代表して用意はあるとか言いきってるぞ
おまえら油断してるとまじでやられるぞ?
339:2016/02/01(月) 23:30:42.33 ID:
出来レースで日本の地質調査結果その他を中国側に渡したんだから同情出来ない。
350:2016/02/01(月) 23:32:25.10 ID:
>>339
そもそも受注段階の前に国のトップで話がついていた案件だったもんな
342:2016/02/01(月) 23:31:18.71 ID:
もともとインドネシアは親日?
358:2016/02/01(月) 23:33:41.17 ID:
>>342
マシな方

慰安婦詐欺を持ち掛けられて、うちら乞食じゃねーわボケがぁ!ってパヨクを追い返した国
359:2016/02/01(月) 23:33:43.65 ID:
>>342
一応は今でも親日みたいよ

それほどオランダの植民地時代が
酷かったんじゃね(´・ω・`)
364:2016/02/01(月) 23:34:03.50 ID:
>>342
400年間のオランダ植民地から解放したのがなんと日本。

南蛮貿易っつーのは、ここのオランダ人らとやってたのだ。
365:2016/02/01(月) 23:34:03.59 ID:
>>342
戦中はオランダから開放してやって、戦後また植民地にしようとやってきたオランダ軍を現地の敗残兵がインドネシア軍と一緒になって叩きのめした

それで反日やられたら目も当てられないわ
400:2016/02/01(月) 23:37:48.70 ID:
>>365
インドネシアが凄かったのは、オランダに賠償の要求はしないわ、
オランダからインドネシアに残した資産の賠償を求められても値切りながらもちゃんと払ったこと。
未だに北と南に分かれているどこぞの国よりよっぽど偉い。
346:2016/02/01(月) 23:32:15.55 ID:
そらタダ飯なんてこういうことがあるよ。
タダだから強くも出れないしな。
347:2016/02/01(月) 23:32:18.56 ID:
AIIBは作った物が使われなくて利益が分配されないから直ぐに焦げ付くよ
使われない線路や建物や高速道路だけが残る
348:2016/02/01(月) 23:32:24.53 ID:
インドネシアはこっち来ないだろ。
バ韓国と違って。
349:2016/02/01(月) 23:36:34.93 ID:
まあ、賄賂の額を査定しているインドネシアもいる事ですし。
もう少し、お待ち下さいね。
351:2016/02/01(月) 23:32:25.31 ID:
裏切られたら国交断絶くらい強気でいく日本になれよまじで
へーこらへーこら穴埋めしますよな隙間産業は海外では辞めろよ
都合の良いヘルプマンとしか思われてないんだから
353:2016/02/01(月) 23:33:09.38 ID:
この件で日本政府が「失望した」ってるから、日本から手を差し伸べることはない。
361:2016/02/01(月) 23:33:44.05 ID:
日本は助けたら駄目だろう。きっちり痛い目にあってもらわないと。
367:2016/02/01(月) 23:34:25.47 ID:
上から目線で勘違いしてる人も多いけど
別にインドネシア政府は「今のところは」まったく困っていない
370:2016/02/01(月) 23:34:40.06 ID:
インドネシア政府が損しなくても、インドネシアの銀行が高利を被るという
ことになるわけかな?

賄賂スゲーな。
372:2016/02/01(月) 23:34:43.99 ID:
日本の企業も工事やってないと技術力は向上しない
373:2016/02/01(月) 23:34:51.72 ID:
日本にいるインドネシア企業は排除だな
375:2016/02/01(月) 23:35:03.94 ID:
インドネシアとかマレー系の連中ってアモックとかラタとかトランスとか、朝鮮人に負けず劣らず面倒くさい精神病ついているから面倒なんだよな。

まあメンツ潰されたと思ったらどこまでも報復したがるから、中共は頭かかえるかもしれんけど、お前が悪いとしかいいようがない。
376:2016/02/01(月) 23:35:04.38 ID:
http://www.sankei.com/smp/world/news/160130/wor1601300046-s.html
378:2016/02/01(月) 23:35:19.91 ID:
これ反故にされるね
逃げる気マンマンやんかw
384:2016/02/01(月) 23:36:14.27 ID:
http://gigazine.net/news/20151102-etiopia-tram-china/

昨年エチオピアの首都に中国の援助で出来た駅
橋桁が繋がってないwコンクリートの中にはゴミw
切符は手描きwエスカレーターは埃だらけで使用不可w
踏切には四人wの警備員が常にいる。
426:2016/02/01(月) 23:43:44.05 ID:
>>384
雨ざらしのエスカレーターなんて初めて見たわ
432:2016/02/01(月) 23:44:44.79 ID:
>>426
一応日本にも屋根なしの場所でのエスカレーターはあるよ。
ヤフオクドームとか。

まあ通常は雨ざらしにはしないけどさ。
435:2016/02/01(月) 23:45:52.70 ID:
>>426
北九州にはごろごろあるよ。
488:2016/02/01(月) 23:53:01.52 ID:
>>426
銀座・・・(´・ω・`)
385:2016/02/01(月) 23:36:18.04 ID:
調査データ横流しされて、
ケツまで拭かされるとか、
土人ごときにナメられすぎだろ。

日本政府は絶対に相手するんじゃねーぞ。
387:2016/02/01(月) 23:36:29.31 ID:
日本は裏切られてるからね。当時のニュース思い出せよ。
水に流してはい協力しますとは簡単にはならんよ。簡単にはね。
388:2016/02/01(月) 23:36:39.71 ID:
インドネシアに高速鉄道なんか正直いらないと思う。
時間を気にしている人なんて誰もいない。
390:2016/02/01(月) 23:37:01.49 ID:
こんな報道されたら中国は意地でもやるだろうに
本音は撤退したいはずだが
395:2016/02/01(月) 23:37:25.49 ID:
 ( *´ハ`)そりゃ始皇帝が焚書しただけのことはアル
398:2016/02/01(月) 23:37:42.41 ID:
日本潰しの安倍ぴょんだから尻拭いはするだろ
ニュースではネシアから日本最高うひょーの絶賛の嵐ですみたいな報道とかが目に見えてるwww
401:2016/02/01(月) 23:37:58.98 ID:
だからロマンスカーで我慢しろとあれほど言ったのに
406:2016/02/01(月) 23:38:35.26 ID:
ほっとけ、ほっとけ。外国同士のもめごとだよ。
日本はいったん手を引いて白紙状態だ。
あちらさん同士で解決すべき問題だ。
434:2016/02/01(月) 23:45:33.81 ID:
>>406
駄目。フィリピンだって当初は引き受けないはずだった。霞が関には中国に対抗して日本の
発言力をアジアで高めたいと言う思想があって、国民の税金をそっちに無駄遣いしようと必死になっている。
日本にメリットがあればともかく霞が関のプランニングはだいたい失敗しているのはご存じのとおり。
それでもやる。やれば担当した官僚には手柄になるから。今からいやな気分になるのを覚悟しておく方がいい。
463:2016/02/01(月) 23:49:56.38 ID:
>>434
>発言力をアジアで高めたいと言う思想があって

その手の思惑はやっぱりあるんだろな
中国もインドネシアから回収できるとは思ってないような記事見たし
先のインドの受注の件でも出てたっけ
465:2016/02/01(月) 23:50:10.18 ID:
>>434
> 中国に対抗して日本の
> 発言力をアジアで高めたいと言う思想
まぁこれも国民への適当な言い訳だけどな
発言力なんてODAすればするほどさがったじゃん
特に中国
ODA事業を決めればバックを貰える役人がいるってのが真相とか、そんなもんだろ
407:2016/02/01(月) 23:39:01.50 ID:
誰が好き好んでイスラム国家に行くの?立場わかってる?
408:2016/02/01(月) 23:39:02.44 ID:
潜水艦の情報は絶対漏らすなよ
オーストラリアから流れる予感しかない
409:2016/02/01(月) 23:39:06.87 ID:
こんな大規模な工事をタダとか、その時点でおかしいと思わないとな。
413:2016/02/01(月) 23:40:16.32 ID:
インドネシア、土人の尻拭いに日本を利用するなよ!
414:2016/02/01(月) 23:40:22.27 ID:
なあ、純粋な話だけど、本当にこの国のこの区間って高速鉄道必要だったの?
なんとなく、軌間1067mmで完全電化、130Km/h対応か北越急行みたいな160Km/h対応で新幹線みたいに踏切無し、デジタルATCで旅客列車は日本の最新鋭レベルの電車で良かったんじゃない?
595:2016/02/02(火) 00:13:43.36 ID:
>>414
日本のバカ政治家と官僚は新幹線しか頭にないからな。
新幹線みたいな都市間旅客輸送が使えるところなんて世界でもごく稀。台湾ですら持て余し気味なのに、インドネシアとか要らんわ。
611:2016/02/02(火) 00:16:39.18 ID:
>>414
そらインドネシアにすれば、一番いいもの提案してほしいからな。
中国が高速車両提案しているのに、日本が130kmなんて提案したら、
馬鹿にしてんのか!って怒るに決まってるだろ。
417:2016/02/01(月) 23:40:58.55 ID:
この件は日本の様々な役所の顔を潰してるから大変ですね~はいどうぞって感じで簡単に日本から支援や融資することはないんじゃね?
つーか中国と契約してる以上、追い出された側の日本は何も手出しできんだろ?中国の面子を潰すことにもなる。

まあがんばれとしか言えん状況で日本の出番はないと思うんだがどーなんだろ?
420:2016/02/01(月) 23:41:58.25 ID:
>>417
終わった話。何の関係もない。
422:2016/02/01(月) 23:42:41.14 ID:
>>417
この区間に関しては日本は二度と何もしないと思う。
新規の鉄道の入札があれば別だけど。
ただ、日本の役所はメンツ潰すとめちゃくちゃいけずやからな。

日本はなんとなくジャカルタの都市鉄道に集中するんじゃないかな。
やるとしても。
433:2016/02/01(月) 23:44:50.01 ID:
>>417
インドネシアが中国の契約破棄し、頭下げて頼みにきたら快く引き受けてあげればいいだけ。
それまで生温かい目で見ててやろうや。
519:2016/02/01(月) 23:58:20.22 ID:
>>417
何年も現地調査させておいて、土壇場で裏切る国なんぞ滅んでいいよ
424:2016/02/01(月) 23:43:30.83 ID:
全体の予算が8500億くらいだっけ?
中国さんに無担保無利子で、あと5000億ぐらい出してもらえば丸く収まるだろ?
425:2016/02/01(月) 23:43:31.96 ID:
バカバカとか言ってるやつが、バカッてことにならないようにお願いする。
428:2016/02/01(月) 23:44:06.21 ID:
馬鹿「親日とかいう理由でまともにプレゼンしなかった無能wwwwwwwww」


実際は金と時間を掛けて調査していましたー
>日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、
>途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、
436:2016/02/01(月) 23:50:31.66 ID:
でも、インドネシア人、人が良すぎて騙されたんだよね…。
439:2016/02/01(月) 23:46:21.66 ID:
今支那の大歌劇団が日本に来ている。
ネットでもCM流しているが、「中国5.000年の神仏の伝統」とかって・・言ったもの勝ちだ。
446:2016/02/01(月) 23:47:14.84 ID:
8500億→中国が無担保無利子で融資
残り5000億→AIIBが担保と利息を条件で融資→AIIBの輝かしい実績に

おいしいですな中国さん
インドネシアさんは飯マズですがwwww
453:2016/02/01(月) 23:48:20.90 ID:
日本政府って自国民が騙せてるからって外交も同じ感覚でやってるよね
455:2016/02/01(月) 23:48:33.86 ID:
ちゃんと工事終了してダイヤが操業してから騙されたって書くべき
現状じゃ騙されたうちに入らん
459:2016/02/01(月) 23:48:59.70 ID:
ここは手を出さず他の周辺国をバックアップしながら「中国と組んだ国は出遅れる」事実を明確にしていったほうがいい
462:2016/02/01(月) 23:49:20.22 ID:
インドネシアは鉄道では中国に騙され製鉄では韓国に騙され

この国には安かろう悪かろうって諺は無いのか?
470:2016/02/01(月) 23:50:49.82 ID:
>>462
戦闘機モナーw
471:2016/02/01(月) 23:50:49.64 ID:
>>462
そういう国民性なんだよ。
もう仕方ない。
581:2016/02/02(火) 00:10:09.46 ID:
>>462
賄賂が全て。
目先の個人の利益に目がくらんで
国益が見えない。
473:2016/02/01(月) 23:51:01.91 ID:
ルートをパクって日本と同じにしても調査した元データ持ってない中国がどうやって建設すんだ?w
476:2016/02/01(月) 23:51:16.77 ID:
インドネシアはこうなることは分かっててやったんだよな
もはや様式美だよね
481:2016/02/01(月) 23:52:01.49 ID:
今更wwwww
わかりきってたことじゃんwwwww
後悔先に立たずってこのことだわなwwwww
485:2016/02/01(月) 23:52:50.26 ID:
>ビルマインド
なんかそういう主義があるのかと思った
489:2016/02/01(月) 23:53:05.67 ID:
日本は絶対関わっちゃだめ
基本調査のデータを中国に横流ししたのはインドネシア側の官僚以外には有り得ない
そんなことやらかしておいて後から「これはダメかも」ってなっても自業自得
このケースで指弾されるべきなのは中国ではなくインドネシアだということを忘れるな
496:2016/02/01(月) 23:56:30.27 ID:
日本に頼むとお高いんでしょう?
500:2016/02/01(月) 23:54:36.84 ID:
結局日本もインドネシアも親中派ってのに勝手やられて指くわえてるだけ
国民で中国を好きだとか信用してるとかいう国は地球上に存在しない
505:2016/02/01(月) 23:54:51.34 ID:
2015/11/22 
安倍晋三首相は22日、インドネシアのジョコ大統領とマレーシア・クアラルンプールで会談し、
インドネシアの高速鉄道建設計画受注で日本が中国に敗れたことについて
「実現可能な最良の提案を行ったが、結果には失望した」と伝えた。
ジョコ氏は黙ってうなずいていたという。

 大型インフラ整備について、首相は「信頼関係、手続きや実現の透明性、
官民のリスク負担が不可欠だ。協力を進めていくためにも認識を共有したい」と強調した。
ジョコ氏は港湾や発電所整備での協力を求めた。
515:2016/02/01(月) 23:57:14.08 ID:
>>505
協力を求めた
もうアホかと
530:2016/02/02(火) 00:07:11.49 ID:
日本は先の戦争の負い目もあるし。
541:2016/02/02(火) 00:03:56.32 ID:
いまさらだが、なんで中国選んだのよ???
だれか個人的にやられたの?
570:2016/02/02(火) 00:08:14.65 ID:
>>541
ジョコウィ大統領は
「高速鉄道には国家予算は投入しない。国営企業に任せ、ビジネス・ベースでやってもらう。計画を再考してほしい」
と日中両方に提案して、それに中国が乗った。
お仕着せのODAでの開発しかできない日本は乗れなかった。
インドネシアの選択肢は中国しかなかったんだよ。
597:2016/02/02(火) 00:14:26.23 ID:
>>570
シナ人がいるw
610:2016/02/02(火) 00:16:39.15 ID:
>>597
何も間違ってないぞ?

オバマと被る理想主義者のジョコは「政府資金を一切使わずに」に拘った。
現状認識が全くない、日本の民主党みたいな奴だ。
628:2016/02/02(火) 00:20:56.26 ID:
>>610
ODA一辺倒の日本ではジョコみたいなのに対応できん
あんなのが増えないことを願うばかり
545:2016/02/02(火) 00:04:26.47 ID:
>またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、
>日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

さっさと日本に潜伏している中国のスパイを捕まえろよ
562:2016/02/02(火) 00:07:23.50 ID:
※当スレは中国本土から閲覧できません
600:2016/02/02(火) 00:15:02.74 ID:
>>562 ありがたやありがたや
576:2016/02/02(火) 00:09:33.62 ID:
おい、山火事が起きたぞ!
お前がなんとかしとけよ日本

ってやってたのもこの国だっけw
588:2016/02/02(火) 00:11:49.66 ID:
CHINKの歯軋りが心地いいスレ
603:2016/02/02(火) 00:18:21.49 ID:
まあ、それでも日本は助ける訳ですが。
608:2016/02/02(火) 00:16:11.26 ID:
んー

過剰反応だね()
609:2016/02/02(火) 00:16:21.10 ID:
無謀な計画のせいで完成してからメチャクチャになって騒ぎになるとおもっていたがまさかこの段階とは・・・
620:2016/02/02(火) 00:19:29.58 ID:
インドネシアが中国に騙されたのではなく
日本が中国とインドネシアのODA詐欺に引っかかったってのが真相か。
結局、、生活保護を受けたいインドネシアが
手引きするシナとグルになって、お役所日本で生活保護(ODA)を受給。
日本はシナのいいカモなんだよな。不思議。
636:2016/02/02(火) 00:22:03.92 ID:
>>620
そもそも日本人が日本の政治家や官僚たちのいい鴨になってる
滅茶苦茶な借金作らされて子や孫たちにおっかぶせて
ろくな教育支援もやらずに海外にばらまいていい気になってるだけ
もっと日本国民にサービスを還元してもらわなきゃいけない
622:2016/02/02(火) 00:19:43.10 ID:
日本国民一同「ざまあw」
625:2016/02/02(火) 00:20:22.01 ID:
中国は懐具合も悪化しとるし、
工期大幅延長とかだとヤケ糞のちゃぶ台返しに出るかもよ
恥を恥とも思わん「強み」を活かしてさ
「頓挫した原因は全てインドネシア側にある!」みたいに
得意の逆ギレぶちかまして逃亡とか、普通にやりそうだろ
632:2016/02/02(火) 00:21:43.87 ID:
これ、この前の日本と中国で競って最後中国選ばれたやつ?
652:2016/02/02(火) 00:26:11.74 ID:
日本の政治家は日本人の税金を食い物にするのはやめろ!
もっと日本国内の暮らしを良くすることに使えよ
なんで海外のために税金を使わなきゃいけないんだ?
ふざけんな馬鹿野郎
653:2016/02/02(火) 00:26:19.03 ID:
でも、高速鉄道が出来なくても
これ誰も困らないんじゃね

インドネシアには別に高速鉄道必要ないでしょ
都市間の在来鉄道さえないような場所で(´・ω・`)
660:2016/02/02(火) 00:29:43.60 ID:
>>653
向こうでもこんなところに高速鉄道なんてオーバースペックでいらねって言われてたんだろ
必要十分のスペックの投資でやりゃいいんだよ
インドネシアはイスラム国に大量に戦士を送り出してるところだ
そんなところで高速鉄道が成り立つわけない
662:2016/02/02(火) 00:30:22.07 ID:
ジャカルタポストの論説キタ
Editorial: The controversial $5.5b project
大統領は短距離に高速鉄道を選ぶことに固執したのか
調査も許可も経済効果も分析も済んでいないのに
日本案を蹴って中国案にしたのは政府保証を求めていないからだとのことだが
プロジェクトが失敗した時政府は第三者でいられるのか?
合弁会社は国営企業ではないか。債務不履行時は巻き込まれる。格付けにも影響する
このプロジェクトの取り扱いは慎重にしたほうがいい
663:2016/02/02(火) 00:30:27.45 ID:
もうあれだな
中国は車両埋める手間が計画書埋める手間に変わっただけだ
インドネシアはもう高速鉄道諦めろ
つーか中国選んだ時点でハナっから作る気なかったんだろ
667:2016/02/02(火) 00:30:45.27 ID:
650
つか、踏み潰したいなその面子w
668:2016/02/02(火) 00:30:51.21 ID:
要は賄賂が足りないんだよな
どーしあ中国らしくもない
673:2016/02/02(火) 00:31:33.57 ID:
後悔先に立たず
インドネシア人はほんとアホやな
680:2016/02/02(火) 00:32:32.43 ID:
日本を裏切った罰が当たったんだな
681:2016/02/02(火) 00:32:46.08 ID:
インドネシアは0系新幹線でもオーバースペックだろ。
743:2016/02/02(火) 00:47:03.63 ID:
>>681
日本の在来線で使われていた電車の中古がインドネシアでは好評なんだから、それで満足してれば良いのにね。
685:2016/02/02(火) 00:34:01.09 ID:
支那人と仕事する時は先に金を貰え

給料や料金払う前に預かり金預かる
692:2016/02/02(火) 00:35:26.79 ID:
そもそも中国の高速鉄道も日本の高速鉄道もオーバースペック
イスラム国には深く関わってるし、毎年水害が起きて街が浸水するような国だ
高速鉄道を作る前にもっと根本的な治水対策をやらないと
高価な投資が無駄になる
730:2016/02/02(火) 00:44:35.32 ID:
>>692毎年水害が起きて街が浸水するような国だ

そんな大規模な水害は起きてないだろ?
697:2016/02/02(火) 00:37:07.93 ID:
今となっては所詮余所の国の問題だからね
日本はバラマキ議員筆頭の二階を見張っておけばいい
698:2016/02/02(火) 00:37:12.77 ID:
中国人信用したら、この様
707:2016/02/02(火) 00:38:59.34 ID:
どっちも似たり寄ったりの賄賂土人国家なんだから勝手に戦わせておけよw
710:2016/02/02(火) 00:39:14.33 ID:
お前らに言っておく

これが中国人の仕事ぷりだと思ってるやつは甘い

これは日本の仕事を奪い経済力、政治力を奪う世界戦略戦争なんだよ

インドネシアの高速鉄道が完全するとかどうでもいいんだ

日本の需要をうばうことこそ支那政治戦略

外交部員も情報部員もそこにしか興味なく、
日本に諜報戦をしかけている
749:2016/02/02(火) 00:47:37.91 ID:
>>710
自分も日本の邪魔するのが第一だったんとろうなと思うけど、そう何度も使える手じゃないよね
今後も日本の商談ある所にはあの手この手で必ずしゃしゃって来るんだろう
心底ウンザリ
759:2016/02/02(火) 00:49:43.38 ID:
>>749
その割に日本の政府や財界は中国に未だ幻想持ってるじゃんw
中国に関しては保守革新、与党野党、右左関係なく売国だからなぁ日本は
815:2016/02/02(火) 01:02:10.45 ID:
>>710
そういうことだよな

支那、韓国は日本の邪魔することだけ考えてる
715:2016/02/02(火) 00:40:32.94 ID:
昔、中国人信用した日本のシャチョさんが工場立てて拡大図ったら稼働が悪くて赤字のまま
仕方がないから設備置いたまま撤退した

その途端に稼働が上がり中国人はボロ儲け
コレが中華方式アルヨ
736:2016/02/02(火) 00:46:03.17 ID:
>>715
でもメンテが悪くて数年後には機会が故障だらけで動かなくなり
結局工場閉鎖、ってなるんだな
まあ数年間荒稼ぎしたからいいわけか
717:2016/02/02(火) 00:41:06.36 ID:
インドネシアこっちチラチラ見るなよ
726:2016/02/02(火) 00:43:46.52 ID:
てか、インドネシアほんとに困ってんの?
高速鉄道なんて要らないんじゃないの?
727:2016/02/02(火) 00:43:55.98 ID:
助けなくていいぞ
日本を裏切った卑怯者は
729:2016/02/02(火) 00:44:01.86 ID:
だまあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
733:2016/02/02(火) 00:45:13.53 ID:
絶対日本はノコノコ行くなよもう

ざまぁて感じ中国と心中しろ
751:2016/02/02(火) 00:48:14.65 ID:
>>733
今回の場合だと、日本が出て来る筋合いは無い。
あくまでも「支那」と「インドネシア」間の話だ。

日本が出て来る場合は、支那が泣き付くか、インドネシアが支那を切るかの場合だろう。
770:2016/02/02(火) 00:51:25.32 ID:
>>751
日本の政治家なめんなよ
利権があればどんどん食いついて来るからな
中国の新幹線だってドイツとフランスで決ってたところに
二階が強引に入り込んで利権にくらいついていった
日本の政治家は何度も同じことやるよ
779:2016/02/02(火) 00:52:33.91 ID:
>>770
> 日本の政治家なめんなよ
> 利権があればどんどん食いついて来るからな

で、今回の場合は、どんな「利権」が見込めるのかね?
908:2016/02/02(火) 01:26:06.53 ID:
>>779
ODA利権
ODAを決めてあっ旋する日本の建設業者から口利き料
インドネシアからもワイロ
929:2016/02/02(火) 01:30:46.68 ID:
>>908
> ODA利権

ODAってw

日本が出す側の話での「利権」ってのは、排除すべき「寄生虫」なんでないかい?
963:2016/02/02(火) 01:46:21.67 ID:
>>929
実際排除すべき寄生虫が国家中枢に沢山いるだろ
日本を売って儲けてる連中が

てか中国関連のスレはどうみても変な主張してるのが必ずいるな
テレビで中国寄りゲストコメンテーターの南沙正当化とか聞いてるのと同じ気分になる
787:2016/02/02(火) 00:54:27.32 ID:
>>770同意だね財界企業が噛むからな
ノコノコ尻尾振りながら行きそう
アホとしか言いようが無いw
796:2016/02/02(火) 00:57:25.31 ID:
>>787
昔から同じだよな
昭和の時代は中国、韓国へ日本政府の金で人や物をぶっこんで
海外に税金ぶっこむ口実を作る
あとはその利権からキックバックの流れを作って回収していく
805:2016/02/02(火) 01:00:34.98 ID:
>>796
企業もアホだけどね目先にこだわるから
挙句に技術パクられて、今度はコスト下げて
ヤラれちゃうwこのパターン、しかも反日の敵国みたいな国になw
828:2016/02/02(火) 01:04:56.18 ID:
>>805
昭和の時代だって、あんたのいうようなことは週刊誌でさんざん書かれていたんだよ
それでもやるんだよ自民党の政治家はな
海外を経由すりゃザルだからな
国益?あほかw
てめえたちの利権がふえておいしい思いが出来るから、
ばら撒いてきただけじゃねえかw
それで競合産業を隣国にいくつもつくって日本企業の競争力を落としたのが現実だ
日本の政治家は本当に馬鹿な奴らだよ
927:2016/02/02(火) 01:30:14.44 ID:
>>770 日本が出てくるまで中国は何回も新幹線の入札をやり直してるんですが。
775:2016/02/02(火) 00:51:52.75 ID:
>>751
それが経団連なんかの後押しで行っちゃうのが日本
前の奥田なんてそんな奴だったでしょw
788:2016/02/02(火) 00:54:53.56 ID:
>>775
> それが経団連なんかの後押しで行っちゃうのが日本

ねえよ。

支那の顔を真っ正面から潰す覚悟が出来たのなら、その限りではないが。
792:2016/02/02(火) 00:57:04.68 ID:
>>788あれ経団連なんて心底中国愛してるだろw
802:2016/02/02(火) 00:59:04.65 ID:
>>792
> あれ経団連なんて心底中国愛してるだろw

聞いた事が無いな、マジで。

最近までの「支那推し」は、それが儲けに繋がるからってだけの話だし。
809:2016/02/02(火) 01:01:26.06 ID:
>>802
奥田以降そうだろうにアホかオッサンw
831:2016/02/02(火) 01:05:48.81 ID:
>>809
アホはお前さんだな。

「儲かるなら悪魔とだって取引する」ってのが強欲な商人だが、
裏返すと、「儲からないなら悪魔だろうが手を切る」って事だ。

明確な利益を呈示出来ない限りは、「必ず助けてくれる」と考えない方が良いよ。
860:2016/02/02(火) 01:11:37.76 ID:
>>831経団連の爺庇うバカが居るんだw奥田のケツの穴でもナメてたのか
経団連企業勤めてても庇わないよw対中に関しては日本企業が肥えさせたようなものだよ
737:2016/02/02(火) 00:46:21.16 ID:
お気の毒だけど、日本にはもう関係のない事だからね
738:2016/02/02(火) 00:46:25.78 ID:
国家詐欺被害に遭うとかw
741:2016/02/02(火) 00:46:43.99 ID:
国民はまぁ親日な人も居るけどね
一部の華人が牛耳ってる国だからシナの属国だわな
757:2016/02/02(火) 00:49:28.94 ID:
>>741
台湾も同じなんだよな
747:2016/02/02(火) 00:47:26.07 ID:
これ裸の王様の衣装作りみたいなもんだろw
着工式が素っ裸の王様のパレードみたいなものだからもうイベントは終了だろw
755:2016/02/02(火) 00:48:49.62 ID:
価格は日本の方が安かったが期間が長いのがネックだったんだろ
その後ただ同然に中国がしたから飛び乗った馬鹿
769:2016/02/02(火) 00:51:13.88 ID:
>>755
違う。政府保証無し!これが全て。

ジョコは、税金を使わずにインフラを整えたい。
外交とかは考えたこともない素人。
785:2016/02/02(火) 00:53:35.64 ID:
>>769
政府保証に拘ったのは日本だろ
まあ政府保証無しでやらなくて良かったけど
選挙の為にインドネシアは期間にも拘りがあったからな
873:2016/02/02(火) 01:14:33.90 ID:
>>785
政府保証無しで受けた、中国が異常なのは理解してるか?
ありゃ、いざとなれば人民解放軍が回収するって意味だぞ。
758:2016/02/02(火) 00:49:41.18 ID:
そうだ!
インドネシアは熱帯で暑いからこんな、賄賂で
金儲けようとか考えるんだよ、
日本のODAでインドネシアを南極までひっぱってって
少しは頭冷やして反省させよう!しなともろともほろびればか
761:2016/02/02(火) 00:50:14.27 ID:
費用は全部中国持ちだからインドネシアは痛くも痒くもないし
中国は日本から仕事奪えたんだから
ウィンウィンってことでw
778:2016/02/02(火) 00:52:06.34 ID:
インドネシアの凋落を生暖かく見守るわ
780:2016/02/02(火) 00:52:34.71 ID:
インドネシアはポスコで懲りなかったのか
781:2016/02/02(火) 00:52:56.13 ID:
インドネシアも初めからヤル気無かったんだろう
794:2016/02/02(火) 00:57:14.99 ID:
>またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、
日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

こんな糞中国を選んだインドネシアに日本政府と関係者がブチ切れしたのも理解できる
もう無視したほうがいいな
795:2016/02/02(火) 00:57:19.71 ID:
しかしよ、メンツを重んじる中国として、これはマズイだろ
チョンと同列だぜ?
804:2016/02/02(火) 00:59:51.46 ID:
まあでもチャイナバブル崩壊で
インドネシアも高速鉄道の建設費用どころじゃないだろうから
日本が受注しなくて良かったんでね?
政府保証やってたとしても経済破綻してうまくいかなかったのでは
806:2016/02/02(火) 01:00:42.19 ID:
それでなくてもインドネシアは最近テロ多発してるわ
ルピアは爆下がりでヤベーからな
うちの会社もインドネシアに新しい工場建設しようとしてたけど
手付け払う前で良かったよ
さすがに投資すんのは馬鹿だろって中止になったしな
807:2016/02/02(火) 01:00:42.23 ID:
日本の調査結果をシナに流した奴がネシアにいるはず
まずはそいつのクビを取ろうじゃないか
864:2016/02/02(火) 01:11:56.77 ID:
>>807
インドネシアが流したんだろうな
中国と結託して日本をハメたんたんだろうね
ほんとマジで腹立つ
811:2016/02/02(火) 01:01:36.97 ID:
そもそもがすぐに必要ないものだしね

作るのなら現在の身の丈にあった
貨物列車とかの方が大事だろうし

特急ぐらいの方が
インドネシアには向いてるだろうし(´・ω・`)
812:2016/02/02(火) 01:02:05.25 ID:
仮に日本が受注してても貨幣価値が下がってるから大損になるところだったし
神風吹いたなぁって思ってりゃいいのさ
816:2016/02/02(火) 01:02:18.28 ID:
インドネシアもワルよのうw
824:2016/02/02(火) 01:04:19.83 ID:
裸の王様の衣装みたいなもんだな
825:2016/02/02(火) 01:04:20.18 ID:
知りたくもないニュース

好きにしろや
829:2016/02/02(火) 01:05:07.30 ID:
これに失敗すると、中国はこの先苦しくなるよ
商談まとまりかけたところに割り込んで分捕って「できませんでした」
これ人様から相手にされるレベルじゃねえからな
833:2016/02/02(火) 01:06:19.82 ID:
中国の計画がダメだったのならまたコンペすればいいんじゃない?
日本が参加するかどうかは知らんが。
837:2016/02/02(火) 01:07:40.43 ID:
>>833
中国への賠償金(キャンセル料)が発生するんじゃねーの?それ?
855:2016/02/02(火) 01:10:37.37 ID:
>>837
それなら完成するまで気長に待つしかないな。
完成するかどうかは知らないけど。
834:2016/02/02(火) 01:06:35.82 ID:
インドネシアざまぁ言うとる場合じゃないのよ
そんな中国に競り負けた日本のプレゼン能力が問題
838:2016/02/02(火) 01:07:44.76 ID:
>>834
プレゼン能力じゃないだろ 価格と融資条件と賄賂だろ
841:2016/02/02(火) 01:08:20.67 ID:
>>834
プレゼンじゃなくて賄賂による買収だろw
賄賂の教祖の中国に日本が勝てるはずがない
862:2016/02/02(火) 01:11:42.91 ID:
>>841 いや、だからそれが判ってても世界中で中国に競り負ける事態が続いてる
これが問題
870:2016/02/02(火) 01:13:48.99 ID:
>>862
いつプレゼンで負けたんだよ
工事費全額うけおうアル!!系を持ち出すのはやめろよどんだけ中止やら予算倍増やってるとおもってんの
仮にそれをプレゼンの結果というなら受けた国がアホな事例ばかりじゃねーか
843:2016/02/02(火) 01:08:41.80 ID:
>>834
プレゼン能力の問題じゃないだろw
848:2016/02/02(火) 01:09:47.45 ID:
>>834
そのプレゼンを中国に横流しされた結果がこれだろ?
プレゼンで競り負けたんじゃなくて賄賂によって国としての信用を失ったんだよ、インドネシアがね
849:2016/02/02(火) 01:09:47.47 ID:
>>834
プレゼンやなくて賄賂や
866:2016/02/02(火) 01:12:47.72 ID:
>>834
嘘付いて契約勝ち取っただけだろ
民主党が政権を取っちゃったときと一緒だから日本も笑えないのは確かだが・・・
836:2016/02/02(火) 01:07:20.54 ID:
痛い思いをしなきゃ分からんのかw
842:2016/02/02(火) 01:08:34.92 ID:
日本を裏切った代償はデカかったなw
854:2016/02/02(火) 01:10:17.08 ID:
インドネシアの高速鉄道は中国が二の足を踏む程の難工事なんだろうな
863:2016/02/02(火) 01:11:44.12 ID:
>>854
やる気が無いだけだよw
856:2016/02/02(火) 01:10:40.63 ID:
中国のビジネスなんて120%賄賂だからな
まともにやり合うのが馬鹿らしいレベル
871:2016/02/02(火) 01:14:27.51 ID:
あれだよね日本は信用されているんじゃなくて舐められているんだよね…
872:2016/02/02(火) 01:14:27.95 ID:
はっきり言おう
中国は対象国に対して日本の事業の失敗例を並べて交渉してる訳よ
しかし日本はやらない。変な美学がある
もっと積極的に中国の失敗例や不正を宣伝しないとダメって事さ
892:2016/02/02(火) 01:19:59.82 ID:
>>872 いい実例が手に入ったね。フィリピンやインドネシアで。
アフリカで電線が切れて雨が降ったら感電死する道が沢山出来たのも中国のせい。
874:2016/02/02(火) 01:14:41.30 ID:
中国語の書類をすべて英語やインドネシア語の翻訳するだけでも半年は掛かる
885:2016/02/02(火) 01:18:06.03 ID:
今から事故列車を埋める「墓穴」用意しとくんだな(´・ω・`)
ちゃんと事故を隠蔽するノウハウも中国様から教えてもらうんだぞw
888:2016/02/02(火) 01:18:34.38 ID:
とりあえず中国はインドネシア人の担当者に賄賂を出し渋るのはヤメレw
897:2016/02/02(火) 01:21:37.09 ID:
中国は予想より早そうだな
崩壊が暴買いも間もなく終了か
どうせなら中国人からだけは
ボッタくれ
904:2016/02/02(火) 01:24:49.84 ID:
日本の独特のやり方を学べる中国人は現れるのか?ま、今の中国人では無理だのう。
905:2016/02/02(火) 01:24:58.15 ID:
なんつうかな。

「日本が助けるべきだ」って主張があるように見えるが。
それって、韓国と同じ反応にしか見えないんだがな。
911:2016/02/02(火) 01:26:51.98 ID:
>>905
助けなくていい。
相手が土下座して来て、初めて「こちらの条件が呑めるなら話を聞こう」だ。
915:2016/02/02(火) 01:27:27.33 ID:
「急がないと中国に奪われる!」が無くなった以上
地球上で実績作れるのは、現在日本くらいしかない
元々ドイツやフランスもあるから油断なんかできないが
この件は焦って関わる必要は「無い」
916:2016/02/02(火) 01:27:54.69 ID:
雨季乾期がありジャングルだったインドネシアは軟弱地盤で
杭打ち工事で手抜きをしたら高架橋が地盤沈下する
920:2016/02/02(火) 01:28:34.22 ID:
放置プレイでいいのでわないか
937:2016/02/02(火) 01:33:49.51 ID:
これ絶対助けてやるなよ
蹴り落とせ
962:2016/02/02(火) 01:46:12.73 ID:
もう日本はこの件に一切関係ないからな
頼まれても助けないのは当然としてこっちから手を差し伸べるとか頭湧いてること絶対するなよ
989:2016/02/02(火) 01:54:49.25 ID:
反日思想の奴って必ず安倍がー言い始めるよな
中国さまが笑われて悔しいんだろう
998:2016/02/02(火) 01:56:44.13 ID:
貿易や経済は信用と信頼だな中国とインドネシアには無い言葉


引用元:

2016/02/02 11:48 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>