速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【実態調査】若者の「車離れ」「恋愛離れ」「海外旅行離れ」「酒離れ」「おせち離れ」「焼魚離れ」「正社員離れ」

1:2014/11/14(金) 18:34:26.32 ID:
学生に聞いた「若者の●●離れ」の実態...... 「車」「居酒屋」「テレビ」には興味ナシ?
http://news.ameba.jp/20141113-529/

車離れやテレビ離れなど、「若者の●●離れ!」などという話題を、最近よく目にしますが、
実際のところどうなのでしょうか。今回は大学生男女500人に、自分や周囲の友人を見て
実際に身近ではなくなってきているものや、興味を示さなくなっていると感じるものについて聞きました。

■車離れ
・買うのも高いし維持するのにもお金がかかる(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)
・交通が発達しているので、車の必要性を感じないし、免許を取っていない人も多い(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)

最も多かったのが「車離れ」に関する意見。車は本体もですが、ガソリン代に保険、駐車場料金など、
持っているだけで何かとお金がかかりますよね。最近は安く車を使えるカーシェアリングのサービスがあったり、
交通の便もますます良くなっていたりということもあって、車の購入に意欲のある人は昔ほど高くはないようです。

■タバコ離れ
■恋愛離れ

■テレビ離れ
・おもしろいテレビがないと感じるし、テレビのネタで話すことが減った(女性/22歳/学校・教育関連業界内定)
・最近はインターネットで情報が手に入るので、テレビはただのBGMのようになってしまっている(女性/21歳/小売店業界内定)

■新聞/本離れ
・新聞。SNSのトピックで簡単にニュースをチェックできるようになり、紙媒体の新聞もデジタル化が進んでいる(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
・雑誌。自分はファッション誌が好きだが、周りの女の子たちは全く読んでいない(女性/21歳/マスコミ・広告業界内定)
・小説。スマホでLINEとかしているほうが楽しいのかな?(男性/21歳/医薬品・化粧品業界内定)
・紙の本。本を読んでいる人が少ないし、電子書籍や漫画などもネットで読める時代になり、「紙の本」を大切にしている人が減った気がする(女性/22歳/情報・IT業界内定)

ニュースも小説も、今はなんでもモニターで見ることができる時代。紙は紙の良さがありますが、まわりが紙媒体から離れていると感じる人は多いようです。

■海外旅行離れ
・言葉も通じない、見知らぬ世界へ飛び込むよりも、行き先にはこだわらずに仲間とわいわい楽める近場への小旅行を好む(女性/23歳/建設・土木業界内定)
・自分の知らない土地、文化、人種と接することを恐れているように感じる(男性/22歳/電機業界内定)

航空会社の努力の末あって、チケットもだんだんと安くなってきていますが、海外に行くよりも、国内での旅をたのしむ学生が増えてきているようです。

■アルコール離れ
・飲み会が減ったし、酒に弱い人が増えた(男性/24歳/電機業界内定)
・居酒屋にあまり行かない。ファミレスで充分(女性/22歳/情報・IT業界内定)

■他にも......
・外遊びやアウトドア。外で何かをするというより、家の中で活動する人が多い気がする(男性/22歳/小売店業界内定)
・魚。箸で骨を丁寧に取る人も見かけなくなった(女性/23歳/商社・卸業界内定)
・おせち。小さい頃は、正月になると祖母の家でおせちを食べていたが、若者が好む味ではないし、
最近では、おせちが出ない家庭も増えているので(女性/22歳/運輸・倉庫業界内定)
・正規社員。フリーターで働いても生活できるという人が多いから(女性/22歳/金融・証券業界内定)

手紙など、文字を書く機会はすっかり減ってきましたね。文字の読み書きが、昔よりもできなくなってきたという人は、若い人だけでなく、大人にも多いのではないでしょうか。


「車」や「タバコ」などのよく耳にする「●●離れ」はもちろん、「恋愛」「アウトドア」「おせち」など様々なものが挙がりました。
少し寂しいですが、時代が進めば、人々の関心が離れるものがあるのは仕方のないこと。若者の興味を引きつける
新たな商品やサービス展開など、企業側も努力が必要なのかもしれませんね!
138:2014/11/16(日) 08:54:08.48 ID:
>>1
若者の若者離れは?

3:2014/11/14(金) 18:37:41.21 ID:
俺の周りでは金がある奴が積極的に外出して楽しんでいるよ
4:2014/11/14(金) 18:38:35.57 ID:
ロックフェラー系女子が増えすぎた結果
因果応報だわ
11:2014/11/14(金) 18:45:44.17 ID:
>>4
なんだそれ?
5:2014/11/14(金) 18:39:18.63 ID:
「車離れ」「恋愛離れ」「海外旅行離れ」「酒離れ」「おせち離れ」「焼魚離れ」「正社員離れ」

男でこれ2つ以上該当してたら結婚は無理だな
特に女性は海外旅行が大好きだし彼氏が車持ちは必須事項
食べ物に詳しくない男は男としてつまらないと言われる
女性によっては酒の強さも重要
正社員またはエリートという肩書きも重要
離れても恋愛や結婚に悪影響が無いのは焼き魚離れだけ
10:2014/11/14(金) 18:45:20.46 ID:
>>5
>結婚は無理だな

こういう若者は「結婚離れ」でもあるから無問題
23:2014/11/14(金) 19:02:55.23 ID:
>>10
結婚したいけど自分のスペック不足からくる自信の無さが本当の原因
40:2014/11/14(金) 19:46:32.80 ID:
>>23
そうだとしても無理してスペック上げてまで結婚したいとは思わないだろうから
結婚に対する意欲が薄れているのは間違いない。
6:2014/11/14(金) 18:40:25.08 ID:
貧乏なだけ
7:2014/11/14(金) 18:40:50.11 ID:
正社員離れは致命的
自営や開業医でもない限り何もできんだろ
8:2014/11/14(金) 18:43:30.17 ID:
インターネットがすべてを離れさせるのさ。
19:2014/11/14(金) 18:53:53.49 ID:
>>8 禿同  便利になりすぎたんだよ
9:2014/11/14(金) 18:45:01.16 ID:
金さえあれば全てできることじゃん
12:2014/11/14(金) 18:45:50.92 ID:
こんなスレ建てても
派遣で金がない、給料少ないとか貧乏人が恨みつらみを
書きなぐるスレにしかならないんだけど。
13:2014/11/14(金) 18:46:36.63 ID:
「タバコ離れ」は正しい。
「新聞/本離れ」は当然。

あとは人間離れだろ。
14:2014/11/14(金) 18:47:55.77 ID:
逆に老人が離れていてくっついてるのもあるだろう
あるよな?
103:2014/11/15(土) 08:38:11.93 ID:
>>14
老人ではないが
中高年の特に50代
2輪バイクがすごい人気だと

単に70年代にバイク乗り回しヤンキーヽ(´ー`)ノマンセー
やってた奴らが50代になったからだと思うが
それを今でも引きずっているだけ
15:2014/11/14(金) 18:51:07.29 ID:
上級者にもなると、「帰宅離れ」「退社恐怖症」

という症状が発症します。(推定年齢40歳頃)
16:2014/11/14(金) 18:51:13.06 ID:
ゲーム離れとアニメ離れは絶対ないな
63:2014/11/14(金) 21:51:48.06 ID:
>>16
アニメやゲームなんて一足先に衰退してるだろ

アニメなんてゴールデンの放送が殆どなくなり深夜にオタクが見るものになっているし
ゲームのハードは外国で先に売っているし
17:2014/11/14(金) 18:52:10.19 ID:
若者は韓国が大好きニダ
18:2014/11/14(金) 18:52:47.99 ID:
子供残すのってそんないいことだと思わない
新たなカルマ作るだけ
47:2014/11/14(金) 20:08:24.88 ID:
>>18
ほんとうにそうだ・・
就職したらmail adressも電話番号も教えてくれない
助けて欲しいという連絡もできない!!
20:2014/11/14(金) 18:54:26.75 ID:
若者の肉離れ
21:2014/11/14(金) 18:57:27.84 ID:
食事中もスマホいじってるから食べ物なんか まずくなければなんでもいい
22:2014/11/14(金) 19:00:13.60 ID:
驚いた
全部該当するわw
24:2014/11/14(金) 19:04:42.61 ID:
「SEX離れ」も追加で
25:2014/11/14(金) 19:14:14.59 ID:
売上が落ちたら「若者」のせいにするっていう発想が老害なんだろ
オレはおっさんだが
26:2014/11/14(金) 19:15:47.74 ID:
正社員離れは笑い事じゃなく深刻な問題だろ。
悪いのは企業や政治など大人側の責任だし。
27:2014/11/14(金) 19:17:35.87 ID:
あいつら、30代独身女子のことは叩くくせにな。
28:2014/11/14(金) 19:18:12.00 ID:
経済政策の失敗により若者が貧困化したのが原因だろ、好みの問題ではない
デフレなのに消費税増税したり公共事業費削ったり構造改革して供給過剰にしたり
97年以降の経済政策が大失敗したせい
29:2014/11/14(金) 19:18:37.95 ID:
車離れ 都市にすむ奴が増えたせい
恋愛離れ 昔と変わらん。下も原因か
結婚離れ お見合いが減ったから
海外旅行離れ いうほど減ってない
30:2014/11/14(金) 19:20:10.13 ID:
国家が衰退してるのだから離れてるので無く貧困になっただけ。
富裕層は、今まで以上に多趣味に道楽してる。
31:2014/11/14(金) 19:25:49.25 ID:

32:2014/11/14(金) 19:26:20.95 ID:
>「車離れ」「恋愛離れ」「海外旅行離れ」「酒離れ」「おせち離れ」「焼魚離れ」「正社員離れ」

単に貧乏になってるだけww
とにかく文句ばっかりで働かないからなぁ 当たり前かw
33:2014/11/14(金) 19:27:32.42 ID:
若者のこの世離れがないぞ!
34:2014/11/14(金) 19:27:43.49 ID:
ようは金離れ
35:2014/11/14(金) 19:30:47.34 ID:
うちの職場。ダクト設計事務所
飲み会は確実に減った。男が締めにラーメンじゃなくケーキとか食べたがる。
タバコも20代は一人もすってない。
一人暮らしの奴は家にテレビもない。
車には金使ってるみたい。ミニクーパーとか、ゴルフとか20代は乗ってる。
野球観戦にもいかない。
彼女はいるみたい。
海外旅行よりも神社仏閣温泉に行きたがる。
ドライブに行ってカキ食べて足湯につかってきたとか
20代の若者が話してるのを聴いてると50すぎの先輩達よりも
なんというか、落ち着いてるというか、若年寄って感じだわ。
後意外とレコードとか好きみたい。居酒屋は行きたがらないけど
ジャズバーには喜んでついてきて、レコードを聞きたがるし。
最近の若い奴はわからん。でも丁寧でいい。
106:2014/11/15(土) 08:44:19.20 ID:
>>35
これより上の30代後半~40代前半
特に団塊ジュニアが馬鹿騒ぎや派手で目立ち好きなんだよ。
だから相対的に今の20代は大人しく礼儀正しく見える。
もっと下のキッズ世代~10代も エッ子供?と思うほど大人しくてクールだから。
子供には本来有るはずべきの「反抗期」も消失したと言われるほど
36:2014/11/14(金) 19:30:50.29 ID:
静かに底辺に落ちていくのを「さとり世代」とかで必死のデフォルメ
それは悟りではなく、単なる「貧困世代」
37:2014/11/14(金) 19:32:05.11 ID:
左翼ばなれ そうかばなれ カルトばなれ パチンコばなれww

深刻でつねwwwwwwwwwww糞マスゴミばなれwww
38:2014/11/14(金) 19:33:32.46 ID:
お葬式離れ(面倒くさい)
結婚式離れ(面倒くさい)
親戚離れ(面倒くさい)
39:2014/11/14(金) 19:40:18.82 ID:
そのうち仙人になるんじゃね?
41:2014/11/14(金) 19:50:01.16 ID:
ゆとり作成過程と同じ。本人たちが望んでそうなったんじゃなくてそんな言葉を作り出す側が強制してるって話。
42:2014/11/14(金) 19:51:24.54 ID:
ゴメン
俺 正社員を含めて全部離れてるけど







焼き魚が好き
43:2014/11/14(金) 19:52:37.62 ID:
最後ワロタ
44:2014/11/14(金) 20:03:08.56 ID:
今年の一番は、マクドナルド離れで決まり!
45:2014/11/14(金) 20:04:38.70 ID:
そして、2ch離れが出来ないオマエラ達
46:2014/11/14(金) 20:08:08.58 ID:
今の若者が必死に持ちたがるのはスマホ、あれカメラ、電話、音楽
ネット、ゲームと集約されてるから只単に他個別に揃えるより安上がりで
単純だからなんだよな。貧乏の結晶=スマホw
48:2014/11/14(金) 20:30:41.10 ID:
金がないからだよ
49:2014/11/14(金) 20:32:47.54 ID:
金もない、夢も希望もない。
団塊世代大勝利だな。
50:2014/11/14(金) 20:33:58.36 ID:
ニートだもん、そうなるわな
51:2014/11/14(金) 20:35:57.84 ID:
酒に関しては、楽しく飲むものじゃなくて
会社の飲み会で強制されるものってイメージの方が強くなっちゃったな。
52:2014/11/14(金) 20:37:39.08 ID:
親離れはできない
53:2014/11/14(金) 20:43:53.91 ID:
なんのために生きてるの
54:2014/11/14(金) 20:52:08.77 ID:
>>53
日本経済活動の若者離れ
55:2014/11/14(金) 20:53:12.21 ID:
>> 5
お前が魚嫌いなだけだろwwwww
おっさんwwwwww
56:2014/11/14(金) 20:55:16.88 ID:
そうだな。
おせち離れ、親離れ、肉離れ、こむら返りと嘆かわしい。
57:2014/11/14(金) 21:01:47.72 ID:
異性とのエッチ離れが深刻
58:2014/11/14(金) 21:01:53.32 ID:
テレビ離れも、だな。
冗談ではなく、テレビも新聞も見ない読まない若者が
激増中だわw
108:2014/11/15(土) 08:52:03.01 ID:
>>58
そりゃ最近の子どもや10代のティーン世代から見れば
芸人が馬鹿騒ぎしてデカデカと画面にシャシャリ出てくる
下らない番組が多すぎるし刺激も強い。マジでダサいと・・・言っているしな
国民全体そうなって来ているがが特に20代以下がテレビの視聴離れ起こして
当然だと思うよ。
かじりついて見ているのってDQN,頭空っぽ,目立ち好きの団塊ジュニア世代
ではないかと・・・
59:2014/11/14(金) 21:07:22.93 ID:
だって金ないし
60:2014/11/14(金) 21:07:48.90 ID:
「おせち」とか必要性が無くなったもんな、80年代はマジで店が閉まってたしw
61:2014/11/14(金) 21:30:43.51 ID:
「若者の低収入」で終了する話だろ
62:2014/11/14(金) 21:33:39.99 ID:
それを言ってる団塊の世代の責任じゃねーか65歳以上がすぐいなくなれば解決
昔は貧乏でもクビになる心配が無かったからローンも組めたけど正社員になれない奴がクルマ買うか?
海外行くか?子供作るか?女性の社会進出って要は旦那の給料だけじゃやって行けなく
なってるだけじゃねーか
64:2014/11/14(金) 22:02:54.04 ID:
歴史の偉人を多く輩出してるのも動乱期か革命直後だからね。
室町・江戸時代途中の安定期なんて将軍の名前すら知らないのが大半だよ。
ある意味ワクワク感が無い無機質な時代に突入した。
65:2014/11/14(金) 22:06:33.37 ID:
?????
66:2014/11/14(金) 22:09:39.52 ID:
若者の若者離れ
67:2014/11/14(金) 22:28:37.93 ID:
一言で言えばカネがない。
68:2014/11/14(金) 22:30:05.46 ID:
逆に何に近付いてるんだw
69:2014/11/14(金) 22:38:35.32 ID:
>>68
スマホだな
70:2014/11/14(金) 23:19:23.33 ID:
しつこいね。このネタ。

やりたいんならマスコミ離れを追求してくれよ。
面白みのかけらもない
71:2014/11/14(金) 23:28:36.06 ID:
>>1、アベ不景気につきる。
72:2014/11/15(土) 00:03:02.52 ID:
若者が減ってるだけだろ
73:2014/11/15(土) 00:18:17.42 ID:
若者の革マル離れ
74:2014/11/15(土) 00:38:30.64 ID:
若者は既得権から離れたいのです。
75:2014/11/15(土) 00:39:01.47 ID:
いままでのジジイはムダだらけということや
76:2014/11/15(土) 00:42:06.83 ID:
~離れ
~離れ
~離れ
~離れ

若者は犯罪者かよw さっさと寿命尽きて死ねよジジイどもw
77:2014/11/15(土) 01:06:15.63 ID:
人間離れしたスペック
78:2014/11/15(土) 01:06:41.38 ID:
若者の若者離れ
若者の離れ離れ
79:2014/11/15(土) 01:18:02.51 ID:
スマホに金と時間を吸い取られてるだけ。
テレビ見て、
パソコンや雑誌を買わなくても、
スマホで時間をつぶせるし。

その証拠に、
ソフトバンクは金が有り余って、
海外の企業を買収してる。

そして孫正義の年収は90億円!
80:2014/11/15(土) 01:21:17.77 ID:
非正規が増えているのは確かだろうけど他のはどうだろう
数字のない記事だから何とも
81:2014/11/15(土) 01:29:32.57 ID:
日本の世代別の保有資産の比率

50歳以上 84%
30代 4%
20代 0.5%以下
82:2014/11/15(土) 01:32:21.18 ID:
若者のフェラチオブーム
94:2014/11/15(土) 05:33:08.50 ID:
>>82
男同士はやめろ
83:2014/11/15(土) 01:36:37.05 ID:
金ねえんだよ金が
84:2014/11/15(土) 01:52:41.16 ID:
第一次氷河期世代以降、
金の卵を産むガチョウを殺した焼き畑農業の結実。
99:2014/11/15(土) 06:28:21.37 ID:
>>84
うまいな
85:2014/11/15(土) 02:22:17.76 ID:
通訳やってたバアちゃんに言われた世界より日本にはたくさんいい所見あるからなさいと
仕事で海外行く以外は安く日本歩きしてる
86:2014/11/15(土) 02:36:23.85 ID:
おせちは昔とそんな変わらないでしょ。
若者が自分で用意する物じゃないよ。
87:2014/11/15(土) 02:37:24.22 ID:
総合すれば幸せ離れ
みんな「おしん」になっていく
※ただし富裕層は除く
88:2014/11/15(土) 02:37:58.02 ID:
そのうち若者の自分離れとか出てくるんだろうな
89:2014/11/15(土) 02:57:43.03 ID:
そもそも若者自体が減ってるんだがw
90:2014/11/15(土) 05:06:59.30 ID:
TV中毒だったが壊れて見られない間にTVが無くても生活できることを知った
91:2014/11/15(土) 05:27:33.77 ID:
金が無いのは今も昔も変わらんわ
例外はバブル時期だけ
92:2014/11/15(土) 05:31:13.68 ID:
俺が20代の頃は落合信彦に感化されて渡米という言葉に憧れてたな
80'~90年代初頭くらいはハリウッド映画全盛でCMは白人だらけ
西海岸でブロンドの彼女とオープンカーでドライブとか本気で夢見てたw

あと沢木耕太郎の深夜特急読んでインドに旅立った奴とか
借金してまでブランドの服を買って家は4畳半のアパート住まいとか
モータースポーツにはまって貧乏暮らしとか
そんな奴腐るほどいたな
93:2014/11/15(土) 05:32:02.88 ID:
さすがに「オナニー離れ」は出来ないんだろ、糞ガキどもはw
95:2014/11/15(土) 05:51:59.87 ID:
お金の若者離れが深刻だからな
仕方ないね
96:2014/11/15(土) 06:00:29.26 ID:
高度成長期からバブルの恩恵を受けた中高年どもが
貧困に陥った若者を「~離れ」と呼んでネタにするという構図が好かん

先進国は日本を含め総て斜陽で若者は年寄りの福祉のための犠牲になってて
更に「連中は~離れだから」と年寄りどもに罵られる
97:2014/11/15(土) 06:07:42.71 ID:
公務員給与実態と合わせないとな
98:2014/11/15(土) 06:16:51.50 ID:
若者が購買力なくなったのはヤバく感じるな
100:2014/11/15(土) 07:03:54.42 ID:
だが日本離れはおきなーいどうもすいまめーん
101:2014/11/15(土) 08:04:58.51 ID:
昭和は就職に困る事もなく、終身雇用、消費税無しとか保険料や税負担も軽い、
お金を銀行に預けるだけで増えるとか、そりゃ稼いだお金をどんどん使えるよ。将来設計できるよ。

だが今の環境で貯金もせずにお金を浪費する奴は馬鹿だろ?

大学まで必死に勉強続けても職が無く、
終身雇用どころか大手も倒産、重税に0金利銀行。若者が可哀想すぎるだろ。責任感じろよ少しは
102:2014/11/15(土) 08:23:26.89 ID:
金の若者離れ
104:2014/11/15(土) 08:42:49.86 ID:
美女NHに傾倒して女離れになったらおもしろい
105:2014/11/15(土) 08:43:31.76 ID:
将来の不安感が半端ないから、1000万余っていても使えない
高所得者も貧困層も、同じように苦しむ構造になったのかもな
107:2014/11/15(土) 08:45:56.95 ID:
皆仏陀になろうww
俗物にどっぷり浸かってる方がむしろ異常
その先にあるのは虚しさしかない
ヒトラーの言う通り再び崇高な精神にこうべを垂れる時が来るのだ
109:2014/11/15(土) 09:00:11.07 ID:
はいはい離れ離れ。

ちょっと再生回数が増えたら喜んでそのワードを使いまくる。日本のマスメディアくだらね。

そりゃマスメディア離れも拡大するわ。
110:2014/11/15(土) 09:02:03.50 ID:
若者の若者離れも深刻だな
俺もいつの間にか若者離れしてたし
111:2014/11/15(土) 09:02:47.52 ID:
大地からは離れて、ヒトは生きられないのよ!
112:2014/11/15(土) 09:09:59.54 ID:
車離れは記事の通り、学生の頃乗ってたが維持費高いし高速代もかかるから手放して以降所有してない。
たばこ離れというか、たばこはもともと吸わない。
テレビ離れはなくて、ケーブル入ってからむしろ見るようになった。
旅行離れもなくて、毎年1週間程度休み取って海外行ってる。
アルコール離れもなくて、ほぼ毎晩ワインを飲んでから寝てる。
113:2014/11/15(土) 09:12:46.98 ID:
逆に何に近付いたのだ?
133:2014/11/15(土) 14:42:21.85 ID:
>>113
スマートフォン
ネトゲ(パズドラ等)
114:2014/11/15(土) 09:23:37.43 ID:
世界は常に変わってる
年齢を重ねるとそれについていけなくなる
ただそれだけのはなし
115:2014/11/15(土) 09:38:10.33 ID:
若い世代をちゃんと雇って、ちゃんと給料払ってみな?
たぶん180度変わるで。
116:2014/11/15(土) 09:44:48.24 ID:
身心脱落の境地である
117:2014/11/15(土) 09:50:13.54 ID:
でもまともな生き方の様に思えます
テレビなど見ないのは若者の感性が
正確の証拠です
118:2014/11/15(土) 09:53:55.41 ID:
乗用自動車の保有台数の推移
(軽自動車を含む) 各年3月末現在

平成 1年 30,712,558 平成 2年 32,937,813 平成 3年 35,151,831 平成 4年 37,310,632 平成 5年 39,164,550
平成 6年 41,060,611 平成 7年 42,956,339 平成 8年 45,068,530 平成 9年 47,214,826 平成10年 48,684,206
平成11年 49,968,149 平成12年 51,222,129 平成13年 52,449,354 平成14年 53,487,293 平成15年 54,471,376
平成16年 55,288,124 平成17年 56,288,256 平成18年 57,097,670 平成19年 57,510,360 平成20年 57,551,248
平成21年 57,682,475 平成22年 57,902,835 平成23年 58,139,471 平成24年 58,729,343 平成25年 59,357,223
平成26年 60,051,338
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/member/data/pdf/hoyuu-suii2014.pdf

一人あたりの車の保有台数は増えているし、昔の若者より今の若者の方が車を持っている人間が多い。
昔は若者 10人当たりのうち、車を持っている人間が 3人だったのが、現在では7人
昔は女で車を持っている人間は少なかったが、今は女でも結構持っている。圧倒的に車の所有は多くなっている。
お下がりによって無費用で入手可能な時代になった。PCスマホ車ブランド物なんでも普及し尽くした。
お爺ちゃんが車を買って、保険などの維持費はお爺ちゃん持ちで高級車に乗る20代が増えたこと増えたこと。

若者はまとめサイトのお客様世代だから
心地の良い「離れ扇動」を真に受けメタに立って
「今の若者は昔とは違うんだ」ってアイデンティティに目覚めるんだけど、
アヒチルドレンの姿とテレビを盲信する老人の姿は同一のアチチュードですよ
ネットを使えば、若者はマーケッターの思惑通り操られてくれる昨今の状況がわかりますねえ
アフィサイトの没落と同時に、これまでの誘導情報から解放される若者が増えればいいんですがね
135:2014/11/16(日) 08:30:45.98 ID:
>>118
販売台数でないと
その数字は無意味
119:2014/11/15(土) 09:56:20.16 ID:
自動車で都内に買い物に行くと、駐車時間だけ課金されるから、本当に無駄。
自動車カネ掛けるより、良い服かった方が、男女関係なく友達作りやすいし。
120:2014/11/15(土) 09:56:56.69 ID:
ここ数年~これから数年で現役引退する世代(数字は出生数)
267.9万人 1947年産まれ 団塊
268.2万人 1948年産まれ 団塊
269.7万人 1949年産まれ 団塊
233.6万人 1950年産まれ
213.8万人 1951年産まれ
200.5万人 1952年産まれ
最近就職~これから就職する世代(数字は出生数)
122.2万人 1990年産まれ
122.3万人 1991年産まれ
120.9万人 1992年産まれ
118.8万人 1993年産まれ
123.8万人 1994年産まれ
118.7万人 1995年産まれ

非正規が増えたというのは、高齢者の嘱託再雇用、主婦パート、学生バイトが激増したのが原因
正規雇用者が減ったように見えるのは、
「200万人世代が次々と退職していき、120万世代が補充されるから」です
(退職老人が嘱託再雇用されると正規が1減って非正規が1増えることになるので「非正規激増」)

【雇用】就職活動、漢字一文字で表すと…「楽」がトップ 曲は「負けないで」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376290653/
【経済】採用難、焦る中小企業...大手求人増え新卒争奪戦
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406178318/
【雇用】3社に1社、採用人数確保できず リクルート1千社調査
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1406257102/
【経済】人材不足で高校生への求人数が急増
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406710939/
【統計】大卒就職率69%に上昇 4年連続改善、景気回復映す ニートも3万人切る
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1407598073/
121:2014/11/15(土) 09:58:05.47 ID:
【社会】大学生 4割が読書時間ゼロ 生活は半数以上が「楽」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393414954/
【話題】 今の若者は幸せ? 20代の70.5%が現在の生活に 「満足」と答える
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330238102/
【国民性調査】「生まれ変わるなら日本」8割超 前回調査より6ポイント増加 20代で急増©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414707435/


大学全入時代で進学は楽、就職も楽、生活も楽
なんでも手に入って、治安衛生娯楽教育福祉も最高水準を享受できるから
今の20代は幸せすぎて、満足と答えるわけだ
122:2014/11/15(土) 09:58:16.89 ID:
物欲を断って悟りを得た若者とはいえないか
123:2014/11/15(土) 10:02:55.64 ID:
年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1994 461,898  325,447  70.5 ベスト1
1995 493,277  331,011  67.1
1996 512,814  337,820  65.9
1997 524,512  349,271  66.6
1998 529,606  347,562  65.6
1999 532,436  320,119  60.1 ワースト7
2000 538,683  300,718  55.8 ワースト2
2001 545,512  312,471  57.3 ワースト5
2002 547,711  311,495  56.9 ワースト4
2003 544,894  299,987  55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897  306,414  55.8 ワースト3
2005 551,016  329,125  59.7 ワースト6
2006 558,184  355,820  63.7
2007 559,090  377,776  67.6
2008 555,690  388,480  69.9 ベスト2
2009 559,539  382,485  68.3
2010 541,428  329,190  60.8
2011 552,794  340,546  61.6
2012 559,030  357,285  63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853  375,959  67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,571  394,937  69.8(正規65.9% 非正規3.9%) ベスト3


http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2014/08/07/1350732_01.pdf

今の新卒が異常な就職難という情報操作も妙じゃなかろうか?2014年卒はこの20年で3番目の高さだ。
2003年の就職人数は『非正規込みで30万人に満たない』が、2014年新卒は『正規だけで37万人』が就職している。
新卒正規就職数は増え、一時的な職に就く者と進路不明者は半減してるのに、どこが氷河期より酷いのか?
印象操作で得をする者がいるのか???巨大資本のス〒ロッサ・マーケッティン?
124:2014/11/15(土) 10:11:08.37 ID:
【クローズアップ現代】 企業「30代が足りないの!管理職の人材が不足してるの!(´;ω;`)」 [462593891]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409654253/
氷河期世代を救わなかったせいで少子化が進み、日本経済が崩壊するのだ!! [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412053386/
125:2014/11/15(土) 10:36:21.67 ID:
コンビニが日本人をバカにする。
126:2014/11/15(土) 11:02:43.65 ID:
金がない、未来がない、モテない

日本の若者の植物人間化凄まじいな
127:2014/11/15(土) 11:11:47.19 ID:
金も仕事もなくてもいいけど本だけは読みたい
128:2014/11/15(土) 11:12:12.07 ID:
>テレビはただのBGMのようになってしまっている
むかしからながらテレビみたいのあったし大丈夫
129:2014/11/15(土) 11:14:05.01 ID:
奴隷根性離れ
 
いいことだ
 
 
130:2014/11/15(土) 12:16:59.25 ID:
5 逆にそんな女つまんないし、お前もつまらぬ人だのww
131:2014/11/15(土) 12:20:53.47 ID:
大陸離れ。半島離れ。
132:2014/11/15(土) 12:24:26.15 ID:
毎年同じジブリアニメ見て
同じツィート
思考停止した日本人
134:2014/11/16(日) 08:27:06.86 ID:
結局、金が上で止まって、下まで回って来ないのが原因。
136:2014/11/16(日) 08:39:43.41 ID:
酒と焼き魚からは離れられん
137:2014/11/16(日) 08:50:22.69 ID:
そもそも人間離れだろ
139:2014/11/16(日) 09:15:33.99 ID:
金離れは悪くなったかもね
140:2014/11/16(日) 09:21:08.27 ID:
人前でのおなら離れも深刻
141:2014/11/16(日) 09:29:30.54 ID:
電脳だけ世界につながれば
肉体はどこにも繋がってなくていい
142:2014/11/16(日) 09:35:48.59 ID:
日本人の日本人離れ。
日本人としてそれで良いのかよ、という奴が増えた気がする。
143:2014/11/16(日) 21:44:36.04 ID:
日本は男が草食化してるんだな
好きな女性にもアタックできないほどに
日本人としてそれで良いよかよ
無精子草食日本男子よ
144:2014/11/17(月) 04:02:07.52 ID:
はいはいどんどん離れてくれ
自分からは離れるなよ
145:2014/11/17(月) 04:06:46.18 ID:
スマホやゲーム課金に金使うために、他に使う金が残らない実態は、なかなか情けない
146:2014/11/17(月) 04:19:31.21 ID:
不正規雇用の低賃金労働者が増えれば当然内需は落ち込むに決まってんだろ!
その内怒りの矛先が団塊・公務員・在日に向くことは火を見るよりも明らかW
147:2014/11/17(月) 04:35:31.03 ID:
美離れ
148:2014/11/17(月) 04:36:58.22 ID:
三次元人間嫌いの人離れ
149:2014/11/17(月) 04:37:16.27 ID:
正社員にもなれず、うまみのある派遣も無い。

収入も減り、将来の生活設計も立たない。

かといって海外旅行に行く蓄えもない。

かじりたいけど親のスネはボロボロだ。
150:2014/11/17(月) 04:58:20.02 ID:
若者じゃないがいろいろ離れてる
自分は世間離れしてんのかと思ってたがネット見ると
実は時代を先取りしていたのだと知った


引用元:

2014/11/17 09:12 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>