速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【鳥取】鳥取県、とうとう県名を変える

1:2014/11/12(水) 10:41:36.03 ID:
鳥取県、とうとう県名を変える
http://j-town.net/tottori/news/localnews/194743.html

地味だの、砂漠だの、スタバがないだの散々な言われようの鳥取県が、とうとう「県名」を変えるという。言いだしたのは、平井伸治知事だ。

2014年11月5日、東京・新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」での記者会見で、
「鳥取県」を「蟹取県」に改名すると発表した。ただし、ズワイガニ漁が最盛期を迎える来年2月まで、という期間限定だが......。

カニの水揚げ量の日本一を誇る鳥取県では、「鳥取県ウェルカニキャンペーン」を開催中。
同県内の宿泊施設に宿泊すると、抽選で毎月100名に同県産の「旬のカニ」が当たる。
期間は、2015年2月28日まで。「蟹取県」宣言は、その中で飛び出したものだ。


あいかわらずTOTTORIは!
平井知事は、「とっとりふるさと大使」の女優・蓮佛美沙子さんと共に、
記者会見でにっこりほほ笑みながら、キャンペーンのPRに努めたわけだが、
ツイッターに寄せられた反響を見てみると、驚き半分、呆れ半分......といったところだ


もっとも現時点では、「蟹取県」としての具体的なアクションはない。
「ウェルカニ」のキャンペーンサイトも、「鳥取県」のままだ。本当に鳥取県は「蟹取県」になったのか??
15:2014/11/12(水) 11:08:03.68 ID:
島取県に

23:2014/11/12(水) 11:18:24.31 ID:
中国地方の縮図
広島県・・・わしは中国一じゃ、カープバンザイ
岡山県・・・中国1は決まってない。広島なんぼのもんじゃい

島根県・・・中国1は広島。そんなのわかりきったこと
       でもうちは出雲大社があるしな。

山口県・・・中国1は広島、福岡や仲良くやろう。
       うちは明治維新の立役者。

鳥取県・・・中国1は広島、うちは鳥取砂丘ある。はあ・・・・
       水木しげるさん・石破茂さんは鳥取の星だ

これが縮図だ。鳥取県は別に他県と張り合わないから
イメージはいい。ただ、岡山と広島の争いはどうでもいい。
皆いいとこあるんだぜ。
28:2014/11/12(水) 11:26:43.24 ID:
鳥取は魚介類が旨い。
37:2014/11/12(水) 11:45:03.01 ID:
島取県
55:2014/11/12(水) 12:38:26.41 ID:
鳥取、広島、島根、山口は一つの県にまとめた方がいいと思うよ。マジで。
56:2014/11/12(水) 12:39:43.06 ID:
島根の里見香奈なんて毎週広島市までパパの自動車で将棋教室通ってたわけだし
あそこらへんは県境なんてあってないようなもんだろ。
58:2014/11/12(水) 12:45:34.93 ID:
島根と合併して山陰県で売り出せばいい
59:2014/11/12(水) 12:49:03.48 ID:
>>58
山陰本線と山陰道で繋がってるわけだし、そりゃそうだわな
61:2014/11/12(水) 12:52:50.28 ID:
「島根県の右側県」でいいやん
62:2014/11/12(水) 12:53:59.12 ID:
鳥取と島根は交通費が高すぎるから
両県で金を出し合って鳥取⇔松江を一時間1000円で結ぶシャトルバスとか作らなきゃ駄目だ。
片道4000円で2時間も3時間もかかってる現状じゃ誰も行き来しないぞ。

実際、東北では各県の県庁所在地から仙台直通シャトルバスが安くて活性化してきてる。
64:2014/11/12(水) 12:57:56.81 ID:
「兵庫県の左側県」でいいやん
65:2014/11/12(水) 12:58:32.69 ID:
「岡山県の上の県」でいいやん
66:2014/11/12(水) 12:59:21.78 ID:
南関東各都市と日光・那須などはおおるりグループのバスを使えば激安だし
同じく伊豆半島各地域へも伊東園グループのバスを使えば激安なんで
鳥取・島根の両県が旅館組合と組めば島根⇔鳥取無料すら不可能じゃないぞ。
67:2014/11/12(水) 13:04:28.33 ID:
~グルメバスツアーというのは
実質バス代は無料なんだよね。
バス代は全てお土産物屋が支払ってる。
だから宝石屋さんとか酒屋とか菓子屋とか回らされてうざったいけど
旅行が安くできるのはありがたい。
82:2014/11/12(水) 15:27:48.57 ID:
そもそも47都道府県が多すぎるんだよ。
とりあえず25都道府県くらいにまとめるべき。
84:2014/11/12(水) 15:29:48.19 ID:
 大和朝廷の部民のひとつに、オオハクチョウをとることを仕事とする人たちがいました。古代人は、オオハクチョウは死者の魂を運ぶ鳥だということで、神聖視していました。
そのオオハクチョウを捕る人たちが「鳥取部」と呼ばれました。この鳥取部の人たちの領地が今の鳥取のあたりにあったため、そのあたりを
「鳥取郷」と呼ぶようになりました。
85:2014/11/12(水) 15:32:03.37 ID:
47都道府県名の由来

http://www.geocities.jp/mori_tadaoki/theme034.html
86:2014/11/12(水) 15:34:40.73 ID:
福島県が一番しょぼい

文禄2年(1593年)頃、木村吉清によって、福島城として使われたのが初めてだといわれています。木村吉清が、なぜ福島城と名づけたかは不明です。



木村吉清って何の実績ももたないおべっか使いが秀吉からいきなり数十万石を与えられて
半年ももたない間に一揆で改易されたウルトラ無能者なんだがw
94:2014/11/12(水) 16:41:18.85 ID:
                   _
                 y'´ ヽ  ,,、-‐‐-、,,
                  / y   Y´      `ヽ.  __
               /  i'   ,:{          Y'´ ヽ
               ,'   ソ´! ゙、_        }、.リ  ',
                ,'    '、 ヽ `''‐- 、,,..、-‐'i 'i,'  .!
             ,i′   冫 `''‐、,,_  _,,、-´_ノ  ,'
            ,'    ,i'       ̄   リ   ,'
            ,'       ゙ー-っ    ,、   ノ   ,'  
           ,'        ヽ.__ノ ゛ー‐′   .,'
              ,!                         ,'
             i  _,,_ ●              ,'
           ゙,´  `''‐--‐''´`'、   ●     .;'
             >、           `''ー- 、_   ,i'
           ,r' .i´ ̄ヽ.   ゚        `ヽ,:'      蟹、食いに行くぜ
          {   i    'i,゙''・‐- 、,,,,,._,,,、-‐'ニ,,
              〉、 ヽ.   丿          'i ゙i
             ,'  `゙''''^゙゙´             ,! ,!
         ∧          _,,,,,,_    ,--'‐'′
         ゙, `、       ,r'´   ヽ   ,!
          ヽ._`''-、,__,、  ,!        ', ,'
               `゙''''''´  `‐!       レ'
                  ゙:、     ノ
                    `゙''''''''゙´
97:2014/11/12(水) 17:37:09.44 ID:
山陰本線が通っているから「山陰県」


引用元:

2014/11/13 21:17 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>