速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【医学】「心臓ガン」って聞いたことがない…その理由は?「ガンは高熱に弱い」

1:2014/10/21(火) 19:29:34.52 ID:
◆「心臓ガン」って聞いたことがない……。その理由は?「ガンは高熱に弱い」

脳卒中、心筋梗塞と並ぶ「三大疾病」の一つである、ガン。
あちこちに転移することもあり、非常に怖い病気ですが、
実は「心臓にガンはできない」ということをご存じでしたか? 
今回は、その理由について、分かりやすくご説明します。

■ガン細胞は、40度の高温では死滅してしまう

頭のてっぺんから足の先まで、どこにでも発生する可能性がある、ガン。
しかし、心臓にはガンができません。
一体なぜでしょうか? 
その秘密は、心臓の「温度」にありました。

心臓は、私たちの体の中でもっとも体温が高いところであり、
心臓が生み出す熱の量は、体全体の約11%にもなると言われています。

ガン細胞は35度の環境でもっとも繁殖しやすいと言われますが、
高熱には弱い性質を持っており、温度が40度以上ある心臓の熱には勝てず、
死滅してしまうそうです。

■心臓の細胞は、細胞分裂を起こさない

心臓は横紋筋という筋肉で成り立っていますが、実はこの横紋筋には
細胞分裂がほとんど起こりません。

したがって、細胞が極めて増殖しにくい環境にある心臓は、
細胞の異常増殖の病気であるガンが発生しないと言われています。

私たちの体の細胞はどんどん分裂して増殖を繰り返すので、
ガン細胞も広がったり転移をしたりするのですが、細胞が分裂しなければ、
遺伝子の異常が起こってもそれ以上増えようがないというわけです。

■「心臓ガン」は存在しない

他の臓器とは大きく異なる性質を持つ、心臓。
そこに腫瘍が見つかる確率はわずか0.1%しかなく、しかもほとんどが良性なのだそうです。
ごくまれに悪性腫瘍ができることもありますが、それでも「心臓ガン」とは呼ばれません。

というのも、悪性腫瘍は、上皮細胞にできたものをガン、それ以外を肉腫と言います。
心臓の主な構成要素は間葉系細胞で、上皮細胞が存在しないため、
たとえ限りなく低い確率で肉腫ができることはあっても、「心臓ガン」という
名称にはならないのです。

心臓にガンができない理由は、他にも「血液の流れが速すぎて、ガン細胞が定着しないから」
とか、「活性酸素の傷害に対して抵抗力を持っているから」など、さまざまな説があります。
また、心臓から分泌されるホルモンを投与すると、ガンの再発が少ないということも
分かってきているそうです。

今後さらに心臓の研究が進めば、もしかすると、画期的なガンの治療法が
見つかるかもしれませんね!

写真:http://news.livedoor.com/article/image_detail/9380906/?img_id=7383848

マイナビウーマン 2014年10月21日10時42分
http://news.livedoor.com/article/detail/9380906/
83:2014/10/21(火) 23:15:37.55 ID:
>>1だったらもっと癌の治療ができそうなものだけどなあ。
温めればいいじゃない。40度に。

86:2014/10/21(火) 23:41:08.42 ID:
>>83
内部を40度にするのが無理
人間の体って内部を温めるのは難しい

これはガンを経験した患者や家族が一度は期待して落胆する話

ガンの温熱療法は高価な機械で高額な自由診療としてあるが
まだまだ効果があるだろう程度の話
131:2014/10/22(水) 09:52:03.76 ID:
>>1 どこがニュースだよ
こんな週刊誌ネタを取り上げるな
148:2014/10/22(水) 15:12:08.53 ID:
>>1
温熱療法というのは、まさにそういうことだったのか。
つまり、がんは熱に弱い。
157:2014/10/22(水) 18:27:06.11 ID:
>>1


安倍と朝日のプロレスに引っかかるな。
支持率が落ちた安倍のガス抜きだよ。

戦前と同じ、
マスコミを使った大衆コントロール。


女大臣辞任プロレスに引っかかるな。

今年最大の株価上昇に騙されるな。

金目原発再稼働同意のニュースを
誤魔化す為の煙幕だよ。


こうして国際的には
無意味なことで国内で騒ぎながら、

過去最大のバラマキ歳出で借金を増やして、

議員数削減も行わず、
公務員の給与は増やし、

既得権益解体と称して
日本解体外資への売国を進め、

外国人労働者という名で事実上の移民政策、
特定秘密法案、TPP、国家戦略特区、地方分権分断、

富裕層優遇、
サラリーマン首切法で非正規拡大、

女性活用という名の
少子化加速日本人削減政策、

金目似非安全神話で
放射能バラマキ原発再稼働、

ヘイトスピーチ禁止法(人権擁護法)による言論統制、
在日外国人優遇政策、

集団的自衛権で中東派兵韓国防衛など
日本解体売国政策を進めている…。
204:2014/10/23(木) 15:53:33.73 ID:
>>1



>>「ガンは高熱に弱い」


これ、リチャード・コシミズのインチキ思想を広めている隠れチョンがいつも言ってたわ。
なんでも、42℃でガンが死滅するってさ。

こいつが言ってたので、これは、インチキだと思う。



。・
214:2014/10/23(木) 20:50:52.53 ID:
>>204
タンパク質は42度で変質するので癌でも同じだが。

癌もゆで卵になる。

だから温度計も42度以上は計らない。 そんなに体温上がったら
死んでしまうから。

まぁ40度超えたあたりで解熱剤使うけど。
3:2014/10/21(火) 19:31:28.11 ID:
ためになった
8:2014/10/21(火) 19:34:51.68 ID:
高熱で筋肉の塊だからがんにならないのか。
まぁ、他の部位には応用の利かない話だな。
10:2014/10/21(火) 19:40:36.57 ID:
40℃で死滅するなら、抗生物質などに頼らず
熱湯風呂とか、サウナで体温が40℃になるまで入ってたら
自然治癒するってことにならないか?
47:2014/10/21(火) 20:51:43.32 ID:
心臓の癌はごくまれだがないことはない。

>>10
全身を40℃以上にすると代謝不全であぶないので、癌細胞のみを40℃以上に保って死滅させようとする温熱療法が提案されている。
ただ、癌細胞および近辺のみだけを40℃以上に保つことは難しく有力な療法になっていない。

ttp://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/hyperthermia.html
51:2014/10/21(火) 21:15:07.28 ID:
あ、>>47さんが書いてくれてたwスマソ
120:2014/10/22(水) 06:37:45.66 ID:
>>47

> 全身を40℃以上にすると代謝不全であぶないので

そういうことなら舌癌とかなら効果絶大なんじゃ??
50:2014/10/21(火) 21:12:54.15 ID:
>>10
ガン治療で温熱療法って有ったような気がする
この原理を応用しているのかどうかは知らない
56:2014/10/21(火) 21:24:30.30 ID:
>>10
>>50
ハイパーサーミアっていう療法があるにはある
58:2014/10/21(火) 21:44:39.85 ID:
>>10
気休め程度の効果かもしれないけど、温熱療法とかあるよ
体温を上げることでがん細胞を攻撃する免疫の向上も期待できるし(風邪ひいたときに熱が出るのは免疫力を高めるため)
温泉で湯治したら癌が治ったなんてのも意外と本当にあることなのかも
癌の原因とか体質とか、必ず治るというわけではないだろうけど

磁性流体という磁力に反応する液体を体内に注入して
電子レンジと同じような原理でその液体を電波で加熱して癌細胞を破壊しよう、なんて研究もあったような気がする
まだ臨床試験にも行ってない基礎的な研究だったと思うけど
63:2014/10/21(火) 22:18:28.20 ID:
>>58
メラノーマなんかだと温熱療法で進行を抑えたりできる
62:2014/10/21(火) 22:06:59.46 ID:
>>10
科学的根拠は知らんけど、全身の血液を42度だか43度だかにして循環させて戻す
っていう治療法があったな
昔医者が書いた書物に書いてあった。
15:2014/10/21(火) 19:46:49.84 ID:
ガンは発熱しないのか
17:2014/10/21(火) 19:47:51.53 ID:
歯のガンってあるの?
20:2014/10/21(火) 19:55:43.96 ID:
お前ら、だからといって熱い風呂に入るなよ?
心臓や血管に負担が掛ってむしろ身体に悪いからな。
28:2014/10/21(火) 20:11:48.21 ID:
俺の左腕はサイコガン
44:2014/10/21(火) 20:46:05.02 ID:
リンパ節にさ

iPS細胞で40度近く発熱する小型ヒーター機関を設置できたら

ガン転移も抑えられるのかね?
55:2014/10/21(火) 21:23:50.42 ID:
俺のオチンチンは充血してて熱いからチン癌にはならない
57:2014/10/21(火) 21:30:32.89 ID:
医療関係者の方教えて~

高血圧の人は癌になり難いし 反対に低血圧の人は癌になりやすくない?
デ前者は循環系疾患でなくなり 校舎は癌で亡くなりやすい

どうも俺の周りの人はこういう感じだが
 子rを実証して博士号を取ってよ・・・・早稲田だったら取れるよ・・・オボちゃんみたいに
76:2014/10/21(火) 23:04:14.07 ID:
>>57 不特定の悪性腫瘍発症と血圧の間には有意相関関係はない。
血圧と心臓血管疾患発症には有意相関関係がある。

そこから推論するに、「高血圧その他により循環器疾患で死亡しなかった人は、悪性腫瘍で死亡する割合が相対的に高くなる」というだけで、低血圧だから悪性腫瘍に罹患しにくいとは言えないということだと考える。
71:2014/10/21(火) 22:43:43.35 ID:
ということはインフルにかかって高熱で1年ぐらい苦しめば、体内のガンは死滅するのだろうか?
72:2014/10/21(火) 22:45:40.59 ID:
全身をばらばらにします。
一部を取り出して40度の湯に30日間ひたします。
元に戻します。

元の体はとっくに死んでます。
77:2014/10/21(火) 23:05:01.05 ID:
ガンが熱に弱い性質を利用して温熱療法ってのがある。
第4のガン治療として期待されてる。

群馬大学付属病院とかにハイパーサーミアという治療器があるね
79:2014/10/21(火) 23:09:05.25 ID:
低代謝のおれやばい
80:2014/10/21(火) 23:09:26.87 ID:
温熱療法(ハイパーサーミア)はなぜ“がん”に効くのでしょうか - 日本ハイパーサーミア学会
http://www.jsho.jp/index.php?option=com_content&view=category&id=25&Itemid=24

じゃあ、ガンの熱治療ってないの?っていってる奴は、これ読んどけ
実際に温熱療法っていうがん治療方法がある

回数は限られるが保険も聞く
87:2014/10/21(火) 23:41:58.20 ID:
茹で上がるしかないな
100:2014/10/22(水) 01:22:46.91 ID:
小腸は免疫が発達してるっていうもんな
105:2014/10/22(水) 02:15:33.32 ID:
なるほどなあ
体を温めるのが一番いいってことなんだな
沖縄人がガンにかからないのも当然の気がする
142:2014/10/22(水) 12:44:10.70 ID:
>>105
飲み物の氷残さず食べたり
内臓冷えてるとガンになりやすい
183:2014/10/23(木) 00:11:02.63 ID:
>>142
夏にも熱いもの‥
京都っぽい!
116:2014/10/22(水) 05:39:22.27 ID:
夏の冷房は癌のもと
123:2014/10/22(水) 07:05:14.51 ID:
他の臓器と構成と言うか作りの差があるからできにくいだけだし
それに心臓に出来た悪性腫瘍を癌と呼ばないだけ
125:2014/10/22(水) 07:16:44.08 ID:
リクルートってさw そもそもインチキだから嫌いww
162:2014/10/22(水) 20:05:01.24 ID:
小腸は24時間で全ての細胞が入れ替わる位の細胞が新陳代謝されるから癌が発生しないんだってよ
163:2014/10/22(水) 20:06:16.69 ID:
小腸は24時間で全ての細胞が入れ替わる位の細胞が新陳代謝されるから癌が発生しないんだってよ
171:2014/10/22(水) 21:20:03.04 ID:
風邪の治療にサウナに入るとか
178:2014/10/22(水) 22:47:59.70 ID:
下手に温めたら血行良くなってガンの栄養状態良くなって増えるだろ
181:2014/10/22(水) 23:53:30.35 ID:
スズメだと47度で限界

体温が46度を越えると、細胞内の蛋白質は補充されるより破壊される割合が大きくなり、脳内で致死的な生化学変化が起こる。

だそうだ
198:2014/10/23(木) 11:34:41.42 ID:
勘違いしてる
治る方が儲かるに決まってるからな?
でもそんな方法ないから治らないもんを治るって銘打ってるだけ
本当に治る方法あるなら我先にってどこの先生も飛びつくだろ
206:2014/10/23(木) 16:04:02.70 ID:
患者=客
この構図は神様でも否定できない
207:2014/10/23(木) 16:42:26.04 ID:
神経ガンや脳ガンも聞かないだろ?
細胞が死んだら再生しない組織はガンになりにくいというのは
初歩知識ですから
216:2014/10/23(木) 20:54:38.60 ID:
>>207
脳腫瘍は結構あるよ。 知り合いもどうも血液検査の値がオカシイので
MRIかCTとったら頭に8個出来てた。

精密検査したら16個もあった。

なくなっちゃったけどな。
217:2014/10/23(木) 21:00:17.49 ID:
>>216
グリアか血管内皮だろそれは
彼の言う脳癌とはまたちとちがうきがするが
218:2014/10/23(木) 21:01:35.94 ID:
>>207
脳の神経細胞は活発に分裂しているんじゃないの?
220:2014/10/23(木) 21:06:20.25 ID:
>>218
えー、それはないだろ
電位的活性がじつは多いですよってこと位しか聞いたことないが
213:2014/10/23(木) 20:47:32.18 ID:
放射線療法ってまさにこの熱で殺す治療法だが。

放射線ビームの通り道が一定だと、距離の近い順から温度が上がってしまって
組織が死滅するので、ビーム源がぐるぐる回って、癌のみが集中砲火を
浴びて死滅するわけだが。
215:2014/10/23(木) 20:51:33.78 ID:
>>207
脳腫瘍って言葉があってな
神経芽細胞腫とか色々合ってな
>>213
熱ではないけどな
221:2014/10/23(木) 21:07:55.20 ID:
あ、あとシナプス作るってのがあるか


引用元:

2014/10/23 21:44 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>