速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ベテルギウスが爆発した後のオリオン座はどうなるの?

1:2011/09/03(土) 22:35:03.99 ID:
棍棒を持ってないオリオン座?
177:2011/12/07(水) 22:07:34.32 ID:
>>1
なぞれない

341:2012/02/09(木) 02:59:13.60 ID:
>>1
現状                    ベテルギウス爆発後
               ☆                    ☆
     ☆




        ☆ ☆ ☆              ☆ ☆ ☆





                ☆                    ☆
     ☆                   ☆

棍棒をスイングして右手と左手が重なったオリオンになる。
517:2012/12/22(土) 08:38:51.97 ID:
>>1
脱臼したオリオンになる
4:2011/09/04(日) 20:09:27.92 ID:
ベテルギウスの向こう側にもいままで観測されてなかった一等星があって、
ベテ爆発後も同じようにオリオン座が見られる。
5:2011/09/05(月) 11:22:17.26 ID:
>>4
え?これマジ?w面白くないなww
6:2011/09/05(月) 15:54:06.77 ID:
>>5
ところが、その一等星は青い色で、オリオン座のイメージが変わってしまったんだとさ。
10:2011/09/07(水) 22:10:01.74 ID:
現実的に>>4みたいなのはありえるの?
一等星の同軸上の一等星は、手前が爆発しない限り観測できない?
526:2013/02/20(水) 21:09:10.71 ID:
>>4
今更だけど、
仮に地球とベテの同一直線の延長線上にあって隠れていたとしても、
ベテの重力レンズで見えるはず。

スレROMってないから同じレスしたひと居る?
26:2011/10/15(土) 05:54:27.83 ID:
1045年に爆発したかに座青雲みたいに飛び散った破片が
綺麗な星空を彩って見られるようになるのは何年後ですか?
29:2011/10/15(土) 19:20:28.25 ID:
ベテルギウスが見えなくなったら冬の大三角形はリゲル、カペラ、木星になると思う
31:2011/10/15(土) 19:41:09.45 ID:
>>29
も、木星???
おまえ大丈夫か?(´・ω・`)
32:2011/10/15(土) 20:15:02.00 ID:
>>31
何で?
33:2011/10/15(土) 21:13:27.68 ID:
>>32
な、何で?
木星は惑星だぞ!!
恒星と惑星の違いをググって調べてみろよ
34:2011/10/15(土) 22:03:14.87 ID:
大三角形に惑星まぜたらあかん規則でもあるのか?
36:2011/10/16(日) 00:05:57.76 ID:
>>34
恒星っのは常に同じ位置にいるから他の恒星との位置関係が狂う事はないけど、惑星はそんな恒星を縫うように毎日刻々と位置を変えるんだよ。
だから今はベテルギウスの代わりに木星を使って大三角形がつくれても、この先大三角形の形を維持できなくなるじゃないか。
どんどん木星が異動して夜空に見える季節が変わったら、三角形の形にすらならなだろ。
だから規定なんてなくても誰も惑星を加えようとは考えないんだよ。
分かった?
47:2011/10/30(日) 08:50:02.18 ID:
coming soon
48:2011/10/30(日) 12:47:17.55 ID:
>>47
coming soonって、もう二日も過ぎてるじゃないかw
49:2011/10/30(日) 15:16:06.26 ID:
そば屋の出前と一緒ってことですがな
今出たとこ
57:2011/11/08(火) 05:33:01.74 ID:
てか、恒星のペテルギウスには生命は住めないから!!
燃えちまうだろw
59:2011/11/08(火) 06:22:02.74 ID:
へぇ~。
君がその炎の中に住む生命体?
スゴいねぇ。
60:2011/11/08(火) 11:37:44.10 ID:
いないとは言い切れないだろ
地球にいる生物には無理なだけなんだから
61:2011/11/08(火) 17:04:50.08 ID:
人工物ならありうるかもしれんが、自然の生命は無理だろう
62:2011/11/08(火) 17:49:42.94 ID:
いやいやそうとは限らん
俺らの想像を超える生物だってきっといるさ
恒星にあるガスを主食にしてるかもしれない
64:2011/11/08(火) 18:32:12.35 ID:
カールセーガンのが良いぞ
71:2011/11/18(金) 02:59:15.55 ID:
検索したら2週間の間夜は無くなるって書いてあったぞ。
太陽二つとかたまんねえ。
74:2011/11/18(金) 04:31:42.70 ID:
>>71
その辺りに関しては意見が分かれるようだけど、夜が無くなったり太陽が二つになったりって方が楽しそうだよな
76:2011/11/18(金) 11:05:09.85 ID:
>>71>>74
せいぜい満月くらいの明るさだから夜をなくすなんて無理だぞ
満月がもう1個夜空に出てきたくらいで夜空がなくなるわけがない

ちなみに見かけの等級は太陽が大体-27等、満月が-12等くらい
昼間の太陽は満月の50万倍近く明るい
73:2011/11/18(金) 04:27:04.61 ID:
シリウスでも良かったかもな
地球上のみんなが仲良くおしまいなんだし、その時は全世界をあげてのお祭り騒ぎ!!
77:2011/11/18(金) 13:18:07.35 ID:
シリウスは爆発する程大きくない
79:2011/11/18(金) 19:28:46.46 ID:
Wikipediaによると10分の1だが
80:2011/11/18(金) 21:55:47.20 ID:
でも、俺たちが見ているのは650年前のベテルギウスって・・なんだか不思議だよな・・
81:2011/11/18(金) 23:18:54.06 ID:
>>80
リアルタイムに見ているかのように思える月でも、
実際は1秒ちょっと前の姿だもんな。

太陽も8分以上前の姿だし。
光の速度は、速いような遅いような不思議な感じ。
86:2011/11/21(月) 00:24:33.23 ID:
130億年前の銀河を見てるのか・・・俺はすげーな
87:2011/11/21(月) 01:25:58.64 ID:
じゃああれだな、光速超えたりする技術が開発されない限り
俺たちは永遠に130億年前の銀河を見続けなければならないなw
109:2011/11/27(日) 15:05:30.75 ID:
赤いヤツ
110:2011/11/27(日) 15:35:40.11 ID:
橙色だろ
114:2011/11/27(日) 19:44:06.17 ID:
      北
      ↑

★ 
カペラ




かに星雲



★           ★
ベテルギウス    ベラトリックス


      ↓
      南


かに星雲が近くにあるから
珍しい超新星残骸が付近に二つできることになるな

121:2011/11/30(水) 03:14:10.29 ID:
間もなくです

宇宙の歴史で言えば「間もなく」は明日~1万年後くらいの範囲

123:2011/11/30(水) 04:32:58.50 ID:
ごめん
今日~1万年後くらいに訂正
129:2011/12/01(木) 03:07:28.47 ID:
いや、ベテルギウス空気存在しないからw
134:2011/12/01(木) 12:37:48.03 ID:
結局光より速いものはないんだよな

つくづく不思議だ
光を無視して今現在の宇宙を見たら
銀河系内の星はどれもその形も位置も変わってるんだよな
光の速さで迫ってくる脅威に対しては
認識すらしえないでヤられちまうな♪
142:2011/12/02(金) 01:17:45.79 ID:
137
え、まだ解らないの?
自覚ないだけでしょ?
ほんとにもぅ
仕方ない人
144:2011/12/02(金) 01:44:20.18 ID:
>>142
黙れ乞食
143:2011/12/02(金) 01:18:40.53 ID:
老化なしの不死身は不気味な話しだけど
150:2011/12/02(金) 08:18:08.43 ID:
>>143
そんな話しも
昔スタートレックであったね

145:2011/12/02(金) 02:24:05.44 ID:
寒空の下の橋の麓の貧しい人が可哀想でしょ
病院にも行けないでしょ
寒くはないかい?

146:2011/12/02(金) 04:44:41.88 ID:
太陽のバリアーが弱ってるときに爆発は危険かもしれんな
148:2011/12/02(金) 06:13:25.51 ID:
現在の地球は酸素が豊富だからオゾン層の再生は早いだろうな
149:2011/12/02(金) 06:28:03.84 ID:
γ線バーストは放射状に放たれているものだとすると知られているどんな現象でも説明できない
エネルギーになるが、超新星の際、2度以内のビームであれば超新星のエネルギーで説明がつく
という話で超新星で本当にγ線バーストが起こるかも分からない。
151:2011/12/02(金) 21:06:59.22 ID:
ところで、ガンマ線の速度って、光速とイコールなの?

自分の中のイメージでは、ガンマ線の速度が光速の2分の1くらいで、ベテルギウスが光ってから約300年後とかに地球の届くイメージなんだが。

どうなの!?
152:2011/12/02(金) 21:14:34.27 ID:
γ線は非常に波長の短い光なんだから光速に決まってんだろ…と言いたい所だが
これが次期重力理論の正解がどれかによってはγ線だけ速度が遅くなる。
半分って事は無いと思うが
154:2011/12/02(金) 21:55:47.66 ID:
>>153
>ガンマ線って光の波長の一種なのか
波長の一種なのではなくて光の仲間(電磁波)のうちの特定の波長のものをガンマ線と呼んでいる。

>ラジオの電波みたいなもんかと思ってた
ラジオの電波も光の仲間だ。

波長の長いのから順に
電波~赤外線~可視光~紫外線~X線~ガンマ線
全部波長(言い換えると周波数)が違うだけで根本的には同じ電磁波。
>>152の言う次期重力理論はともかく一般相対論の適用範疇では全て光速。

155:2011/12/02(金) 22:03:20.71 ID:
自己レス。

>>154
>波長の一種なのではなくて光の仲間(電磁波)のうちの特定の波長のものをガンマ線と呼んでいる。
「ある波長以下のものを」の方が正確かな。
もっとも厳密には波長だけで区別するんじゃないそうな。(これ知らんかった)
発生機構が電子の軌道遷移によるか(X線)、原子核のエネルギー遷移(ガンマ線)によるんだと。
153:2011/12/02(金) 21:26:09.01 ID:
ガンマ線って光の波長の一種なのか

ラジオの電波みたいなもんかと思ってた

わかった!ありがとー!
158:2011/12/03(土) 01:55:04.53 ID:
超新星爆発事態がやばいんじゃなく
ガンマ線バーストが地球に向いてるとやばいって話
今のベテの自転軸から計算すると地球には当たらない
でもなんらかの原因でベテの自転軸がずれたらわからないよってこと
161:2011/12/03(土) 04:03:48.51 ID:
これの21分くらいからガンマ線バーストの話があるよ

179:2011/12/31(土) 02:20:57.77 ID:
観測できるのとほぼ同時にガンマ線が飛んできて、
逃げる間もなく人類滅亡なんてオチにはなりませんように。
181:2011/12/31(土) 05:29:56.64 ID:
γ線バーストが起こるかどうかも分からんよ
183:2011/12/31(土) 07:39:53.62 ID:
人類は放射線と有害な紫外線に曝されて、ガンに蝕まれながら絶滅して行くんだな
185:2011/12/31(土) 10:49:13.70 ID:
悲観論者だけ望む世界へ行けばいいのに
186:2011/12/31(土) 11:54:47.54 ID:
福島原発も当初、大丈夫、大丈夫としか言われてなかったよね。
187:2011/12/31(土) 14:19:09.66 ID:
>>186
問題はそこなんだよな!!
楽観論ばかりじゃなく、それなりに最悪の事態も想定してないと大パニック間違いなさそうだし
まぁ最悪の事態に陥って、しかもその最悪の世界で生き残ってしまったときの事を想定して、今のうちから北斗神拳を習ったりV8インターセプターを用意しておくってのも手だな
俺はしないけどw
188:2011/12/31(土) 14:29:59.97 ID:
>>187
死ね
189:2011/12/31(土) 16:54:40.81 ID:
>>188
嫌だ生きる
そして世紀末の救世主になる
193:2012/01/01(日) 18:50:37.51 ID:
>>189
テメーの年齢は知らねぇけど後80年以上も生きるつもりか?
100歳~130歳のジジイが救世主とか馬鹿だろ?
やっぱり今すぐ死ねよ
192:2012/01/01(日) 13:22:43.57 ID:
>>187
V8インターセプターよりヘリコプターとかブーメランみたいな飛び道具が有効かも
199:2012/01/02(月) 08:06:22.58 ID:
>193
爆発が観測されるのは、今日、明日かもしれないんだよ?
200:2012/01/02(月) 11:01:43.69 ID:
>>199
世紀末の意味すら知らない馬鹿だったのか
やっぱり今すぐ死ねよ
207:2012/01/02(月) 21:48:23.81 ID:
>>199

世紀末って1世紀が終わる1999年とか2099年なんだよ。

今は新世紀入って13年目だから世紀末って言わないんだよ。

北斗神拳より小学生の勉強頑張ろうね。
208:2012/01/02(月) 22:28:34.57 ID:
>>207
マヤ暦では世紀末。。。
209:2012/01/02(月) 23:02:06.78 ID:
世紀末論争はどうでも良いのだけど。

>>207
>今は新世紀入って13年目だから世紀末って言わないんだよ
21世紀は2001年からだぞ、、、。
210:2012/01/03(火) 00:27:10.48 ID:
>>209
そんな勘違いしてる人は結構多いらしい。
1999年に、テレビや新聞で「今年は20世紀最後の年」と言ったり書いてあるのを
見たことがある。
213:2012/01/03(火) 05:25:43.66 ID:
>>209
人によって地域によって宗教によって違うからどうでも良いんだよカス!
世紀末論争はどうでも良いと言いつつテメーが一番どうでも良い事言ってんじゃねぇよハゲ!

例外なくお前も死ねよ
212:2012/01/03(火) 05:15:20.00 ID:
>>207
その指摘は俺がしたんだから黙ってろカス
お前も死ねよ
203:2012/01/02(月) 12:30:11.11 ID:
>200
ああ、「世紀末」という下らない言葉に固執しての発言だったのか。
俺は爆発が観測されてからガンマ線バーストが地球に届くまで数十年もの時間差があると勘違いしてるのかと思ってたよ。
204:2012/01/02(月) 13:57:29.09 ID:
>>203
いいから死ね
205:2012/01/02(月) 19:58:00.42 ID:
気にすんな皆いつか新ジャガ。
206:2012/01/02(月) 19:58:15.25 ID:
気にすんな皆いつか新ジャガ。
224:2012/01/05(木) 05:59:33.18 ID:
とりあえず、今年の12月22日から24日の間に爆発して欲しい
225:2012/01/05(木) 06:07:35.81 ID:
>>224
一応、なぜ?と聞いておこう。答えは予想できるが。
226:2012/01/05(木) 06:34:19.74 ID:
>>224
えー!!そんなに待つのかよ
今月の22日辺りて手を打たないか?
227:2012/01/05(木) 06:55:17.77 ID:
マヤノトップガン
さくらまや
小林麻耶
236:2012/01/06(金) 17:47:22.33 ID:
南極で発見された隕石には太陽系外のも見つかってる。
237:2012/01/06(金) 17:56:04.94 ID:
そんな話聞いたことないねえ>>236
243:2012/01/07(土) 16:39:26.27 ID:
>>236
このことだろ?
http://www.jsac.or.jp/tenbou/TT58/p3.pdf
239:2012/01/06(金) 22:07:27.18 ID:
ずっと前に日本も南極で見つけてた記憶があったんだが、ググっても見つけられなかった。
248:2012/01/08(日) 03:31:17.86 ID:
>>239を見もせずレスしてたのか。
251:2012/01/08(日) 06:10:59.84 ID:
>>248
記憶があるけど見つけられないって最強だよな。
第三者から見たら脳内ソースって呼ばれても仕方ないけど。
241:2012/01/06(金) 23:57:00.83 ID:
【宇宙】巨星ベテルギウス、迫る大爆発 青く輝く天体ショー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1325770774/l50
244:2012/01/07(土) 17:53:55.67 ID:
それは超新星からの放射線の痕跡だ。
実際に顕微鏡サイズの太陽系外物質のスライドを昔見た記憶があるんだ。
245:2012/01/07(土) 18:02:39.36 ID:
なんだ脳内ソースか
246:2012/01/07(土) 19:53:55.03 ID:
>>245
以前に日本が発見してた事を幻覚扱いするんなら、中国礼賛だけしてろ。
247:2012/01/07(土) 20:01:06.52 ID:
だからソース出しゃいいじゃんwww
レッテル貼りする暇あるなら目の前の箱だかケータイだか使って検索しろよwww
257:2012/01/08(日) 23:55:34.17 ID:
バーカ、ロシアのメディア?
ぷぷぷ
理系板で裏の取れない情報はウソだよ。
258:2012/01/09(月) 04:30:09.80 ID:
ベテルギウスに近い星で、地球のような宇宙人が住める惑星があったとしたら
その星の宇宙人は滅んでしまってるかね?

ベテルギウスの爆発の影響で。
259:2012/01/09(月) 05:21:44.66 ID:
>>258
あったとしたらな
262:2012/01/09(月) 19:17:10.37 ID:
ヤマト3の再現となるか?
第二の地球、移住先を求めてヤマト発進!!

星間戦争は無いとして。

ベテルギウスを太陽に例えて。
343:2012/02/09(木) 12:00:41.83 ID:
>>343

障害手帳申請しなきゃ
346:2012/02/10(金) 09:26:25.88 ID:
みてもいねーのに、みたような話し自慢げにかきこしている馬鹿が多いなw
爆発してみねーと分からんだろうが!
347:2012/02/10(金) 11:28:39.47 ID:
>>346
そんな指摘するなんて馬鹿だな
348:2012/02/10(金) 11:42:44.61 ID:
NASAに対して言ってるんだと思う
350:2012/02/10(金) 13:41:52.03 ID:
最近はネタが通用しない人もいることを忘れてました
353:2012/02/10(金) 14:11:09.96 ID:
>爆発してみねーと分からんだろうが!

これを言ったら終わりかと
356:2012/02/10(金) 14:40:49.30 ID:
原発も爆発しなければ分らなかったよな
御用学者乙!
399:2012/03/12(月) 11:57:44.62 ID:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376621008

上記の質問の答えの方のようにベテルギウスが爆発しないという考え方を持った人がいますが正しいのでしょうか?
400:2012/03/12(月) 12:02:13.47 ID:
>>399
少なくとも今の学界ではお話にならんとして一蹴されるな
中心部が押し固められて中性子がぎっしり詰まった芯になるのとかガン無視で
「主成分は水素、つまりガスなので跳ね返るわけがない」とか言っちゃってるし
401:2012/03/12(月) 20:43:34.75 ID:
>>399

>さてちなみに私の考えは,あくまでも物質が光の速さを越す事が原因です。

これ言っちゃった時点で失笑買って、聞くに値しなかったとがっかりされて終わるレベル。
402:2012/03/12(月) 21:13:10.35 ID:
現在の恒星に関する知見が全て正しいとは限らないからベテルギ
ウスが超新星化しなくて従来の説を修正しないといけなくなる可能
性だってゼロでは無い。

だからと言ってこの回答者の回答はとてもじゃないけど耳を貸せる
ようなものではないな。

他にも色々トンデモ回答してるみたいだしそういう人なんだろね。
日常感覚で捉えられる現象の延長でしか物考えられないと言うか。

>>401
媒質中の光速は遅くなるから電子とかがそれより速く走る事はあるけどな。
403:2012/03/12(月) 21:22:02.04 ID:
>>402
>媒質中の光速は遅くなるから電子とかがそれより速く走る事はあるけどな。
媒質なんていう前提上のふるまいについては、>>399の回答者も>>401も、一言も言ってない。

406:2012/03/14(水) 19:29:26.07 ID:
>>403
エーテル宇宙に生きてんだろ
412:2012/03/17(土) 12:55:59.06 ID:
ガンマ線バーストが地球に来るって前提なんでしょ
それなら人類全滅だから、全滅はしないかもしれない地震の方がマシかもしれんという事で

414:2012/03/17(土) 17:27:13.63 ID:
えwww
地平線上になければ逃れられるでしょ。
ベテの見えてない半球。
415:2012/03/17(土) 17:44:21.10 ID:
ガンマ線バーストって、半日で収まるのか?w

そもそも、ベテルギウスの地軸は地球の方に向いてないんだろ?
この前NHKでやってたけど
ガンマ線バーストが来ないのなら、大地震の方が怖いに決まってる
来ないなら、むしろ生きてる間に超新星爆発見てみたいだろ
416:2012/03/17(土) 18:22:16.63 ID:
むしろ半日以上続いたガンマ線バーストの観測例を知らんけど?
420:2012/03/17(土) 21:10:18.38 ID:
>>416
ガンマ線バーストが地球に到達する向きで超新星爆発が起きてくれないと観測しようがない。
「観測例がない」のはただ単に「爆発例がない」というだけ。半日以上続くかどうか、まだ誰も知らない。
429:2012/03/24(土) 12:38:27.03 ID:
>>416
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/06/22gamma_ray/index-j.shtml
こんなのあったけど?

そもそも、ベテルギウスの場合のガンマ線バーストがどれだけ続く見込みなのかって
計算できるもんなのかね?

430:2012/03/24(土) 13:44:06.57 ID:
>>429
お前が貼った記事だろ、もっとよく読めよ。
「何故このように突発的に明るくなるのか、そのメカニズムはよくわかってない。」って書いてあるだろ?

メカニズムがよくわかってないものがどれだけ続くかの計算なんてできるわけないだろ?

431:2012/03/24(土) 15:21:20.11 ID:
じゃあやっぱ、414とか421がアホなだけじゃん
454:2012/05/09(水) 00:09:27.90 ID:
小学生のとき、ベテルギウスの存在を図鑑で知ったときは子供ながらに興奮したな。あのでっかい太陽より、めっちゃでかい星があるんだー。って
終わりが近づいてるのかー。
456:2012/05/09(水) 17:38:02.73 ID:
もう爆発してるかも
463:2012/05/21(月) 12:22:16.96 ID:
太陽は膨脹しているの?
465:2012/05/21(月) 17:42:19.79 ID:
凄いな
489:2012/06/05(火) 16:58:57.78 ID:
ガンマ線自体の生体への影響は大した事無いだろうけど(数時間)、
オゾン層が破壊されて太陽からの紫外線が強くなる(数年間)事が問題、って事らしい
492:2012/06/07(木) 10:20:26.40 ID:
日本人は魚食うから有利だな。
紫外線は海洋にはほとんど影響ないし。
496:2012/06/07(木) 16:01:55.60 ID:
ま、深海魚を食って生き延びるか・・・・
陸地しか領土を持たない中国が本気で日本を攻撃してくることは確実。

497:2012/06/07(木) 16:03:32.97 ID:
sageたのに↑ちゃったよwww
522:2013/02/17(日) 17:39:57.45 ID:
ペテルギウス程度じゃ、超新星爆発程度でしょ。
ガンマ線バースターとは言えないよ。
本来のガンマ線バースターは、太陽の一生分のエネルギーを
数秒から数十秒で放出するから、それが起きた銀河全体が影響受ける
そうだから。
ちなみにペテルギウスくらいの距離で起きれば、日中でも太陽の数十倍
の明るさで輝くらしいよ。
523:2013/02/17(日) 17:48:38.68 ID:
まあ、ガンマ線バーストが遠くの2000光年の距離で起きたとしても、
太陽の2倍の明るさで輝いて見える。
超新星爆発の数百倍の規模で、その周辺はビックバン直後の温度に
達するんだってさ。
564:2013/12/01(日) 14:58:55.76 ID:
あれ
そういやベテルギウスみたいな超新星爆発間近な赤色巨星に若い恒星が、衝突・融合した場合、
赤色巨星の寿命は延びる?
565:2013/12/02(月) 22:11:08.88 ID:
>>564
衝突・融合より、連星になる可能性の方が大きいんじゃないか。
566:2013/12/03(火) 00:59:09.20 ID:
>>564
両星のコア同士が合体すればえらい事になりそうな気はするけどよくわからんなあ。
567:2013/12/03(火) 21:16:26.20 ID:
>>564
多分、超新星爆発した末に中性子星やクオーク星になる。
568:2013/12/04(水) 07:35:42.24 ID:
>>564
「高輝度赤色新星」でググると吉

あとこんな記事も。
ttp://www.astroarts.co.jp/news/2007/06/05new_class_explosion/index-j.shtml

ただ、連星で超新星を起こすような短命の星が主星の場合、
衝突する前に爆発しちゃうんではなかろうかと。
あるとしたら固有運動でたまたまぶつかるケースかな。
571:2014/01/11(土) 13:26:54.63 ID:
いや、それ以前にガンマ線バーストに指向性があるって理論がいい加減だし
572:2014/01/11(土) 13:44:33.55 ID:
それと爆発の光がジワジワ広がっていく状況をとらえることはできないように思う


引用元:

2014/10/06 18:59 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>