速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【芸能】一世風靡の“雛(ひな)ポーズ”誕生から20年、伝説のグラビアポーズとは?

1:2014/09/13(土) 14:50:30.94 ID:
週プレNEWS 9月12日 11時0分配信

巨乳じゃなくても勝負できる。それこそがグラビアポーズなのだ!

“水着グラビア”の歴史をひもとけば、1975年デビューのアグネス・ラムが始まりだ。また、“グラビアアイドル”という言葉を
世に知らしめたのは、1983年に登場した巨乳アイドルの堀江しのぶになるだろう。

そして、その後のグラビア界の節目となるのが、今からちょうど20年前に“雛ポーズ”で一世を風靡した雛形あきこの存在だったと、アイドル評論家の村山ひとし氏は語る。

「雛形あきこさんはグラビアデビュー時、高校2年生でした。先輩の細川ふみえさんや、かとうれいこさんは20代でセクシーな雰囲気を出していたんですが、
彼女はまだ若かったためにそれほど大人の雰囲気を出せなかった」

しかし彼女は、その童顔すぎるビジュアル的なハンデを逆手にとったという。

「雛形あきこさんが、そのかわいらしい童顔と巨乳を前面に出そうとして考えられたのが、顔と胸が強調される前屈姿勢の雛ポーズだったんです。
実は雛形さんは、雛ポーズだけでなく、“童顔巨乳”アイドルの先駆けでもあるんですよ。

また、年齢的なこともあったのか、彼女は当初、少年マンガ誌を中心に活動していたんです。少年誌なので大胆な露出はできない。
そこで、普通の水着だけれど、ちょっとセクシーに見えるポーズが研究されたんだと思います」

こうしてグラビア界は、雛形あきこの登場をきっかけに、巨乳セクシー路線だけでなく、個性のある〝ポーズ売り”を開拓していった。
そして2004年、そのポーズ売りを極めたのが、インリン・オブ・ジョイトイの“M字開脚”だった。

「M字はいわゆる大開脚ですから、大手の事務所では絶対にNGのポーズですよね。でも、逆にそこに目をつけたのがインリンさんでした」(前出・村山氏)

「インリンさんがM字開脚でブレイクしたのをきっかけに、巨乳ではないレースクイーン系のスレンダーなモデルさんたちが、
ハイレグの水着を着てローアングルから股間をあおったショット“股間攻め”をするようにもなりました」(アイドル研究家・塚本舞)

これまで“グラビアアイドル=巨乳”と思われていたものが、インリンのM字開脚をきっかけに、巨乳じゃなくてもポーズで勝負できるという流れに変わる。

そして2007年、お尻を武器に現れたのが、“オシリーナ”こと秋山莉奈だった。

「お尻といえば、それまでTバックがあったのですが、あれは単に露出が多いというだけです。しかしオシリーナは、
水着の面積ではなく、お尻のキレイさを見せる独特のポーズで名を上げました。そこにフロンティアがあったんです。
現在、胸のないアイドルはお尻を売りにしているコが多いのですが、その創始者といえるでしょう」(村山氏)

そして最近では、渡辺麻友の“体育座り”や菜々緒の“菜々緒ポーズ”、鈴木ちなみの“手ブラ”など有名タレントも独自のポーズで写真集の表紙や雑誌のグラビアを飾っている。
雛ポーズから20年、今や個性的で大胆なポーズなくしては、グラビアといえない時代になっていたのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140912-00035657-playboyz-soci

26:2014/09/13(土) 15:23:40.39 ID:
>>1
村山ひとし!
ずんの飯尾の元相棒じゃねーか

37:2014/09/13(土) 15:38:08.59 ID:
>>26
La.おかきだよね
コイツ、ロリコンじゃなかったの?
56:2014/09/13(土) 16:16:05.79 ID:
>>37
そう
解散してから地下アイドルをプロデュースしたり、イベント開いたりしてる
4:2014/09/13(土) 14:53:27.52 ID:
哀川とかギバさんがそんなことしてたか?
6:2014/09/13(土) 14:54:14.97 ID:
>>4
俺もそっちかと
13:2014/09/13(土) 15:01:21.89 ID:
>>4
おれもそっちだとおもってここ開いた。
28:2014/09/13(土) 15:25:18.93 ID:
>>4
なあ。そっちだと思うよな。
61:2014/09/13(土) 16:47:53.26 ID:
>>4
以下同文
73:2014/09/13(土) 19:38:06.60 ID:
>>4
素意や!素意や!
80:2014/09/14(日) 11:12:55.48 ID:
>>4
自分もそっちの話題かと思ったw
84:2014/09/14(日) 11:41:10.17 ID:
>>4
一世風靡ていわれたら普通そっちだと思っちゃうよな
12:2014/09/13(土) 15:01:01.52 ID:
お前らってこういう娘さんが好きそう




14:2014/09/13(土) 15:02:46.52 ID:
これも伝説のポーズになるかね?

http://livedoor.blogimg.jp/fcjackal/imgs/2/1/216894f3.JPG
66:2014/09/13(土) 18:09:06.51 ID:
>>14
お袋の味
87:2014/09/15(月) 12:11:15.33 ID:
>>14
激熱
88:2014/09/15(月) 14:03:59.06 ID:
>>14
親方…
91:2014/09/16(火) 12:48:25.34 ID:
>>14
これ大葉健二だろ?
17:2014/09/13(土) 15:04:21.68 ID:
>伝説のグラビアポーズ
これだと思ったら違った

19:2014/09/13(土) 15:07:45.33 ID:
グラビアの主戦場だった当の週プレ自身の記事だから信用したい部分もあるが、
言ってることはほとんどテキトーな与太記事じゃないのか、これ。

「雛ポーズ」なんて言葉は聞いたこともないし、
童顔巨乳アイドルなら70年代~80年代にたくさんいただろ、っていう。
正統とグラビアが分離して以降なら、細川ふみえとかのが、
よっぽど童顔巨乳ってコンセプトにハマってた先行例だし、
「雛ポーズ」とかいうのだって、さんざんやってたろっていう。
インリンのM字開脚だって別になあ……。

何だかモニョるな、この記事。
27:2014/09/13(土) 15:23:59.45 ID:
>>19
この記事はグラビアアイドルのポージングとその歴史に焦点を当てたものだから
コンセプトがどうとか童顔巨乳がどうとか言われても
48:2014/09/13(土) 15:56:00.96 ID:
>>27
>実は雛形さんは、雛ポーズだけでなく、“童顔巨乳”アイドルの先駆けでもあるんですよ。

だって↑こんなテキトーこと言ってるからさw
「雛ポーズ」だけならまだ見過ごせても、後半部分は完全な歴史改竄だろ。
榊原郁恵や河合奈保子なんかは、アレ、何だったんだっていうw
“”つけりゃイイってもんでもないでしょ。
その「雛ポーズ」だって、“童顔巨乳”の先駆の細川や何かが、これまた先にやってたし、
そもそもずっと以前からあるんで、新開発だったのですみたいな言い方おかしくない?って話で。

インリンのM字開脚だって、アレ、AV嬢のグラビアからのお下がりみたいなもんで、
アイドル/グラビア/AVの垣根が取り払われていく経緯、って切り方しないと、
M字開脚だけ論ったって、何の意味もないじゃん。
まして、これキッカケでローアングルが広まったなんて大ウソをよくもまあw
49:2014/09/13(土) 16:01:33.72 ID:
>>48
とりあえず落ち着け 深呼吸しろ
69:2014/09/13(土) 18:24:47.31 ID:
>>49
や、どんなネタだろうと、歴史改竄&起源主張の合わせ技みると腹立つもんだから、つい、ねw
20:2014/09/13(土) 15:12:56.44 ID:

おまえらこのこの名前わかる?
29:2014/09/13(土) 15:26:11.06 ID:
>>20
こうげつややに見えたが、違うんだろうな、きっと。

62:2014/09/13(土) 16:52:41.07 ID:
>>20

72:2014/09/13(土) 19:30:01.91 ID:
>>20
整形杉原杏里さん
76:2014/09/14(日) 01:17:46.42 ID:
>>72
違うっぽくね?
23:2014/09/13(土) 15:21:07.52 ID:
http://www.ustream.tv/channel/av%E5%A5%B3%E5%84%AA%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%B4%80
31:2014/09/13(土) 15:30:07.99 ID:
オシリーサ(吉木りさ)
オシリーナ(秋山莉奈)
オシリーカ(足立梨花)

の日本3ケツ(三傑)の台頭は
①ルックスが抜群に良くて、②ちょっと貧乳で、③ケツがプリプリ
というグラビアアイドルというジャンルを作り出したと思う

綺麗な顔とエロティックな下半身を見ながら抜くってのは
こんなに気持ち良いんだという驚きだった
38:2014/09/13(土) 15:38:24.68 ID:
>>31
足立はブスだろ
45:2014/09/13(土) 15:52:15.32 ID:
ブス+巨乳っていうのは野田の好みでしかなかったからな
というか乳が猛烈にデカイ女なんて層が薄くてブスしかいなかったから

>>38
代わりに谷桃子いれとくわ
64:2014/09/13(土) 17:05:31.91 ID:
>>45
上手いっす
35:2014/09/13(土) 15:35:44.55 ID:
http://www.ustream.tv/channel/av%E5%A5%B3%E5%84%AA%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%B4%80
92:2014/09/16(火) 12:53:36.25 ID:
アイドルといえば、この娘



引用元:

2014/10/06 16:19 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>