速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】 評論家・小沢遼子氏 「雨や風で御嶽山に近づけない自衛隊はイスラム国と、どうやって戦うのか。集団自衛権は無理だ」

1:2014/10/05(日) 16:00:29.25 ID:
評論家がラジオ番組で語った、御嶽山救助活動における自衛隊批判発言が話題になっています。

ジャーナリストの江川紹子さんが御嶽山への自衛隊出動に疑問を投げかけて炎上したばかりですが、
今度は女性評論家が悪天候のために救出活動を中断する自衛隊に批判的なスタンスで語った発言が波紋を呼んでいます。

これは評論家の小沢遼子氏が10月3日にTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」の中で御嶽山における自衛隊の救助活動について、
雨や風で度々救助活動を中断するような自衛隊では爆弾が飛んでくる地域で活動したりするのは無理だ、
レスキュー隊として活動するのが一番だ、とした上で(こんな自衛隊では)集団的自衛権の議論は終わり、としているものです。

問題の発言部分がこちらです。


書き起こすとこうなります。

小沢:いま、今日も(救助活動を)中止にしてるんでしょ、危ないとかっていうんで。だけどあの、自衛隊・・・
私ね、自衛隊の人が一生懸命やって下さってる。だけど度々中断してるじゃないですか。
あ、やっぱり日本は自衛隊なんだ、と思いましたよ。

森本:どういう意味ですか?

小沢:なぜかっていうとこれはもうイスラム国なんかに行って、いつ爆弾が飛んでくるか何が飛んでくるかわからない所にね、
人助けに行けるようなアレじゃない、と。だからきっと安倍さんも見ててね、集団自衛権の問題はね、国会で、言わないじゃないですか。

森本:はい

小沢:ね。あれ無理でしょう。アメリカの潜水艦がやられてるとこへ突っ込みます?だって、上から石が落ちてくるかもしれない、
風が吹いて来るかもしれない、毒ガスの匂いがするかもしれない硫黄の。それで近づけない軍隊っていうのはやっぱり軍隊じゃないですよ。

森本:まぁ、そうですねえ。

小沢:うん、あれは軍隊じゃない。私安心しました。これは無理だ、と皆さん思ってね、
寧ろ日本でこういうことがあった時にガスマスクだとか、すごいヘルメットだとか、肩やなんかに石が来ても大丈夫な装備、
そういうものを持ってるレスキュー隊として活動していただくのがやっぱり自衛のためにね、一番です。

森本:本当にねえ、ちょっと風吹いちゃうと、雨降っちゃうと、やめちゃうっていう自衛隊だったら、
そりゃ戦時のところへ飛び込んで行かれないっていう理屈ね。

小沢:無理ですよ。イスラム国なんかどうやって戦います?なにしてくるかわかんないところへ。
これでねえ、集団的自衛権問題はねえ、もうこれで論議終わり。

小沢遼子氏については、ラジオ番組の出演者紹介欄にプロフィールが掲載されています。

社会評論家。埼玉県立浦和第一女子高等学校、法政大学社会学部心理学科卒業後、
代理店、出版社勤務を経て、「埼玉ベ平連」を結成、代表としてベトナム反戦運動を行う。
ウーマンリブ運動を経て、71年浦和市議に最高票で当選。3期務める。83年埼玉県議に当選。
1期務めた後、活字、映像メディアと広い分野で評論活動を展開中。
http://www.buzznews.jp/?p=214355
16:2014/10/05(日) 16:03:59.78 ID:
>>1
女に戦闘を語らせるな

24:2014/10/05(日) 16:04:40.57 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>影のたけし軍団ρ ★
39:2014/10/05(日) 16:06:31.38 ID:
>>1
この おばはんの言ってることは正解だから そうゆうもしもの時に対処できるように、自衛隊に予算増やそうぜww
51:2014/10/05(日) 16:07:36.72 ID:
>>39
要は、自衛隊は救助活動に専念させて
新たに軍隊を持つべきって事なんじゃないの?
85:2014/10/05(日) 16:10:38.76 ID:
>>1
しかしブサヨってのはどうしてこう一々言うことが飛躍するのかね。

兎に角何か喋らないといけないという強迫観念にでも囚われた病気か何かなのか。
109:2014/10/05(日) 16:13:37.33 ID:
>>1
戦争と自然災害を同じに見る馬鹿というだけだな。
113:2014/10/05(日) 16:13:57.65 ID:
>>1
小沢は遠まわしに日本は核武装しろと言ってるのだな。
118:2014/10/05(日) 16:14:20.70 ID:
>>1

130:2014/10/05(日) 16:16:32.49 ID:
>>118
キャシャーン!?
133:2014/10/05(日) 16:16:49.74 ID:
  
>>1

雨や風で近づけないような悪天候なら、敵だって近づけないよ、馬鹿!

TBS-小沢反日極左BBA → 最凶の組み合わせじゃん。

こういう屈折した思考をする人間がいるのは仕方がないが(精神障害者も人間だしね)、
こうい人物のいかれた言説を垂れ流しにする局のほうが問題。
朝日と同じく吉田証言を無批判に垂れ流したTBSに相応しい所業とはいえるがw
139:2014/10/05(日) 16:17:17.19 ID:
>>1
自分で言ってておかしいと思わないのかなこの比較。
155:2014/10/05(日) 16:18:43.78 ID:
>>1
え?
162:2014/10/05(日) 16:19:38.35 ID:
>>1
じゃ、核武装しないとヤバイな
181:2014/10/05(日) 16:21:18.18 ID:
>>1
お薬必要なレベルですね。
184:2014/10/05(日) 16:21:41.59 ID:
>>1
こいつら学生運動世代は、
自衛隊は死ぬことが仕事なんでしょ、
なんてほざいてたやつらだ。
変わらんなあ。
196:2014/10/05(日) 16:22:37.93 ID:
>>184
馬鹿な人間は極論に走るからなあ
195:2014/10/05(日) 16:22:31.28 ID:
>>1






正論。
210:2014/10/05(日) 16:24:01.59 ID:
>>1
いやいや日本の敵はアメリカだから
アメリカの敵であるイスラム国は味方
5:2014/10/05(日) 16:02:50.44 ID:
戦争じゃねーから
228:2014/10/05(日) 16:25:56.32 ID:
>>5で終わってたwww
23:2014/10/05(日) 16:04:24.22 ID:
戦争と救助活動の区別もつかないのか
34:2014/10/05(日) 16:05:55.76 ID:
>>23
救助ならわかるが、絶望的な遺体回収作業だからな。
リスクを冒す必要はない。
28:2014/10/05(日) 16:05:03.31 ID:
イスラム国と噴火って同列に語っていいのかw
30:2014/10/05(日) 16:05:15.08 ID:
 


   頭悪いなw



 
31:2014/10/05(日) 16:05:15.59 ID:
何の話してるんだこいつら・・・
33:2014/10/05(日) 16:05:52.49 ID:
この人は災害派遣や救助で最重要と言われる事が「自分の命が一番」っての知らないんだろ
35:2014/10/05(日) 16:06:03.87 ID:
イスラム国も近づけないやろw
37:2014/10/05(日) 16:06:19.67 ID:
サヨクとは何とゲスな人種なのかと
改めて認識するわ
みんな、この記事をよく覚えておけ

たくさんの犠牲者が出て尚、困難な救助が続くいま
このタイミングで実働している人達を責め立て挑発するか?
軍隊だったら死ねと言う
自衛隊だから腰抜けなんだ、死んでも遺体を回収せよと挑発する
いったいどんな神経してたらそんな発言ができるのか

自衛隊がそんなにも憎いのか
日本人がそんなにも憎いのか

この女はゲスの極み、人間のクズだ

心底、気持ちの悪い老醜をいま知ったよ

サヨクは滅ぼさなければならない
こんなにも日本人に憎しみを向ける連中と共存は不可能だ!

こんなババアは早く死ねばいい
61:2014/10/05(日) 16:08:45.43 ID:
>>37
一人の発言でそんなこと言えるなら右翼も滅ぼさないといけなくなるねぇw
41:2014/10/05(日) 16:06:35.99 ID:
何が言いたいんだw
45:2014/10/05(日) 16:07:06.66 ID:
イスラム国も近づけないやろw

つーかイスラム国と戦う意味ないし

日本の敵は中国と韓国
52:2014/10/05(日) 16:07:45.37 ID:
江川昭子が一言付け加えると


53:2014/10/05(日) 16:07:49.93 ID:
高度3000メートル級の山で雨が降るというのはどういうことか
誰か1から説明してあげてよ。いい歳した人がこういう馬鹿なことを
言ってるのをきくとほんと情けなくなる。
57:2014/10/05(日) 16:08:13.96 ID:
「支離滅裂」の見本として教科書に載せるべきだな
67:2014/10/05(日) 16:09:25.39 ID:
筋違いの事を威張って言う、
バカばばぁは死ね、死ね、死ね。
74:2014/10/05(日) 16:09:50.55 ID:
それよりも、お前の顔のホクロを自衛隊医務班に何とか除去してもらえ!アホ
75:2014/10/05(日) 16:09:54.89 ID:
キチガイの反日サヨクは知識がないのに知識人www
77:2014/10/05(日) 16:10:07.91 ID:
江川もそうだけど、やっぱり女って馬鹿だな
84:2014/10/05(日) 16:10:34.27 ID:
大宅さんがまともな人になったので
代わりにこの人をサンデーモーニングに投入して
もっと電波強くしてほしい。
88:2014/10/05(日) 16:10:58.64 ID:
バカでババァ、うっとおしい。
89:2014/10/05(日) 16:11:03.59 ID:
> 寧ろ日本でこういうことがあった時にガスマスクだとか、
> すごいヘルメットだとか、肩やなんかに石が来ても大丈夫な装備、
> そういうものを持ってるレスキュー隊として活動していただくのが
> やっぱり自衛のためにね、一番です。

人の頭ぐらいもある噴石が時速300キロで降ってくるのに対処できる
装備がもしあるなら教えてほしい。
93:2014/10/05(日) 16:11:21.57 ID:
女に論理性を求めたらアカン
98:2014/10/05(日) 16:11:57.52 ID:
わが軍は恨み無きイスラム国に出張し直接火力を浴びせる理由がないモンで
100:2014/10/05(日) 16:12:15.88 ID:
こういうアホがいたから先の戦争に負けたんだろうな
古今問わず自然現象で敗れた軍隊や失敗した作戦の話は枚挙に暇がないのに
105:2014/10/05(日) 16:13:04.12 ID:
日本兵をひたすら粗末に扱う指導者層は相変わらずだな
106:2014/10/05(日) 16:13:13.72 ID:
いや、まあ、、、

いいや、勝手にほざいてれば
112:2014/10/05(日) 16:13:55.84 ID:
森本って人は相槌打ってるだけみたいだけど
おかしいだろって突っ込みいれたりはしないの?
114:2014/10/05(日) 16:13:59.00 ID:
この熟女は集団的自衛権を拡大解釈してるのか?
日本の右傾化にアメリカ政府も驚いたんじゃね?
122:2014/10/05(日) 16:15:11.12 ID:
死体回収をかようにせっつくのはそうすると次の選挙で票が集まるからである
126:2014/10/05(日) 16:15:44.54 ID:
 


   ※集団的自衛権は世界中の国が行使容認しています なぜかこれにはだんまりww



 
127:2014/10/05(日) 16:16:02.04 ID:
自然には軍隊が束になろうが敵わない、当たり前のこと
ほんと平和ボケしてるバカに限ってこういう傲慢で愚かな暴論をぶち上げるのね
一人一殺の気構えと敢闘精神があればどんな絶望的な状況でもなんとかなるとか思ってるのかね
旧軍の将校以上にマヌケだな、マンガの読みすぎか?まともな教育を受けなかったのか?もとから脳みそ足りてないのか?
128:2014/10/05(日) 16:16:05.43 ID:
火山に勝てる軍隊ってどこ?w
135:2014/10/05(日) 16:17:00.14 ID:
小沢ってズレてるよな
命を懸ける価値があるなら戦うさ
137:2014/10/05(日) 16:17:04.73 ID:
でも俺のまわりでも自衛隊なさけなーなーって言ってるやつのほうが多いぞ
145:2014/10/05(日) 16:17:51.97 ID:
江川さんは間違っていたけど小澤さんの見方は正しい
148:2014/10/05(日) 16:18:11.25 ID:
どうしても集団的自衛権を認めたくない → 自衛隊の行動全てにケチを付ける

女に限らず結論ありきで論理を組み立てる人は愚か
もっと柔軟に認めるべき所は認めていこうぜ
152:2014/10/05(日) 16:18:27.41 ID:
平時から戦時に状況が変わると 「人命」の尊重のされ具合が「牛馬並み」に変化する という事でも無い w
今は戦争じゃ無いからその時では無いと命を掛けないのは無闇に「無駄死」を生まない賢明. 本気に非ず を責めないで w 
153:2014/10/05(日) 16:18:34.89 ID:
死んでもかまわない消耗品の日本兵として、世論を嵩に異常な命令を遂行させようとしているな
154:2014/10/05(日) 16:18:34.73 ID:
こういうバカに限って先の大戦の反省がどうのこうの言ってると思うとヘソが茶を沸かす
足らぬ足らぬは脳みそが足らぬのオバカちゃんが図にのんなアホ
158:2014/10/05(日) 16:19:09.15 ID:
こんなので、なんぼか知らんがギャラが発生して
ラジオ局が回ってると思うと、屁が出るな。
164:2014/10/05(日) 16:19:49.17 ID:
噴火72時間以内の2日目と3日目に捜索しないでぼけっとしてた自衛隊のこと呆れてるよみんな
188:2014/10/05(日) 16:22:09.93 ID:
>>164
再噴火と有毒ガスの危険性は無視か。
まあまともな国民は自衛隊に感謝してるわ
170:2014/10/05(日) 16:20:25.79 ID:
この塵を保健所で処分しろよ
173:2014/10/05(日) 16:20:45.48 ID:
ババァ!
何もしなくて良いから
噴煙と雨と灰にまみれた3000m級の山の天辺に行ってこい!

いいから行ってこい!
行ってこいや!

死ねババア!
174:2014/10/05(日) 16:20:53.84 ID:
  
左翼脳では、自衛隊員≠人間 だから自衛隊員の命なんてどうでもいい。
それが反日極左の基本的思考法。

こっちからすると、左翼=ヒトモドキ なんだがなw
175:2014/10/05(日) 16:20:54.91 ID:
自然の脅威と戦争を同一視するバカ
死体の回収なんだからリスク冒す必要ゼロ
噴火が収まって天気のいい日にいけばいい
180:2014/10/05(日) 16:21:17.18 ID:
マンガやアニメの影響とかもあるよな
何でもルールやセオリーを無視してご都合主義と結果論で正当化されるバカなキャラクター見て育つと
こういうケースで無茶をして当然、それがかっこいいそれが当たり前みたいな思考になるんだろうな
なぁ?アニメバカのキチガイども
182:2014/10/05(日) 16:21:34.12 ID:
これってネトウヨの性根を試してる?
なんか反応が情けない奴が多いんだが…
190:2014/10/05(日) 16:22:15.53 ID:
サヨク脳の反日ババァ、スタジオではデカイこと言うが実際には何も出来ない脳なし。
岡田とか韓直人、枝野あたりの民主党政権と脳内構造は同じだろ?w
197:2014/10/05(日) 16:22:40.97 ID:
いっとくけどお前らが毒ガステロで苦しんでても自衛隊は助けにこないからw
じえいたい「毒ガスこわいよー><」←爆笑
211:2014/10/05(日) 16:24:04.89 ID:
>>197
それはお前の国の軍隊も同じだよ
217:2014/10/05(日) 16:24:26.10 ID:
>>197

ネトウヨは自衛隊に手間をかけるくらいなら喜んで死ぬんだろう
199:2014/10/05(日) 16:22:47.26 ID:
まっちょぶる女ってマジうざいな
こいつらは絶対に戦争の前線なんて立たないのに
ガチで弱肉強食したら
そこらの中学生にも負けちゃう女は黙ってろっての
205:2014/10/05(日) 16:23:36.27 ID:
米軍でも噴火してる火山に登ったりしない
212:2014/10/05(日) 16:24:09.03 ID:
戦争に駆り立てられるその時には 「兵隊の命」は銃弾飛び交う中であっても 否応が無い命令下の歯車ということなの? w
214:2014/10/05(日) 16:24:19.17 ID:
正しい
硫黄の匂いで退散してるようでは現代の戦闘は務まらない
215:2014/10/05(日) 16:24:19.99 ID:
成人でも小6の男くらいの体力しかない女がまっちょぶるな
225:2014/10/05(日) 16:25:27.01 ID:
ヒキコモリクソニートは山頂付近での捜索活動がどれだけ困難かわかんないんだろうな
226:2014/10/05(日) 16:25:33.41 ID:
福島原発も御嶽もアメリカ軍に助けてもらいたかったよなw
240:2014/10/05(日) 16:27:20.09 ID:
>>226
自国の人質も見殺すアメ公がやるわけがない
連中は韓国人並に冷たいよ
236:2014/10/05(日) 16:26:51.77 ID:
生存者がいたとして一人助けるのに二人死んでたら意味ないし
そもそも生存者がいる可能性はゼロに近い
238:2014/10/05(日) 16:27:10.45 ID:
小沢は自衛隊員に死ぬかも知れないけど火山に登れ
そしたら認めてやると言ってるんだろ
これって負け戦と知りながら戦争に突っ走った日本軍と同じ発想じゃん
情報分析も戦略もなにも関係ないじゃん
246:2014/10/05(日) 16:28:47.86 ID:
どうやって戦うのかって・・・

釈迦に説法って奴ですか


引用元:

2014/10/05 16:36 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>