速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

28歳職歴なしで公務員試験受かったけど質問ある?

1:2014/02/11(火) 23:47:56.76 ID:
4月入庁です。
22:2014/02/13(木) 16:47:03.39 ID:
>>1国税合格って書いてあるけど
最終合格して採用面接で内定貰ったってことなの?
それとも9月の市役所内定でそのまま辞退したってことか?

24:2014/02/13(木) 21:26:39.82 ID:
9月の市役所試験って高卒の奴じゃないの
>>1は28歳なんだよね
2:2014/02/12(水) 00:01:28.95 ID:
大学卒業から合格までの経緯を詳しく
3:2014/02/12(水) 00:02:41.37 ID:
何の公務員になるんだ?
職歴なしとかいってどうせ高学歴で院とかいってたパターンなんだろ?
4:2014/02/12(水) 00:19:17.98 ID:
>>2
1浪して大学を卒業してからずっと飲食店でフリーター。
就職とかも真面目に考えてなくて、ダラダラやってたけど、このままじゃまずいと悟ったのが26歳の冬場。
そこからなんとなく裁判所事務官目指して勉強、27歳の時に裁判所事務官、国家一般職、特別区、県庁受けるも全敗。
悔しくてバイト辞めて勉強に専念、今年は裁判所、国家一般職、国税専門官、県庁受けるものの、国家一般職と裁判所は一次落ち、県庁は二次落ち。
国税は合格したけど、激務と聞いてビビる。
9月の市役所受けて合格。市役所に行くことにして今に至る

>>3
市役所行くよ
学歴は1浪駅弁だからたいしたことない
6:2014/02/12(水) 00:51:56.09 ID:
>>5
一緒ですねー
お互い頑張りましょうね
7:2014/02/12(水) 00:57:40.33 ID:
どこに合格されたんですか?すごいですね。おめでとうございます。
面接ではどんな感じでしたか?また一日の勉強時間教えてください。
8:2014/02/12(水) 01:07:45.45 ID:
面接のコツを知りたい
9:2014/02/12(水) 01:11:12.79 ID:
ありがとうございます。
最終まで合格したのは市役所と国税です。

面接は、国税は終始穏やかな雰囲気でしたが、市役所は結構圧迫気味だったかなー
今までなにしてた?とか、なんで就活しなかったの?とか、深く突っ込まれました
でも、どちらも想定通りの質問が多かったから対策は立てやすかったかな。
面接対策はかなり重要だと思います。
筆記はやれば通れますが、面接はしっかり考えないとできません。
高齢受験生は面接対策が特に大切だと実感しました。

勉強は、1年目はバイトが忙しくて1日4時間から5時間くらいでしたが、バイト辞めてからは8時間はやってたと思います。
10:2014/02/12(水) 01:17:24.68 ID:
面接いけたのは結局県庁、市役所、国税の3つだけ?
どういう感じの受け答え、方向性にすればいいのかもう少し具体的な話がほしいかも
16:2014/02/12(水) 20:49:11.33 ID:
>>10
そうですね。
どこもやはり仕事に対する意欲があるかどうかを探ってきたような気がします。
私はとにかく元気にハキハキ答えることだけを心掛けていました。とにかくそれに集中していました。
もともとコミュ障の兆しがあったので、それを隠すような。
答える内容は完全に次点でした。予備校でもそういわれていたので。
あと、学生時代や飲食店でのアルバイト経験を公務員としての仕事にどう生かすかをしっかり答えられるようにしていました。
公務員と接客業の共通点を精査して、自分の得意なこと、自分じゃなければできないことは何か・・など。
難しい対応を迫られたときにどう乗り切ったか、とか。
具体的な面接内容は忘れてしまったんだけど
11:2014/02/12(水) 01:19:21.19 ID:
なるほど。地元の市役所ですか?あと、どこらへんの市役所ですか?
関東地方ですか?
17:2014/02/12(水) 20:50:40.60 ID:
>>11
地元の市役所です。関東地方ですよ。
12:2014/02/12(水) 02:12:42.25 ID:
筆記は上位5%で通過できるけどなんか最終で落とされるんだよな~
F欄だとやっぱ避けられるのかなぁ
13:2014/02/12(水) 07:55:07.17 ID:
やっぱり受けた県庁とか市役所って地元とか大学がある地域ですか?
18:2014/02/12(水) 20:52:06.58 ID:
>>13
市役所も県庁も地元を受けました。
大学もそこでしたけど・・
14:2014/02/12(水) 09:18:14.91 ID:
面接対策は予備校やハローワークとか使ったんですか?
それとも独学ですか?
19:2014/02/12(水) 20:53:02.60 ID:
>>14
予備校に行って対策していました。
筆記対策も予備校行ってましたよ。
15:2014/02/12(水) 12:48:44.86 ID:
テンプレでもいいから、面接で答えたこと教えてくれ
20:2014/02/12(水) 20:55:25.34 ID:
>>15
すいません
面接内容は具体的には覚えていないのです。
でも、内容は決して誇れたようなものじゃなく、評価をしてもらえたのは応答の仕方だったと自信を持って言えます。
あと、中学から野球をやっていたので、それはかなり聞かれました。
21:2014/02/13(木) 13:13:58.04 ID:
来月26歳の僕も受かりますかね?
大学中退でいまはダラダラ、バイトをしていますが…
地方から東京の公務員志望なんですけど
23:2014/02/13(木) 21:09:20.98 ID:
裁事とコッパン落ちてるってことは筆記は点数よくなかったの?
25:2014/02/13(木) 21:55:01.52 ID:
大卒行政職普通にあるよ9月
26:2014/02/13(木) 21:57:10.87 ID:
C日程のことだろ
27:2014/02/13(木) 22:12:01.22 ID:
そんなんあるのかスマン
俺も今年受けなきゃいけないんだからしっかりせないかんな
28:2014/02/13(木) 23:18:20.24 ID:
C日程も知らんのか
市町村は大半が9月だろ
29:2014/02/13(木) 23:43:22.35 ID:
C日程は高卒も大卒も一緒に高卒程度の試験とか
そんなのやろ?
30歳以上でもうけさせてもらえるところもあるで
30:2014/02/14(金) 03:59:47.56 ID:
大半と言っても、9月はレベルが低い所が多い
31:2014/02/14(金) 17:50:45.24 ID:
レベル低いどころか問題は使い回しだから高卒と同じ
32:2014/02/14(金) 18:05:13.59 ID:
地元県警と東京受かりました。
地元消防は辞退
34:2014/02/14(金) 18:30:33.67 ID:
>>32
■警察官から手紙 過酷なノルマと超過勤務

■残業代の9割はピンハネ
二百時間くらいの過酷な超過勤務をさせられますが、超過勤務手当はほとんど支給されません。正規に計算した金額の約5―6%くらいが支給されます。九割強はピンハネされています。事実なのです。

■非直の日も命令
一カ月単位で集計し達成できなければ、課長、署長から厳しく叱責(しっせき)され、始末書をとられます。
二―三カ月も目標未達成なら、実績低調者として本部(地域課)に招致され罵(ば)声を浴びせられて叱責されます。
非直の日も「非直勤務で実績を上げろ」と命令され、帰宅することもできずに、制服で交通取り締まりや張り込みによる
刑法犯検挙をさせられる毎日です。労休日もノルマ達成のため街頭で取り締まりの仕事をさせられることが多いのです。
ソース
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/2005082914_01_2.html

■26歳男性巡査長 河川敷で拳銃自殺 2013/05/18

福島県警は18日、拳銃を持ったまま行方不明となっていたいわき中央署の男性巡査長(26)の遺体を
いわき市内にある同署近くの河川敷で発見した。頭に銃創があり、同署は拳銃自殺とみて経緯を調べる。
いわき中央署によると、捜索中の警察官が午前10時45分ごろ、巡査長が制服姿であおむけに倒れているのを見つけた。
右手に拳銃を持ち、弾1発が発射されていた。警察手帳などはすべてそのままだったが

遺書や書き置きなどは見つかっていないという。

巡査長は同署で当直勤務中だった17日午前1時ごろ以降、姿が見えなくなっていた。 
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=vqHfQo4LCN0J&p=%E8%AD%A6%E5%AF%9F+%E8%87%AA%E6%AE%BA+%E6%B2%B3%E5%8E%9F+26&u=news4dom.blog.fc2.com%2Fblog-entry-3439.html
33:2014/02/14(金) 18:17:17.15 ID:
4月採用で地元で地上受かったけど、一次からの倍率で言えば10倍あった?
ってくらいの受験者数だったよ
田舎は狙い目なとこけっこうあるのかな?
35:2014/02/14(金) 18:32:43.75 ID:
警視庁警察官が拳銃自殺か 機動隊庁舎トイレで
警部補が庁舎内で首つり自殺 静岡県警
47歳警部補が拳銃自殺
警警部が自殺
拳銃自殺図った巡査長死亡
署内で男性巡査が拳銃自殺 発射音で署員発見
警察官連続拳銃自殺事件
http://ccplus.exblog.jp/9419881/
巡査が交番で拳銃自殺=休憩室で頭撃ち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000065-jij-soci
巡査長が車内で拳銃自殺
http://blog.canpan.info/dogenkasenaika/archive/2207
東京駅前の交番で巡査部長が拳銃自殺 警察官の自殺が増えてます
http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-10060997377.html
拳銃使い?新人警察官が署内のトイレで自殺未遂
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100922/crm1009221320009-n1.htm
警視庁巡査長が拳銃自殺 荻窪署の単身寮 2010.6.14 19:50
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100614/crm1006141951025-n1.htm
白バイ隊員が拳銃自殺 茨城県警の合同庁舎トイレ内 2010.6.3 13:02
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/crm1006031304020-n1.htm
41歳巡査長が拳銃自殺
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/41-02ba.html
新人警察官 交番で拳銃自殺
http://mimizun.com/log/2ch/news/1174263847/
巡査長が拳銃自殺か 3階踊り場で
署内で巡査長が拳銃自殺
巡査長が拳銃自殺=署の非常階段で
拳銃自殺:警察署内で41歳巡査長
警官、銃で頭撃ち死亡
http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-1
36:2014/02/15(土) 02:38:06.17 ID:
1全然来ないな、ほとんど立て逃げ
37:2014/02/15(土) 15:59:40.67 ID:
_______
      \     :::::/
       │   :::│
       │   :::│
       │   :::│
       │   :::│
  /⌒ヽ__// ∥\\__/⌒\   カルト神社靖国のセールスマン安倍壺三です。三権分立がどうしても理解できませんが首相になれました。
  ( ◯ / /)  (\\ ○ )
  \ / ./● I  I ●\\/ 
   /  // │ │ \_ゝヽ 
   /     /│  │ヽ    :::ヽ 
  /    ノ (___):::ヽ   :::|    
  │     I    I ::::::   ::::::|
  │     ├── ┤   ::::::::|
  \    /   ̄  ヽ  ::::::::/
    \    __   ' :::::/
38:2014/05/20(火) 03:03:42.28 ID:
内心ドヤ顔してるんだろw
39:2014/05/21(水) 16:31:21.71 ID:
いいなぁ…


引用元:

2014/10/04 01:52 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>