速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【読書】「本の要約が読める」サービスが人気、忙しい現代人のニーズにマッチ

1:2014/09/28(日) 20:20:52.41 ID:
「本の要約が読める」サービスが人気
忙しい現代人のニーズにマッチ
http://moneyzine.jp/article/detail/211950

 本を読みたい。でも時間がさけない。そんな昨今の多忙なる人々には福音か。いま「本の要約が読める」サービスが活況を呈している。

 情報や知識の収集、習得のために本を読む。ところが、最近はこれが難しい。
連日、忙しい現代人にとっては、読書の時間を確保するのは至難の業だ。
そこで注目されているのが「本の要約が読める」ウェブサイトのサービス。
利用すれば短時間で気になる本の内容がわかると、利用者も急増している。

 「本の要約サイト flierフライヤー(運営はフライヤー・東京都港区)」は
1冊10分でビジネス書が読めるが売り文句。ユーザー登録をすれば、
同サービスがチョイスした話題の1冊や名著の要約を読むことができる。
要約を作成するのは、本の内容に即した各分野の専門家で品質にもこだわっている。
ユーザー登録は無料と有料の2つ。無料のフリープランなら、
20冊で構成された無料コンテンツの閲覧が可能。なお無料コンテンツの中身は、
月1、2冊の割合で入れ替わるそうだ。一方の有料は、シルバープラン(500円・税別)
とゴールドプラン(2,000円・税別)。前者は、フリープランと有料コンテンツに
掲載の本の要約を月5冊まで、後者はお好みの要約を好きなだけと無制限で閲覧ができる。

 また、ジャンルの多彩さなら「ブクベ(運営はブクベ・本社:東京都新宿区)」だろう。
読んだ本の魅力を伝えたい、次に読む本を探せるソーシャルリーディングサービスである
同ウェブサイトには、ビジネス書からマンガまで実にさまざまな1冊の要約が並ぶ。
要約作成に携わっているのは、本を読んだ一般の方々。そのせいか要約の内容も、
読書感想あり、専門家にはない変わった切り口もありと、バラエティに富んでいるのが特徴だ。

 一方、美人なる言葉の響きはこの分野でも強い。「美女読書」は、美女の写真とともに
仕事やスキルのアップに役立つビジネス書のエッセンスが閲覧できるサービス。
これからの若者の働き方を考える、本で仕事を楽しくするがコンセプトのもと、
同サービスのウェブサイト内では自己啓発、働き方、ビジネススキルなど、
働くに特化した1冊の要約が閲覧できる。そして各要約には、
それぞれ美人の読書風景や「本日のおまけ」としてサービスショットの写真がつく。
要約で本の情報をインプット、プラス美女の写真で癒やされる。
特に男性なら、数ある本の要約が読めるサービスのなかでも、同サービスは要チェックかもしれない。

 いずれのウェブサイトも書籍の購入ができる。要約で興味が湧いた後に購入すれば、本を選ぶ手間も省略できそうだ。
5:2014/09/28(日) 20:24:54.14 ID:
 

  _ノ乙(、ン、)_これってバブル期にもありましたけど…ステマスレイラネ>>1

7:2014/09/28(日) 20:28:26.73 ID:
 

  _ノ乙(、ン、)_>>1を読んだら、バブル期の要約サービスよりもバカになってるのね…
14:2014/09/28(日) 20:34:40.79 ID:
誰か>>1の要約サービスを
69:2014/09/28(日) 22:58:08.43 ID:
>>1
目次読めばいいと思うんだが
こんなことやってる時点で無能だというね
120:2014/09/29(月) 08:05:10.44 ID:
>>1
読んだつもりになって自分の頭で考えないからバカを増やすだけだな。
160:2014/09/30(火) 01:09:03.74 ID:
>>1
知ったか、ニワカ御用達になろうという気満々ですね、ニワカわかります><
6:2014/09/28(日) 20:27:04.93 ID:
本の要約

シャーロック・ホームズ
探偵が事件の犯人を暴いた

名探偵コナン
子供になって事件の謎を解いた

踊る大捜査線
ドタバタのうちに事件が解決した

○○文庫
主人公とヒロインがハッピーエンド
113:2014/09/29(月) 03:17:26.17 ID:
>>6
・ハリウッド映画全般
男と女が出会って、ハッピーエンド。
136:2014/09/29(月) 17:28:41.98 ID:
>>113
爆発とキスが抜けてるぞ。
145:2014/09/29(月) 18:42:27.67 ID:
>>113
三國志を要約すると
中国家来物語
123:2014/09/29(月) 08:29:31.03 ID:
>>6
朝日新聞の要約
嘘、捏造、自演、何が何でも日本叩き
18:2014/09/28(日) 20:39:29.60 ID:
何も読まないよりはマシだな
しかしビジネス書なんて2、30冊も読めば後は重複した内容だろ
25:2014/09/28(日) 21:03:01.57 ID:
俺は「吾輩は猫である」のストーリーを知らない。
ビール飲んで溺れ死んだとかぐらい。
34:2014/09/28(日) 21:25:42.81 ID:
何で今ごろリーダーズダイジェストの真似を
40:2014/09/28(日) 21:30:22.87 ID:
授業を理解するために読まなきゃならない教科書が多すぎて
とても全部読めないんだ。だから、要約が必要になる。
43:2014/09/28(日) 21:32:27.43 ID:
>>40
要約のレベルの問題だろ・・

そもそもビジネス書の要約ってw

教科書レベルを要約したってのと
ビジネス書レベルの要約は違うし

さらには10分程度の中身ってのも違うってだけ
45:2014/09/28(日) 21:32:59.65 ID:
古典とかになると、当時の状況は意味不明で、
読んでも全然理解できない。要するに必要な部分だけ読めばいい。
じゃ最初からまとめた教科書を載せてくれと俺は思った。
47:2014/09/28(日) 21:34:04.22 ID:
ビジネス書に鍵って言うと、全部元ネタを記述して欲しいw
49:2014/09/28(日) 21:40:16.18 ID:
全体像を見失っているのにダラダラと読み進めても意味ない。
50:2014/09/28(日) 21:43:15.60 ID:
要約すれば「病は気から」になる本がバカ売れしたこともあったな。
52:2014/09/28(日) 21:48:00.92 ID:
ワープロソフトの要約機能通しただけとか
ってそっちの方が信用おけるかも
どんな力量の奴がやってるか分からん
現代文や英語の試験に要約問題あったが
パーフェクトに答えられるんだろうな
54:2014/09/28(日) 21:53:52.98 ID:
1000コメント目の奴が

1~999までの書き込みを要約して書けよ
57:2014/09/28(日) 22:06:19.16 ID:
いや、これがあると逆にちゃんと読み直すようになるだろ。
60:2014/09/28(日) 22:09:46.05 ID:
いくつか大事なところは本を読んでのお楽しみってことにすれば?
68:2014/09/28(日) 22:53:35.14 ID:
おれはここで馬鹿にされるような、
本読めない人間だけどオーディオブックでながら聞きをするようになって少しはましになった。
要約と併用すればいいかもと思う。

普通に読んでると、飽きるし
人気先行のビジネス本に多いけど
同じようなこと書いてあるときの時間の無駄感が嫌
70:2014/09/28(日) 23:01:07.90 ID:
いまだにビジネス本(笑)なんて読んでる情弱というかバカがいるの?
73:2014/09/28(日) 23:08:06.61 ID:
FランOB御用達

ってことでw
74:2014/09/28(日) 23:11:05.41 ID:
日頃2ちゃんの乱雑な文章に接してるので久々に小説読んだらスイスイ読めた
逆の久々にマンガ読んだらホントに久々なので読み方がよう分からん感じに
168:2014/09/30(火) 09:22:23.14 ID:
>>74
2ちゃんにも意外な利点があるんだなww
86:2014/09/29(月) 00:02:09.34 ID:
要約?
これあかんやつや。
94:2014/09/29(月) 01:17:43.12 ID:
著作権的には問題ないのかね
96:2014/09/29(月) 01:20:50.55 ID:
要約ってトコで駄目でしょ。
98:2014/09/29(月) 01:23:23.22 ID:
ビジネス本は、繰り返しとか、どうでもいい伏線とか多いもんね
小説だと要約すると作品の空気が伝わらない
99:2014/09/29(月) 01:23:30.16 ID:
ハルキムラカミ


102:2014/09/29(月) 01:33:14.76 ID:
儲かりまっか?w
106:2014/09/29(月) 01:43:11.25 ID:
事務レベルでこうだと、ジムは朝飯ぬき決定、
108:2014/09/29(月) 02:02:51.10 ID:
質か量かという話しではないですか?
111:2014/09/29(月) 02:17:45.76 ID:
寝る時間ですよ。

GUアゲイン、
112:2014/09/29(月) 02:26:41.31 ID:
訳「つまりそういうことだ。」
114:2014/09/29(月) 03:34:49.44 ID:
ビジネス書はそもそも読む必要ない、専門書は欲しいところだけで、それ以外は読む必要ない。
こんなサービスいらないだろ、漫画だったら自分で読んだほうがいいし。
118:2014/09/29(月) 07:57:50.51 ID:
昔々あるところに、めでたし、めでたし。
こうですか?分かりません。
129:2014/09/29(月) 11:59:06.94 ID:
>>118
要約するときその文言は省く
169:2014/09/30(火) 09:37:51.46 ID:
日本人の知性がドンドン低質化していくな
170:2014/09/30(火) 09:38:33.95 ID:
だって要約が正しい要約とは限らないだろ

その要約を編纂した人のバイアスがかかるわけだから


引用元:

2014/09/30 13:30 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>