速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【業績】住友商事 米国のシェールオイルで減損1700億 純利益96%減

1:2014/09/29(月) 18:36:00.64 ID:
住友商、シェールオイルで減損1700億円 純利益96%減
15年3月期
2014/9/29 16:17
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL29H76_29092014000000

住友商事は29日、2015年3月期の連結純利益(国際会計基準)が
前期比96%減の100億円になる見通しだと発表した。従来予想は
12%増の2500億円だった。米国タイトオイル(シェールオイル)開発プロジェクトで減損損失
1700億円が発生するのが主因。年間配当(前期実績は47円)は未定とする。従来予想は50円だった。


 今期は豪州の石炭事業でも300億円の減損損失、ブラジルの鉄鉱石事業でも同500億円、
米国のタイヤ事業でも200億円の損失を見込む。米国のシェールオイル事業と合わせ、
合計2400億円の減益要因になる。中間配当は従来計画通り1株25円とするが、期末配当は予想の25円から未定に変更した。
 損失が最大となる米国シェールオイル開発プロジェクトは効率的な石油、
ガスの回収が難しいとわかった北部地域のリース権、井戸・関連設備を譲渡することに伴い、
減損損失を計上する。豪州の事業は石炭価格の下落、ブ
ラジルの事業も今後の市況動向などを踏まえて損失計上を決めた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
201:2014/09/30(火) 07:01:28.43 ID:
>>1
安宅と同じ運命じゃない?

4:2014/09/29(月) 18:38:52.91 ID:
シェー ザンス
11:2014/09/29(月) 18:52:57.04 ID:
元々が別子銅山の山師、
住友山師投機筋(株)と思えば。
24:2014/09/29(月) 19:12:02.06 ID:
まあこういう事もあるよ
28:2014/09/29(月) 19:22:55.50 ID:
新人「先輩!シェールガスの契約を取ってきました!」
先輩「よくやった!商社マンとして一人前だ!」

      ↓
  
   シェールオイルだったよ・・・
30:2014/09/29(月) 19:24:28.54 ID:
担がれたなw
32:2014/09/29(月) 19:26:26.52 ID:
NHKがシェール革命とか言ってたから怪しいと思ってた
58:2014/09/29(月) 20:02:46.41 ID:
>>32
やっぱしな
受信料つかみ取りで無責任連中に何度だまされれば(;´Д`)
96:2014/09/29(月) 21:20:39.28 ID:
>>32
くつ磨きの少年かよ
163:2014/09/30(火) 00:09:22.19 ID:
>>32
NHK BSで海外ドキュメンタリー放送してて
ガスランドとかいうタイトルの見たけど
シュールガス油田の水圧破砕方式が環境破壊えぐ過ぎて
こりゃ駄目だと思ったわ
33:2014/09/29(月) 19:28:10.85 ID:
先行者利益はなかったのね おつかれ

アメリカの新しいビジネスだねw住民保障ビジネスw
34:2014/09/29(月) 19:31:01.55 ID:
カナダにしとけば・・
38:2014/09/29(月) 19:39:31.73 ID:
1バレル80ドルが採算ラインのシェールオイル。
不景気でダブついた原油が想定外かも。
51:2014/09/29(月) 19:55:50.52 ID:
>>38
2010年代、特に後半の「これからは資源争奪戦」「原油高は続く」感は凄かったからな・・
あの頃盛り上がった代替エネルギー、バイオエネルギー、太陽光ブームも
今から思えば世界的に舞い上がってただけだったな・・
60:2014/09/29(月) 20:06:56.51 ID:
>>51
未来から来た人?
41:2014/09/29(月) 19:43:57.68 ID:
それで最近になって国連で先住民族の権利とかいってんのね

富の分配なのかw
44:2014/09/29(月) 19:48:02.52 ID:
リスクを取らないと大きなリターンは得られない
45:2014/09/29(月) 19:48:53.10 ID:
サハリン2は三井だったっけ?
52:2014/09/29(月) 19:56:30.37 ID:
メタンハイドレートにしておけば。。。。。
195:2014/09/30(火) 05:52:17.87 ID:
>>52
あんなもの商売にならんのだが?
国が税金ぶち込んで大赤字でバックアップに備えるというだけであって商品価値はない。
あれだけコストが高けりゃ、交渉のカードにも使えんわ。
57:2014/09/29(月) 20:02:44.52 ID:
http://tanakanews.com/index.html
◆シェールガスのバブル崩壊 田中宇
【2013年3月25日】 これまで米国のシェールガスについてバラ色の未来が語られてきたが、それは現実に裏打ちされていない。
8年経って、しだいに経験量が増えてくると、シェールガスには難点が多いことがわかってきた。
その一つは、ガスの産出量の減少が、従来型のガス田よりも、はるかに早いことだ。
米国には約30カ所の主要なシェールガス産出地域(プレイ)があるが、多くのガス井は、
ガスの産出が始まって3年たつと、産出量が79%から95%減ってしまう。つまり3年でほとんど枯渇してしまう。
シェールガス井は寿命が非常に短いので、ガスの産出量を維持するため、一つの産出地域の中で次々と新しいガス井を掘り続け、
ガスが出ているガス井群の中の3-5割が毎年交代している状況だ。
209:2014/09/30(火) 08:07:41.77 ID:
>>57
もともと10km2ぐらいを、3~4年で堀尽くすものです。
だから、機械は全てモバイルになってる。
その分計画的に掘れるというメリットのもあるが、堀散らかした後は問題多そう。
62:2014/09/29(月) 20:11:30.20 ID:
結局 中東 中央アジアの油田みたいだな
67:2014/09/29(月) 20:19:03.04 ID:
.。o○着々とやってます
トヨタホンダエネオス
68:2014/09/29(月) 20:19:17.51 ID:
大阪ガスといい住友商事といい、いい感じにカモられてますなw
69:2014/09/29(月) 20:20:14.73 ID:
エボラが怖いとか言わず
アフリカ西海岸で掘ってこい
73:2014/09/29(月) 20:49:23.79 ID:
>減損1700億 純利益96%減
?
素人でもこれだけの損失を出すのは難しいのでは。
がっかりだな
75:2014/09/29(月) 20:34:01.32 ID:
体力あるな~
80:2014/09/29(月) 20:41:46.68 ID:
銅事件の損失額は2800億。そんでも個人がやったことだって逃げ切った。
1700億くらいかるいかるい。
82:2014/09/29(月) 20:59:57.04 ID:
政府与野党議員官公庁公務員とかと比べたら
1700億なんての損失はけた違いに少ないというのが、
またなさけない
83:2014/09/29(月) 20:44:30.47 ID:
我々商社は世界各国のエネルギー開発に投資してます(ドヤッ

これの結果がこれ()
84:2014/09/29(月) 20:46:29.07 ID:
http://www.sumitomocorp-recruiting.com/company/dna/
住友400年のDNA笑
信用と確実笑
法務部長笑
159:2014/09/29(月) 23:59:50.05 ID:
>>84

1996年の銅地金取引事件以来の巨額損失か
詐欺にあうDNAは受け継がれてるということ
87:2014/09/29(月) 20:53:35.06 ID:
豪州の石炭事業でも300億円の減損損失、
ブラジルの鉄鉱石事業でも同500億円、
米国のタイヤ事業でも200億円の損失を見込む。

無能すぎる。。。
95:2014/09/29(月) 21:37:49.14 ID:
役員だけでなく給与ボーナスは見直してもらわないと、株主とかは納得できないのでは
101:2014/09/29(月) 21:29:43.23 ID:
米国のシェールオイル・ガスはITバブルと同じく米国に投資を呼び込む情報操作だった?
104:2014/09/29(月) 21:31:41.84 ID:
三番手の座は伊藤忠のものになるのか
119:2014/09/29(月) 22:03:05.24 ID:
>>104
商社に三番手なんかないだろ。
三番以下は有象無象
105:2014/09/29(月) 21:33:59.91 ID:
住友ってラグビーの脳筋しかいないイメージなんだが
イメージ通りすぎて笑える
106:2014/09/29(月) 21:39:28.18 ID:
日本企業に営業許可出した場所は、とことん利益にならないとこだけだなw
高値で買ったんだろうなw
107:2014/09/29(月) 21:40:25.12 ID:
まだ南側半分残ってるらしいが・・・北の1/3だから減損600億がいいところだろう。
108:2014/09/29(月) 21:40:25.63 ID:
やったねパパ!明日はストップ安だ!
109:2014/09/29(月) 21:41:44.64 ID:
  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|    売り祭りだ!急げ!
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)
116:2014/09/29(月) 21:59:42.53 ID:
今さら祭りに参戦しても手遅れだろうから、下がった所拾うかな。
来期に響かなけりゃいいが。
121:2014/09/29(月) 22:05:29.59 ID:
これは酷すぎる
123:2014/09/29(月) 22:09:45.10 ID:
大阪ガス、損失290億円計上 シェールガス掘削が期待はずれ 2013/12/20
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200TM_Q3A221C1TJ0000/

こんなこともあった。
124:2014/09/29(月) 22:12:43.04 ID:
>>123
去年の年末に前兆現象でてるのか。

>>116
まだ計上してないシェールオイルがあるけど、見えてるのはこれでやらかすぐらいかと。
来期は回復するでしょ、どこまで回復するかは分からんが。

状況はソニーのほうがマズイと思ってるけどね。
133:2014/09/29(月) 22:35:50.65 ID:
本物の山師のカモにされてるだけだな、これからもあちこちで損失発表か
134:2014/09/29(月) 22:37:26.58 ID:
シェールはともかく、ガスがある程度石油分を補えなけりゃ
資源枯渇が俺たちの時代に到来するんじゃね?
石油生産のピークって過ぎたとかなんとか聞いたことあるんだが。
136:2014/09/29(月) 22:42:22.49 ID:
>>134
安い石油の時代は過ぎたが正確かと。
石油の値段が上がれば、今まで採算の合わなかった
油田や資源や技術が実用化されるだけのこと。

地球全体に埋蔵されている資源の絶対量は減ってるだろうけど、
まだまだ石油や関連資源の恩恵を得られるはずだよん。

今回は山師に住商がだまされただけのこと。
南部はどうなんだろうね。こっちは多少出るのか、出たとしても
環境対策費用考えると、さっさと売って手を引いたほうがいいと思うが。
138:2014/09/29(月) 22:43:22.70 ID:
今回は4つの事業で減損損失を計上しており、その中でも最大の案件が1700億円の損失を
出した米テキサス州でのシェールオイル開発だ。
 これは2年前に13億6500万ドルを投じ、米石油開発大手のデボン・エナジー(オクラホマ州)が
保有する権益の一部を取得した。しかし、取得後の試掘で「想定した以上に地下の油層が
複雑で採掘コストがかかる」(中村社長)ことが分かった。開発状況や採算面を精査し、
「投下資金を回収するほどの生産量が見込めない」と判断したという。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASGD29H27_29092014EA2000
139:2014/09/29(月) 22:51:52.81 ID:
>>138
FSをどういう精度でやったのか、プロマネがどういう人間だったのか、気になるな
145:2014/09/29(月) 23:04:17.75 ID:
松任谷由美のひこうき雲を聴きたくなってきた。
153:2014/09/29(月) 23:33:49.38 ID:
住商はダメだな。
こんな投資価値も判断できない、リスク管理もできない無能な投資をしているとは思わなかった。
リスクが高いと思っていた伊藤忠のほうが、はるかにまともじゃないか。
162:2014/09/30(火) 00:05:45.22 ID:
>>153
PBR(株価/純資産倍率)が全てを物語っているな。

伊藤忠 … 1.12倍
住友商事… 0.71倍
176:2014/09/30(火) 02:05:44.45 ID:
元々不採算で採掘するだけ無駄なものだったのに
原油価格がアホみたいに高騰したから
採算取れるようになっただけなのよね
181:2014/09/30(火) 02:23:09.81 ID:
シェールといえば三井物産だろ
1兆円投資してなかったか
182:2014/09/30(火) 02:28:11.99 ID:
「事態を重く受け止めている。社内に経営改革特別委員会を立ち上げ、原因を究明する」

いくら商社はリスクを取って商売してるとはいえ、
1,000億単位の減損は大変なことだよ
銅地金取引の件でリスク管理は厳しくなってると思っていたんだが・・
189:2014/09/30(火) 04:21:09.21 ID:
住友は 昭和の時代も銅とかで大損出してたよなw
199:2014/09/30(火) 06:52:57.59 ID:
今ですらアメリカは自国エネルギーの輸出を禁止してるのに、その権益を外資に渡すはずがないよな
205:2014/09/30(火) 07:15:13.23 ID:
採取方法の開発をせずに採掘権だけ先に買った?
採掘はできたけど、効率が悪くてコストがかかり利益が得れなかった?
215:2014/09/30(火) 08:37:01.95 ID:
何も 書いていませんよ
216:2014/09/30(火) 08:39:14.87 ID:
昔 銅相場で 同じくらい損していましたね 私の会社なら とうに倒産だな
224:2014/09/30(火) 09:43:23.02 ID:
>>216
大概の会社は潰れるわw
218:2014/09/30(火) 08:51:31.56 ID:
商社は世界中どこを探しても日本にしか無い文化だし企業だからな
223:2014/09/30(火) 09:31:24.10 ID:
>>218
ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーの劣化版だろ
220:2014/09/30(火) 09:06:26.70 ID:
海外のメーカーは日本の商社に助けられてるよ
日本に営業支店を出さなくても、日本の商社が買い取りに
わざわざ来てくれるんだから
225:2014/09/30(火) 09:48:21.58 ID:
カタールで8000億円ぐらいの石油プラントを作ってたのは住友だったかな?
ああいうすぐにぶっ壊されたり、襲撃されそうなところによく作ったよなあ。
226:2014/09/30(火) 10:10:11.84 ID:
株価実況が荒れてるな
227:2014/09/30(火) 10:20:56.06 ID:
商社ざまぁみろ
228:2014/09/30(火) 10:21:26.93 ID:
守銭奴ゲス商人が
233:2014/09/30(火) 12:25:36.56 ID:
住商ショックじゃねえ?
大変なことになってるぞ


引用元:

2014/09/30 13:29 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>