速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【海外】日本のこけしがヨーロッパで人気沸騰

1:2014/09/09(火) 13:55:13.64 ID:
日本のカワイイ、最先端は「進化系こけし」
こけしモチーフの香水瓶やキッチン用品まで、ヨーロッパで人気沸騰
2014.09.09(火) 岩澤 里美
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41629

伝統の木製の人形、こけしがヨーロッパで注目されていると言ったら驚くだろうか。
 イラストレーターのアンヌロワ・パロ(Annelore Parot)さんが描く、こけしを登場人物とした絵本やカレンダー、
文具といったこけしグッズが人気を得たり(詳しくはこちら)、スーパーやデパートでは
こけしのキッチンタイマーやこけし形の缶などが売られたりと、とにかく、こけしをモチーフにした商品が続々と登場している。
 ちなみに、リヨンの恒例人気イベント光の祭典(Fête des lumières)では、
2012年、アンヌロワさん作の7体のこけしライトが展示され、注目を集めた。
 こうしたこけしデザインの商品が市場に出回っているのだから、本来の人形の方だって
注目を浴びてもいいはずと思ったら予想は当たった。パリで、日本製のこけし人形を販売する
ショップ「Kokeshi et Designertoyz」を見つけた。大きな木製の棚に、ぎっしりと何十体もの
日本製のこけしをディスプレイした店内で、従業員のアレクサンドル(Alexandre)さんに詳しい話を聞いた。

「日本らしさを感じるものはいろいろありますが、こけしは、ものすごく日本的だと思いますね。
とても繊細だし、とても美しい。すごくクールですよ。それに日本の伝統が詰まっていますからね。
いま、こけしのことをインターネットで調べれば、こけしの歴史や技法などについてたくさんの情報が見つかります。
 だから、日本が好きとか日本に興味を持っている人たちが、どんどん、こけし人形やこけしグッズを買うようになっているのだと思います」
 そう話すアレクサンドルさんは、この店を設立したセドリック・トマ(Cédric Thomas)とダビッド・トマ(David Thomas)兄弟とともに、
日本から輸入したこけし人形や、こけしに魅了されたオーストラリア人デザイナーが手がける「Kimmidoll」という名の様々なこけしグッズを販売している。
 「扱っているこけし人形は一部が中国産で、あとはすべて日本製です。昔ながらのデザインから、
現代風のものまで取り揃えています。店内には飾りきれないので、すべてを出していません。
お客さんが、うちのオンラインショップで見て、お目当てのこけしを買おうとここに来て、
あれ、ないなと思っても心配いりません。地下の倉庫にすべて揃えていますから。

 あちらに置いたコンピューターで常にオンラインショップを表示していますので、お客さんに探してもらって、
これを見せてと教えていただいたら、すぐに倉庫から持ってきます」


日本製のこけし人形を一堂に並べている。上段にあるように、かなり大きなサイズもある。790ユーロ(約11万円)
という高価なものも(パリのこけしショップ Kokeshi et Designertoyz にて筆者撮影、以下特記以外も)


 Kimmidollのこけし人形も中国産だそうだが、中国産も扱うのは値段の理由からだ。
 「日本製はやはり全体的に値が張ります。値段の問題でちょっとと躊躇する人はフランスには多くて、
でも、こけしのスタイルがすごく好きなそういった人たちのために、安めの中国産を提供しています」
 こけし人形の用途は、やはり観賞のためだろうか。
 「そうですね。お気に入りのこけしを1つ持つ人もいますし、何個も集める人もいます。中にはすごい人もいて、
ある女性コレクターはもう82体ものこけし人形を持っているんですよ。そこまでいくと、彼女はちょっとクレイジーだねと
僕たちは冗談交じりに話していますが、本当に好きなのでしょうね」


男性客も買いに来るこけしグッズ(続きはサイトで)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41629?page=2





38:2014/09/09(火) 14:33:23.38 ID:
>>1(続き)【幽斎★】(=有名な反日反安倍極左スレ立て屋:うしうしタイフーン)の【丑スレ(笑)】に真面目にレスした人へwww
===================================================================================================
残念!!【丑スレ】でしたw ようこそ!!反日極左スレ立て屋【幽斎★】(=うしうしタイフーン から変名)の『丑スレw』へ!!

=======================================================================================================
→→【幽斎★】→反日スレ立て過ぎて""ニュー速出禁(笑)""→ビジネススレで実績作り""ニュー速復帰を目指す""←←←
=======================================================================================================

***【幽斎】=【うしうしタイフーン】***あの有名な反日スレ立て屋が【幽斎】に変名で帰ってきたぁ!!!!
☆あの有名な反日極左スレ立て屋【幽斎 ★】=うしうしタイフーン(丑)の【丑スレ】にようこそ!!

マジレスしちゃった人!!残念でしたぁ!!!! 【幽斎 ★】→つまり【丑スレw】でーすw 大失敗www

☆うしうしタイフーンで検索!!アンチ安倍、アンチ自民、日本下げスレ乱発で~す!!!!
■あの有名な反日極左スレ立て屋:うしうしタイフーンが→【幽斎 ★】に変更して帰ってきたww
このスレ、、【幽斎ことうしうしタイフーン】の【丑スレ】でーす!!日本下げの【幽斎★】スレw

◎【幽斎★】=某全国紙(笑)に規制がかかるとスレ立て不能、、、それって、つまり、正体は…
☆【幽斎 丑】で""検索""!!【幽斎 丑】で""検索""!!☆ 今日も反日スレ、反自民スレ乱発中!!
■【幽斎★】の得意技が『スレタイ捏造』→反日アンチ安倍・自民風味に本文中身を強調し捏造します!!

↓↓↓【幽斎★】の度を越した反日スレに文句が増えていて文句用のスレもたってるんでよろしく。↓↓ ↓
【報告スレ】幽斎 ★さん mastiff.2ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1404101736/

★『安倍さん・自民議員の支持者や事務所に【幽斎★】スレのことを教えてあげよう!!』
【幽斎★】=うしうしタイフーンが最も嫌がることです!!!!!!!

■あら不思議!!【幽斎★】がスレたて始めたらニュー速+で【ジーパン刑事★】も反日スレたて再開!!

59:2014/09/09(火) 16:14:16.21 ID:
>>1
こけしがチャイナドレス着とるやんけ。いったいどういうことや。
111:2014/09/10(水) 03:10:28.35 ID:
>>1
子消し、という話もあってだな・・・
2:2014/09/09(火) 13:56:15.58 ID:
俺みたいな年配は「こけし」と言ったら・・・
25:2014/09/09(火) 14:09:26.56 ID:
>>2-3
俺とオマエの良い1-2が決まったな、にしこり負けたけどいい気分で寝るわw.
80:2014/09/09(火) 19:34:39.03 ID:
>>2
ビートこけし
116:2014/09/10(水) 05:59:33.70 ID:
>>2
ウィーン伝導こけし合唱団

117:2014/09/10(水) 06:13:58.79 ID:
>>2
ウィーン伝導こけし合唱団
http://nicoviewer.net/sm386650
5:2014/09/09(火) 13:57:35.25 ID:
NHKのこけし特集番組で
安めぐみがこけしを持っていた
電マに(ry
18:2014/09/09(火) 14:06:09.51 ID:
ストライプ模様のこけし

99:2014/09/09(火) 23:07:01.65 ID:
>>18
 使い道は?
20:2014/09/09(火) 14:07:56.96 ID:
電動ですね
30:2014/09/09(火) 14:15:12.49 ID:
ここまで電動無し…
35:2014/09/09(火) 14:27:26.87 ID:
=====================================
【ほのぼのスレ担当交代時間】Hi everyone!★→幽斎★ よろしくお願いします!!


ほのぼのスレ で 当たり障りのないスレ立て多数
  ↓
ニュー速+、政治スレ で 反日・アンチ安倍スレ乱発を薄める効果!!

Hi everyone!★→幽斎★ に 交代の時間です!!

■Hi everyone! は ニュー速+ で アンチ安倍/反日スレ立て に移動を!!

■ジーパン刑事★ は ニュー速+ で アンチ安倍/反日スレ立て 再開して下さい!!

==============================================================================================
★【幽斎★】は ニュー速+でスレ立て権剥奪中にて 【政治スレ】で単発的に、アンチ安倍スレ立てを!!
あまりやり過ぎると ニュー速+ みたいに保守派の怒りを浴びてスレ立て不能になるのでほどほどに
39:2014/09/09(火) 14:34:15.05 ID:
子消しかぁ。

初めて聞いた。

こけしが出たぞー。か。

フランスで供養されて下さい。
45:2014/09/09(火) 15:06:10.13 ID:
子消し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
48:2014/09/09(火) 15:15:49.90 ID:
歴史を紐解いてみよう

こけしの目が細い↓
コリアン人が俺たちのものだと連れ去った
58:2014/09/09(火) 16:07:45.41 ID:
目ぇ細い子みんな連れていかれたから

俺のもんだ意識

こけしは韓国の文化です
63:2014/09/09(火) 16:25:59.31 ID:
よく判らんが、H経験5回未満の18~21歳の8人で試したけど 1500円のオナホ+ローションの方が気持ちいい確率が高いよ
77:2014/09/09(火) 19:28:37.17 ID:

なんだこのパンダと目が細い「チンク」みたいなこけしは

パンダなんか日本にいねーよ。チンクこけしは消えろ。
78:2014/09/09(火) 19:32:17.50 ID:
謎のこけしが75万円で落札。入札殺到

なんじゃこりゃ
100:2014/09/09(火) 23:10:09.84 ID:
ヴィィーン・フィルハーモニー管弦楽団
103:2014/09/10(水) 01:01:27.83 ID:
日本のどす黒い伝統。 子消し。
104:2014/09/10(水) 01:10:58.93 ID:
古いこけしはやっぱり何か呪術的な感じがするなあ。
写真のこけしは可愛いと思うよ。 
子消しはガセと言われているけど、本当にそうなんだろうか?


引用元:

2014/09/24 23:17 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>