速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】キラキラネームの増加で改名手続き希望者が殺到?

1:2014/09/23(火) 12:48:24.42 ID:
キラキラネームの増加で改名手続き希望者が殺到!?
http://bucchinews.com/society/4676.html

 1993年の悪魔ちゃん命名騒動が契機となったともいえる、キラキラネームをつける親の増加。
 火星(まあず)、泡姫(ありえる)、振門体(ふるもんてぃ)など、
奇妙な名前をつけられた子供が増えており、小学校の学級名簿はすごいことになっているようだ。
 また、芸能人も子供にキラキラネームをつけてしまうことが多く、ブームにひと役かっている。
 しかし、子供が小さく可愛いうちはまだ許されるが、大人になってからキラキラネームであることは、
常識的に考えれば恥ずかしいことだ。そのため、今後キラキラネームからの
改名を希望する若者が増えると予想されている。  
実は、改名することはそれほど難しくはない。
費用も手数料などもろもろ含め2千円未満と安く済む。問題となるのは家庭裁判所が認めるかどうか。
裁判官が改名するのに十分な理由があると判断されたときに、初めて許可される。
改名するにあたって、この部分が唯一の鬼門であるが、要件である
「書きづらく読みづらい場合」「精神的苦痛を伴う場合」に十分に当てはまる。
おそらく許可されることは間違いないだろう。
 現在、改名相談所や改名コンサルタントなどの会社も立ち上がっている。
通常数千円で完了する手続きを2〜3万で代行するビジネスだ。
このことからも今後の改名ブームが十分予想できるだろう。
 悪魔ちゃん騒動から20年あまり。キラキラネームという
不幸を背負った子供たちが、そろそろ社会に出てくるころだ。 (文・角刈りハーブティー)


※関連
【調査】2014年上半期キラキラネームランキング 「苺愛」「黄熊」「今鹿」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1411280719/
28:2014/09/23(火) 13:14:26.45 ID:
>>1
文 角刈りハーブティー

説得力ないです。

95:2014/09/23(火) 16:56:23.13 ID:
>>1
江戸時代までの通称みたいにやったらどうか
3:2014/09/23(火) 12:51:28.96 ID:
字画を見てもらってからにするか、どこかの坊主に付けてもらえよ。
それなら、うまくアドバイスをくれるだろ。
12:2014/09/23(火) 13:00:12.69 ID:
ネタとして有名なのは火星(まあず)、じゃなくて金星(まあず)じゃないの?
http://mimizun.com/log/2ch/baby/1132488274/
の59
31:2014/09/23(火) 13:16:58.64 ID:
>>12
火星がMars
金星はVenusな
33:2014/09/23(火) 13:18:55.95 ID:
>>31
いや、だからネタとして有名なんだが…リンク先が初出らしいから気が向いたら見てくれ
92:2014/09/23(火) 16:18:33.91 ID:
>>31
金星(まあず)って名付けて笑い者になったんだよ
13:2014/09/23(火) 13:00:22.81 ID:
狸穴ポン太なんて如何? キムさん朴さんw
26:2014/09/23(火) 13:12:26.76 ID:
基地害DQN失笑ネームwww
30:2014/09/23(火) 13:14:59.61 ID:
からかわれる、恥ずかしい・・20代キラキラネーム保持者の現実
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402828100/
32:2014/09/23(火) 13:18:32.48 ID:
日本人なら麻生先生の太郎、安倍先生の晋三、桜井先生の誠、青山先生の繁晴
、片山先生のさつき、あたりの由緒正しい名前がいいな

日本人なら当たり前の感覚だよ
35:2014/09/23(火) 13:21:25.69 ID:
こんな恥ずかしい名前付ける親って
相当、精神年齢低いか、ただの馬鹿か・・
38:2014/09/23(火) 13:25:04.67 ID:
超梅貯女(チョメチョメ)
美良美良(ビラビラ)
39:2014/09/23(火) 13:26:24.13 ID:
歩地(ポチ)
42:2014/09/23(火) 13:30:05.54 ID:
満湖(マンコ)
椿呼(チンコ)
45:2014/09/23(火) 13:34:59.57 ID:
日本人なら皇室や保守政治家の名前から命名すべき

愛爬(あべ)
亜蒼(あそう)
宙妃斗(ひろひと)
十埜優(てんのう)

こういう伝統ある名前をつけるのが真の日本人
52:2014/09/23(火) 13:56:19.92 ID:
>>45
はいはい、ドヤ顔で書き散らしてるけど、全然面白くないからとっとと帰国しなさい。兵役も残ってんでしょ?
56:2014/09/23(火) 14:01:38.18 ID:
>>45
やしきたかじんの本名「隆仁」は皇族と名前が同じだから、
恐れ多く「たかひと」ではなく「たかじん」と読むようになったという逸話を知ってるか?
たかじんの親は日本の右思想が強かったらしいが、
爪の垢を煎じて飲め。
つかこうへいも知ってるか?バカはバカなりに勉強しろよ。
57:2014/09/23(火) 14:02:32.20 ID:
>>45 つまんね
62:2014/09/23(火) 14:19:31.98 ID:
>>45
自らバカさらすとはさては変態だな
47:2014/09/23(火) 13:46:06.48 ID:
最大の不幸は「珍しい名前」だと思う。今は何してもネットで特定されてしまうから。
同姓同名がたくさんいるくらいのありふれた名前のほうがいい。
50:2014/09/23(火) 13:49:47.84 ID:
>>47
同姓同名は2chの祭りの初動でよく犠牲になってるな。
55:2014/09/23(火) 13:58:47.12 ID:
>>47
北海道かどっかの社長がレイプ犯と同姓同名だった為に
2chで祭りになりバッシングされた事があった
68:2014/09/23(火) 14:42:10.26 ID:
>>47
最大の不幸は
ルックスも才能も何もかも凡人以下なのに
名前だけ痛い漫画の主役よろしくイッチョ前にキラキラしてることだろ
54:2014/09/23(火) 13:58:23.12 ID:
>50

そうだね(笑)
とばっちりで苦労する危険と、自分が不祥事起こしたときの再起可能性と。どっちが大きいかだね。

ただ、同姓同名が「たくさん」いればとばっちりのダメージもそれだけ薄まると思うよ。
珍名だからこそ誤爆されたらすごく痛いわけで。
67:2014/09/23(火) 14:39:24.19 ID:
>大人になってからキラキラネームであることは、
>常識的に考えれば恥ずかしいことだ

そんなこと誰でもわかってるから
そもそもキラキラネームつけるなんて考えもしないんだよなあ
普通の脳みそしてる大人なら
70:2014/09/23(火) 14:47:50.42 ID:
おじゃる丸の登場人物 薄井幸代はシュールで好きな名前w
137:2014/09/23(火) 22:19:13.94 ID:
>>70
あの人好きだわw
75:2014/09/23(火) 15:00:16.94 ID:
日本人は、昔から成長するごとに名を変えてきたから、いいだろ。
ブリでさえ、名前変えるからな。
ただ、幼馴染やその土地ではずっと、キラキラで呼ぶんじゃねーの。
まじな話、変えるんなら、小学校入学前にしてやれよ。
77:2014/09/23(火) 15:08:20.37 ID:
森鴎外の子供達の名前といい
やはりおかしな名を付ける親はどこかDQN

鴎外先生は軍医時代自説にこだわり日清・日露戦争で
敵の銃砲弾以上の損害を脚気により出さしめたアホ
97:2014/09/23(火) 17:16:55.24 ID:
日本人の9割がヤンキーになるって流れと連動してるよな…
98:2014/09/23(火) 17:17:56.38 ID:
むしろキラキラネームが多数派になりつつある。
112:2014/09/23(火) 18:16:38.44 ID:
>>98
うちの保育園のクラスは変な名前9割だよ。
レオ君だとか流星君だとか蒼汰君だとかを子供が連れてくるけど名前呼びたくねぇ。
103:2014/09/23(火) 17:47:21.82 ID:
うちの兄は30年以上前に改名してるな
読みはそのまま、漢字だけ一字追加
確か総画が良くなかったとかだけど、そんなんでも家裁通っちゃうんだよな
126:2014/09/23(火) 19:14:28.66 ID:
近頃会った古風な名前を挙げよ。創作は無なしな。
141:2014/09/23(火) 23:16:15.69 ID:
>>126
いちのしん(漢字不明)が知人の息子にいるよ



引用元:

2014/09/24 13:45 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>