速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

光秀=天海だけはガチだと思うのだが・・・

1:2014/07/07(月) 13:10:02.39 ID:
歴史小説家が自分の小説を売れるようにするために、歴史を面白おかしくいじくり回し、様々な新説が誕生してきた。
どれもこれも小説ネタとしては面白いが、荒唐無稽なものばかり。また簡単に反証されてしまうようなものばかり。

だが、
「惟任光秀が小栗栖で命を落としておらず、後に天海大僧正になって徳川幕府を支えた」
という説だけは、真実の気がする。

当時知っていたのは、禁裏と家康側近。そして光秀と共に戦ったことのある徳川家武将の一部のみ。
箝口令が敷かれていたと思うし、書面に残してもいないだろう。
ただ、徳川宗家や各武将の直系の末裔は、口伝で伝え聞いていると思うのだが。。

筆跡鑑定の結果は、
TV東京→光秀もしくはごく近い近親者
NHK→本人ではないが似ている字があり親戚の可能性に言及
だった。

明智光秀 [ 加来耕三 ]

価格:1,080円
(2014/9/20 12:40時点)
感想(6件)




2:2014/07/08(火) 14:21:47.97 ID:
ガチだな

4:2014/07/09(水) 07:00:28.38 ID:
初めて日光に行ったが、桔梗紋を見て鳥肌立った
5:2014/07/09(水) 23:30:56.42 ID:
ヤオだな
6:2014/07/10(木) 16:06:26.54 ID:
ロマン溢れるから俺も信じたいがネックは年齢だな
7:2014/07/11(金) 15:03:33.80 ID:
年齢もあり得ない話ではないな
9:2014/07/11(金) 16:57:24.08 ID:
>>7
親子二代でつかえました、でも良いんじゃね?
8:2014/07/11(金) 16:03:10.11 ID:
実はヒキコモリしてた謙信
10:2014/07/11(金) 19:15:33.14 ID:
でも、あの家康が教えを乞うたんだから、光秀じゃなかったにしろ、源氏のサラブレッドだったんだろうな。
11:2014/07/12(土) 18:15:45.88 ID:
快川みたいな名僧を招いたのではなく、たいしたことない僧を引き上げたわけだからな
不思議だな
12:2014/07/12(土) 21:57:29.49 ID:
徳川家の誰かだったんじゃねえの
13:2014/07/12(土) 23:40:04.89 ID:
徳川家の誰かなら、家康が一番えらいだろw 
14:2014/07/13(日) 13:19:26.71 ID:
この説は嘘
天動説並みの嘘。
15:2014/07/14(月) 21:00:05.54 ID:
地動説並みのガチ
16:2014/07/17(木) 11:57:48.68 ID:
ただの小説のネタ
17:2014/07/18(金) 11:52:20.84 ID:
ロマンがあるなあ
18:2014/07/18(金) 12:06:22.54 ID:
小説は小説
19:2014/07/18(金) 12:10:54.28 ID:
真実は真実
20:2014/07/18(金) 20:29:53.42 ID:
かもめはかもめ
21:2014/07/19(土) 21:15:13.19 ID:
これが真実なら、ジンギスカン=義経はもっとガチだぞ
ジンギスカンの漢字を日本語読みしたら、義経から静御前へのメッセージなんだから
22:2014/07/19(土) 22:43:27.16 ID:
万葉集は朝鮮語で読める並みのこじつけ読解じゃねえか
23:2014/07/20(日) 12:56:47.37 ID:
静御前にそこまで執着してるはずがない
俺だって女房にぞっこんだけども、タイに行ったら女房のことなんて忘れて現地の女に狂ったからなwww
24:2014/07/20(日) 13:00:55.41 ID:
そうかチョン公
女を買いにわざわざご苦労さま
25:2014/07/20(日) 23:28:39.56 ID:
で、光秀は天海でOK?
26:2014/07/21(月) 15:15:00.91 ID:
光秀は征夷大将軍になるよりも、征夷大将軍を動かし天皇の師である大師になった方が良かったのかもね。
家光には自分の血が入ってるわけだし。
28:2014/07/21(月) 18:14:24.20 ID:
>>26
家光に光秀の血なんて入ってたっけ?
織田と浅井の血なら入ってるけど
27:2014/07/21(月) 15:21:43.14 ID:
20
詳細プリーズ
29:2014/07/21(月) 19:47:04.97 ID:
家光には光秀の血は入っていない
家光の乳母春日局が光秀重臣の娘であることからの勘違いか?
30:2014/07/21(月) 19:52:27.93 ID:
太政大臣か?
31:2014/07/21(月) 22:21:26.19 ID:
家光は、春日局と家康の子?

春日局には光秀の手がついてて、稲葉とかは光秀の子?

3代将軍に家光という名前がついてるのは不思議だよな。

「光」という字がついてるのは、光秀・光圀くらい?
32:2014/07/21(月) 23:04:41.02 ID:
家光もしかして、家康と光秀の子だったんじゃないか!
33:2014/07/22(火) 03:48:46.65 ID:
伊集院光と光秀の子だろ
34:2014/07/22(火) 12:17:48.34 ID:
まあ、まあ、、、
公平に見て、

お福が乳母になったのは不思議だよな
公募ということなのに公募じゃないし

あと、初対面のはずの家康と天海、お福と天海が、
打ち解けて長く話してたのも不思議だよな

天海は、光秀じゃなかったにせよ、
明智筋の武将で、しかも源氏の血筋がしっかりとしてて、、、
ってところじゃないかな
35:2014/07/22(火) 13:58:17.53 ID:
じゃあ、やっぱ光秀じゃねえかwww
36:2014/07/22(火) 14:42:33.83 ID:
>お福が乳母になったのは不思議

福の夫は関ヶ原で東軍として戦功があった

>打ち解けて長く話してた

それ一次史料じゃないだろ
37:2014/07/22(火) 20:37:52.19 ID:
じゃ、なんでわざわざ稲葉と離婚させてまで呼んだの?
なんで公募なのに光秀の重臣の娘をわざわざ選んだの?
譜代や三河衆の中から選んだほうが確かで安心じゃん
38:2014/07/22(火) 20:46:14.23 ID:
乳母なんてそこまで血筋重視じゃないよ
幼子がいて乳が出ることが重要(天皇家などでは乳母が4人つくので乳をやらない乳母もいたが)
徳川秀忠の乳母大姥局なんて家康が裏切り嫌いまくった今川家家臣の娘
わざわざ光秀の重臣の娘を探し出してきて乳母に任命したわけじゃなし
39:2014/07/22(火) 21:11:32.68 ID:
乳母に応募するときは離縁が義務なんですか?
40:2014/07/22(火) 21:16:44.96 ID:
>>39
離縁する必要はない
天皇家の乳母などは乳母の局に乳母夫が入り浸っていたらしいから

ただし徳川家では大奥を創設し奥の男子禁制を開始した
乳母となった妻は気軽に実家から通うこともできず
男子禁制のために夫は大奥勤めの妻のもとへ通うことができない
そういった辺りで離婚したんじゃないのか
徳川家歴代将軍の乳母は皆夫持ち子持ちで採用されているが
(乳が出ないと意味がないため)
大奥に入っても夫と離婚してないケースもある
41:2014/07/22(火) 23:44:50.50 ID:
じゃ、やっぱり春日局は怪しいな。
多分、光秀は天海なんだな。
方広寺の鐘に因縁をつけるあたり、家康らしいといえば家康らしいけど、天海の献策だろうな。
山崎の戦いが本当にムカついんたんだな。
場を読まない秀吉が戻って来ちゃったからな。
42:2014/07/23(水) 19:33:08.16 ID:
>>41
なんで春日局が離婚してたら怪しいということになるんだ?

春日局は父の死後、斎藤氏であるという素性を隠して
外祖父の稲葉良通の養女として生きてたんだよな
43:2014/07/23(水) 19:49:35.88 ID:
源氏のコネが欲しければ、
より清和源氏本流に近い足利か吉良を取り込むと思うのだが
新田には断られたけど
44:2014/07/23(水) 20:29:16.28 ID:
春日局が天海に会ったときに「お久しゅうございます」と言った謎解きって結局なんなの?
45:2014/07/23(水) 20:56:31.20 ID:
>>44
それって何の史料に載ってるの?
46:2014/07/23(水) 22:03:38.70 ID:
お前ら漫画の読み過ぎだw
47:2014/07/24(木) 04:20:05.03 ID:
やっぱり、この噂はほんとうだったのかよっ!
48:2014/07/24(木) 06:32:30.34 ID:
親戚だと字が似るって言うのはどういう論理なんだ。
49:2014/07/24(木) 21:03:04.98 ID:
穴兄弟が女性の好みが似てるのと一緒じゃね?
50:2014/07/25(金) 12:50:55.54 ID:
光秀の領地の治め方と、天海の政策案とかを比較した人いますか?
51:2014/07/25(金) 15:13:42.67 ID:
秀満=天海これはガチ!
ソースはカプコン。
52:2014/07/25(金) 15:30:48.15 ID:
ゲームじゃねえか
53:2014/07/26(土) 14:21:38.61 ID:
秀満だった場合、家康はペコペコするのか?

江戸の仕置をすべて任せるほど、自分の師にするほど、下にも置かない扱いをするのか?

そう考えると、秀満よりも光秀の方がしっくりくるような
54:2014/07/26(土) 14:40:14.25 ID:
光秀にだって家康はペコペコしないだろ
家康がペコペコしたのは今川義元ー織田信長ー豊臣秀吉
55:2014/07/26(土) 14:53:45.52 ID:
足利筋の家はとりあえず特別待遇したけどそれでも
ペコペコとはしてなかったよな
56:2014/07/26(土) 14:59:00.44 ID:
アンケートを取ってもわかるように、本能寺の黒幕に家康を挙げる人は多い。
普通なら秀吉の方が恩恵を被ってると思うのだが、やはり変の直後にうまく三河に逃げ帰った経緯や動き方を怪しむ向きがあるのだろう。
家康が関わっていた場合、光秀にはかなりの恩や恥部を握られてる可能性があるよな。
天海が出てきたのは、秀吉の小田原攻めの最中。本能寺のことを秀吉側にバラされても困るしな。
織田家家中でも、秀吉と実力が拮抗していた光秀だし、家康は光秀と組んで江戸を固めたほうが良いと思ったんじゃないの?
57:2014/07/26(土) 17:32:35.03 ID:
>>56 四国追討の信孝と丹羽の兵を四分五烈したのも家康。
58:2014/07/26(土) 18:37:52.95 ID:
家康には暗部が多すぎるな
信康の切腹とか築山の件とか
本能寺も、光秀・家康・禁裏の三つ巴だったのだろう
ほんとは秀吉も巻き込んどきゃあよかったのだが、柴田や丹羽や秀吉は絶対に寝返らないもんな
あとで和議を結んで大量に領地をやりゃあ納得すると思ったのかも
とにかく本能寺の変の謎や行く末って、すべて中国大返しにあるんだよな
中国大返しさえ実現してなければ、歴史はまったく変わってた
その点、やっぱり秀吉は神の子だったんだよな
67:2014/08/02(土) 11:05:04.47 ID:
>>58
>ほんとは秀吉も巻き込んどきゃあよかったのだが、柴田や丹羽や秀吉は絶対に寝返らないもんな

信長の妻子の扱い見ると、秀吉ってそんなに忠誠心高そうにおもえない
本能寺前の時点では信長に従った方が旨みあるから裏切らないって意味かもしれないが
68:2014/08/02(土) 16:22:22.26 ID:
>>67
柴田や丹羽や秀吉は、信長にこそは従っても
光秀や家康の天下取りに加担してその家臣にはならないって意味だろ
59:2014/07/26(土) 19:14:07.15 ID:
なんだかんだ家康様最強。
腹黒さまでふくめて尊敬する。
60:2014/07/26(土) 19:15:46.55 ID:
家康の陰謀ってことにすると加太越えが説明できなくなる
いくら自演でも死ぬ危険を犯してまでするか?
61:2014/07/27(日) 13:54:52.59 ID:
自演ってそういうものの気が…
62:2014/07/27(日) 14:12:33.97 ID:
神君加太越えって江戸時代になってから
東照大権現家康公を美化するために徳川実紀などに書かれたんでしょ
あの時期の家康の行動を詳細に記した同時代一次史料はないはず
63:2014/07/29(火) 00:37:12.36 ID:
やはり、信康の恨みでやったか
64:2014/07/29(火) 07:35:02.98 ID:
>>63
家康の息子殺しの罪が江戸時代に信長になすりつけられただけ

家康の妻殺しはどのみち事実なのに
息子の切腹命令出されるとなぜか家康は妻を殺したでは辻褄遭わんだろ
85:2014/08/15(金) 18:08:30.36 ID:
>>63
一応信康の件は江戸初期に生きていた?なんて話もあるにはあるとw
65:2014/07/31(木) 15:22:23.24 ID:
とうことは、やはり家康が黒幕?
66:2014/07/31(木) 19:54:08.79 ID:
ですです
69:2014/08/03(日) 15:15:29.25 ID:
家康と光秀連合が黒幕なら、光秀=天海説は信ぴょう性を帯びてくるね
70:2014/08/03(日) 15:25:27.11 ID:
光秀が天海なら細川忠興を家康にもっと取り立てさせるだろ
忠興は関ヶ原の武功で加増されたがそのとき天海はまだ家康に出仕していない
天海が出仕してから家康が死ぬまでの間には加増が一切ない
71:2014/08/03(日) 15:49:58.92 ID:
細川は光秀に加担しないで、信長の喪に服すことにして剃髪して日和見したんじゃなかったか?
細川他の加勢があったらなら、山崎の戦いもあんな惨憺たる結果にならなかったろ。
恨みが大きかったんだろうなw
72:2014/08/03(日) 16:01:31.21 ID:
>>71
細川忠利は?
忠利は山崎の戦いの頃はまだ産まれておらず光秀が恨みに思うこともないし
何より光秀にとっては血を分けた可愛い孫。
天海が光秀で娘婿の忠興に恨みがあったのならば忠興には減封でもなんでもくらわせておいて
可愛い孫の忠利が家督を継いだら即加増か擬譜代扱いで幕政に参加させてやればよかったのに。
天海だったらそれくらいのことできたでしょ。
73:2014/08/04(月) 16:10:52.50 ID:
細川は知ってたのかな
74:2014/08/04(月) 16:30:54.49 ID:
天海ってそんな加増とかなんとか力があったのかね?
75:2014/08/04(月) 17:45:16.07 ID:
>>74
天海は嫌な奴に難癖つけて失脚させる力はあった
(力というか話術というか陰謀というか)

家康も家光もブレーンとして厚遇してたんだから
天海が今後は私の代わりに孫のお引き立てを、
と言えば無視はしなかっただろう
76:2014/08/04(月) 23:32:57.42 ID:
忠利ってガラシャの子?
ガラシャの子は本家ではなくて、隆元とか隆一郎の先祖では?
78:2014/08/05(火) 06:32:43.90 ID:
>>76
忠利はガラシャの子。
長男忠隆、次男興秋、三男忠利がガラシャの子(他に女子が2人)。
当初はガラシャの長男忠隆が跡取りだったが忠興に廃嫡され、
ガラシャの三男忠利が家督を継いだ。
熊本藩主は2代忠利、3代光尚、4代綱利までがガラシャの子孫。
綱利に継嗣がなく、細川傍系(忠興と側室の系統)から養子をとったため
熊本藩主はここからガラシャの系統ではなくなっている(細川護煕はこの系統)
尚、隆元と隆一郎は廃嫡されたガラシャの長男の系統。
94:2014/08/21(木) 08:04:34.29 ID:
>>78
パナコランはバカ殿にはすごく厳しい評論だったな。前提が仕事云々じゃなく、先祖のその話だったんだがw
77:2014/08/05(火) 02:29:25.32 ID:
天海って、改易された福島正則のことには便宜を図ったんじゃなかったっけ?
79:2014/08/05(火) 20:06:45.03 ID:
何回ガラシャ言うねん
82:2014/08/12(火) 19:43:20.72 ID:
>>79
7回
80:2014/08/05(火) 22:41:50.65 ID:
ガラシャ
81:2014/08/09(土) 13:41:14.39 ID:
ガラシャガラシャ
83:2014/08/15(金) 14:27:55.73 ID:
ここ数日研究したのだが、天海=光秀論は実に興味深いね。
否定する材料は年齢だけっつーのも面白い
84:2014/08/15(金) 14:36:07.86 ID:
だから資料がでてくれば分かることなんじゃないか?
否定しはじめるとそんなのは信じられない!っとかって
キチガイがたまに現れるが信じられないのはお前らだ
妄想こいてて信憑性がまったくないんだがな
86:2014/08/17(日) 01:10:13.29 ID:
昔の武将の生死はアテにならんからな。
本能寺の変も、もう面倒臭くなった信長が光秀に頼んでやらせたんだろ。
87:2014/08/17(日) 09:18:02.28 ID:
>>86
いくらなんでもそれは投げやりすぎるわ

光秀は細川への手紙で娘婿の忠興を天下のことに参加させるから
俺に天下を取らせてくれと天下への野心丸出しに頼んでるじゃん
88:2014/08/17(日) 09:32:39.46 ID:
信長は生きていた!ってそっちの説もあったやん
諸大名や朝廷が光秀を無視したのも信長の首が見つからず
生きているからだと思ったからとか

光秀が生きているなら信長も生きてるだろ
89:2014/08/17(日) 12:23:08.37 ID:
秀頼が薩摩に逃げた説は?
90:2014/08/18(月) 19:54:50.24 ID:
>>89
それはガチ。
だって、俺がその子孫だからw


>>88
>光秀が生きているなら信長も生きてるだろ

やけに無謀な論理だなw
でも、首が見つかってない人は怪しいことは確か。
あの時代(木造火災)で死体が上がらないはずはない。
信長は生きていたかも。

光秀の首も見分けつかなかったから、生きてる。
信康も怪しい。
快川も殺したことにして生きていたのかも。心頭滅却しても熱いに決まってる。
特に大岡忠相は罪人を殺したことにして生かしておいたかも。
91:2014/08/18(月) 20:25:53.15 ID:
まあ子孫を名乗ってる家系の人はいるな確かにw
信憑性は問わんけど、そんなこといったら日本中
なんらかの曰く付きになるわ^o^
92:2014/08/20(水) 14:03:01.09 ID:
光秀がその後も生きていたには賛成。
だが、それが天海かはクエスチョンマーク
93:2014/08/21(木) 08:00:15.95 ID:
川中島の合戦屏風(確証なし)だかの中に旅僧が描かれてて注釈に天海て書かれてたんだが、この僧が若き日の天海なら明智光秀と天海は同時期に存在した事になる
坊さんが合戦屏風に出てくるんだから、当時も有名で合戦に何かしら関わってたんだろう
95:2014/08/21(木) 10:48:24.11 ID:
>>93
天海にしろ光秀にしろ、同名が多くいたような気がするな
96:2014/08/23(土) 09:24:07.26 ID:
光秀の近親者というのがガチ
97:2014/08/24(日) 11:18:15.24 ID:
最近の筆跡鑑定の結果では別人という結果が出ているはず
よって可能性はゼロ
98:2014/08/24(日) 16:41:14.98 ID:
筆跡鑑定はインチキ
99:2014/08/24(日) 17:36:11.06 ID:
光秀と天海の筆跡はまったく似てないよ
100:2014/08/24(日) 19:04:24.27 ID:
98のような素人の意見も、筆跡鑑定士の意見も、両方あてにならんなw
101:2014/08/24(日) 19:07:15.84 ID:
>>100のようなとんでも説を唱える素人がいう意見が一番あてにならない
102:2014/08/24(日) 19:09:44.64 ID:
は?
俺のどこがトンデモ説?
俺は、天海は光秀じゃないと思ってるが?
















秀満だとは思ってるがw
103:2014/08/24(日) 19:12:27.29 ID:
>>102
やっぱりとんでも説じゃんw
104:2014/08/24(日) 20:03:05.48 ID:
秀満説を採る人って
ホントは天海=光秀だけど、年齢問題がちょっとなーとか思ってる人だろw
105:2014/08/25(月) 17:11:29.74 ID:
明智秀満って光秀の家臣で娘婿というだけで
明智名乗ってるけど光秀と直接には血縁関係ないんじゃなかったっけ
106:2014/08/26(火) 10:15:46.18 ID:
つまり、そんなヤツに家康が心酔するわけもなく

結局、光秀自身なんだよなぁ
107:2014/08/26(火) 12:54:12.70 ID:
土岐源氏を称する光秀が
偽源氏の家康においそれと仕えてるわけないじゃん
108:2014/08/26(火) 20:50:43.55 ID:
細川幽斉 よく復讐されなかったな
109:2014/08/27(水) 12:53:26.28 ID:
息子や孫が復習されたんだ
110:2014/08/27(水) 13:01:37.20 ID:
孫は光秀の孫でもあるのだから
むしろ厚遇されないとおかしい
111:2014/08/29(金) 00:08:29.59 ID:
光秀か
112:2014/08/31(日) 09:01:32.00 ID:
天海が本当に光秀なら細川幽斉、忠興親子や織田信雄あたりが気づくだろうに
やっぱり無理がある
113:2014/08/31(日) 11:34:21.25 ID:
春日ちゃんの出世と天さんとは無関係だろうしね
114:2014/08/31(日) 15:07:43.28 ID:
すみません。スレと関係ない質問かも。

家康って、松平元康の頃から、師と仰ぐ教えを請うていた僧侶っていたんですか?
天海僧正が初めてですか?
116:2014/08/31(日) 17:16:37.32 ID:
>>114
大樹寺の登誉上人が初めてじゃないかな
有名な徳川家康の『厭離穢土欣求浄土』は
登誉上人から教えを請うて生涯死ぬまで題目にしたり
大樹寺の黒本尊阿弥陀如来を登誉上人に家康は無理を言って
自分の分身本尊にしたいと言って貰い受けてるぐらい
家康個人自身は生涯に渡って浄土真宗を頑なに信仰してたようだね
115:2014/08/31(日) 15:13:34.98 ID:
天海が進めたのは江戸を中心とした風水的な配置だ

だから怪僧って呼ばれているわけでな
117:2014/08/31(日) 17:22:35.82 ID:
登誉上人を家康は生涯の師と仰いだのは
まだ若い頃の松平元康って名乗っていた頃から絆
118:2014/08/31(日) 17:27:04.49 ID:
なんで浄土しんしゅうなんだろな
さすがはチカウジの末裔だよ
119:2014/08/31(日) 18:41:44.07 ID:
>>118
家康は浄土宗
120:2014/08/31(日) 21:56:25.47 ID:
家康って 最初 時宗じゃなかったか
123:2014/09/01(月) 14:26:49.49 ID:
>>120
岡崎にある松平家歴代の菩提寺で
桶狭間で敗れた家康が切腹しようとした大樹寺は浄土宗だし
家康が庇護し徳川家歴代の菩提寺とした江戸の増上寺も浄土宗
家康が母お大を葬り都における徳川家菩提所とした京都の知恩院も浄土宗

時宗って?
124:2014/09/01(月) 17:18:55.61 ID:
>>123松平初代 親氏が時宗の僧あがりと聞いた
125:2014/09/01(月) 19:11:56.76 ID:
>>124
親氏は伝説が多すぎる
それに松平家に婿養子に入った人だろう
松平家歴代の菩提寺は浄土宗だよ
浄土宗大樹寺は松平家4代目が建てていて
松平家9代目に当たる家康よりずっと前から松平氏は浄土宗
121:2014/08/31(日) 23:54:07.14 ID:
天海は織田信長だったという説はないの?
122:2014/09/01(月) 13:04:35.32 ID:
ない
126:2014/09/02(火) 01:05:49.53 ID:
つまり、天海は光秀。
127:2014/09/06(土) 23:02:01.71 ID:
信長の比叡山焼き討ちの際、天海は何処に居た?
それが答えだ。
128:2014/09/07(日) 02:02:15.96 ID:
天海は、叡山焼き討ちにも加わり、戦後処理もして、その後その辺りに領地ももらいますた。
129:2014/09/07(日) 02:23:16.05 ID:
そもそも 光秀本人も前半生不明なお方

同姓同名が何人も各地に出没
130:2014/09/07(日) 08:28:35.51 ID:
最初から禁裏のスパイじゃね?
131:2014/09/07(日) 08:46:37.03 ID:
信長好きの俺の希望としては、

信長
「ワシは十分日本を壊した。元々尾張の田舎大名のワシが天下を治めても誰もついてこぬ。また戦乱の世になる。光秀と家康で助けあって天下を治めよ。ワシと信忠は死んだことにして隠遁する。うまく演じろ。」
って感じかな。

そしたら、こともあろうに、猿が中国大返しをやっちゃった。

結局猿自身がすごいんじゃなく、官兵衛とか秀長とかがすごいんだよな。
132:2014/09/07(日) 11:24:04.80 ID:
>>131
光秀は前半生不明だし家康も信長に庇護を求める三河の田舎大名だろ

官兵衛と秀長は過大評価
秀吉は官兵衛と知り合った時点ですでに城持ちの大大名だっただろ
何でもかんでも官兵衛の功績にされても
133:2014/09/07(日) 13:54:08.60 ID:
信長の比叡山焼き討ちの際、天海は何処に居た?

命からがら逃げ延びて、武田信玄に仕えた。
134:2014/09/07(日) 14:14:42.89 ID:
結局、歴史なんて信じられないんだよな
135:2014/09/07(日) 14:21:38.33 ID:
一番臭いのは、本能寺の変の直後の家康の伝承。
つまり伊賀越え。

命からがら逃げ帰ったということで、本能寺の変に関わっていないことをアピールした上で、服部半蔵の重用を伝える。
まさに作り話の特徴。

家康と光秀の連携は疑ってもいいかもな。
天海=光秀にもつながるしな。
136:2014/09/07(日) 19:15:31.00 ID:
信康はあり得ない。家康の家来が毎年、信康の慰霊祭を執り行ってるし、現在も末裔が
供養しています。
137:2014/09/07(日) 22:38:48.80 ID:
なぜ、家康の家来は秀吉は供養せずに信長を供養するのですか?
信長には信康も切腹させられたし、さんざん戦に駆り出さされました。
秀吉には江戸をもらって結果良かったし、妹まで差し出させ、悪い思い出はないはずです。
死後、豊臣にみっともない戦を仕掛けて後ろめたい気持ちはないのでしょうか?
138:2014/09/07(日) 23:42:54.96 ID:
家康は関ヶ原の時に暗殺されたので、その後は影武者
139:2014/09/08(月) 15:21:57.80 ID:
てゆーか天海って
光秀でなかったら
会津葦名氏出身なのか

保科でなく 南海坊家が行けば良かったやん
140:2014/09/08(月) 18:51:15.97 ID:
方広寺しょうめいじけんを仕掛けたのは?
141:2014/09/08(月) 21:11:19.99 ID:
>>140
それは、明らかに天海でしょ。
山崎の戦いの恨みだろうな。
自分の血が入った細川に対する冷遇も、幽斎・忠興憎しだな。
142:2014/09/08(月) 22:08:26.69 ID:
>>141
方向寺の作戦立案者は 金地院崇伝

天海は親秀忠派で
むしろ大阪の陣には消極的だったはず

そして細川親子は一貫して東軍
143:2014/09/09(火) 15:39:03.15 ID:
なんか、天海が領土を取り上げられた福島正則に手を差し伸べた話があるけど、その辺を考えると光秀なの?
144:2014/09/09(火) 16:55:22.45 ID:
>>143福島と光秀は面識あったのか
145:2014/09/10(水) 00:02:45.37 ID:
元々光秀と秀吉は仲悪くないだろ。
ライバルのように言われてるが
146:2014/09/10(水) 08:04:08.97 ID:
>>145
光秀は秀吉に敗れて殺されたからだろ
元々仲悪くなかったけど敵味方に別れた例など幾らでもある
別に光秀は秀吉と仲良くもなかったと思うが
147:2014/09/10(水) 12:49:41.41 ID:
姉川のときの殿軍、秀吉と光秀が共同して当たったんじゃなかったっけ?
伝承では、秀吉ひとりの手柄のようになってるけど。
そういう命をかけた戦いで共闘すると、友情が生まれるもんだけどな。
慶長の役の武将たちの友情もそういったところから来てるわけだし。

俺は、山崎の戦いで光秀に対して非情に潰しにかかった秀吉の方に意外さを感じる。
だから、秀吉黒幕説なんかがあるんだろうけど。
149:2014/09/10(水) 14:32:06.28 ID:
>>147
主君の仇討よりも友情を優先するはずとかこいつ頭おかしいw

秀吉と光秀は同僚であると同時に出世を争うライバルでもあるだろ
同じ戦いに出れば友情が芽生えるとかw
148:2014/09/10(水) 13:01:25.98 ID:
仇は討つのが常識です
150:2014/09/10(水) 20:30:10.19 ID:
秀吉と光秀が組んでたらどうなったんだろ?
151:2014/09/11(木) 08:00:23.09 ID:
>>150
どっちが主導権握るかで戦になる
152:2014/09/11(木) 12:41:03.06 ID:
どうせ同じだよ。
まず秀吉に天下を取らせて、次は家康。影の宰相、宗教上の主はずっと光秀。
153:2014/09/11(木) 14:04:24.65 ID:
>>152
影の宰相も何も、秀吉の時代に天海はどこで何してたか不明じゃん

光秀が天海なら方広寺鐘銘事件の頃に天海88歳
寛永寺創建時に98歳
死んだときに116歳なわけだが
154:2014/09/11(木) 17:56:43.06 ID:
>>153
やっぱり天海=光秀より 蘆名氏の末裔のがしっくり来るな

案外 保科が徳川の元老になれたのも 血縁より 天海との地縁かも
155:2014/09/11(木) 22:56:33.32 ID:
光秀じゃないっていう理屈は年齢だけだな
あとは光秀と考えたほうがすんなりくる
156:2014/09/12(金) 00:07:57.41 ID:
そもそも、光秀って 本能寺ん時 認知症の気が会ったらしいジャン

黒衣の宰相とか やれるんか?
介護者の利光とかいないよ
157:2014/09/13(土) 11:56:40.72 ID:
ガチだな!w
158:2014/09/13(土) 18:24:46.64 ID:
ポチだろ!
159:2014/09/13(土) 21:35:19.26 ID:
天海は秀吉にも仕えたらしい。要するに光秀が天海なら、黒幕は秀吉で、
光秀が秀吉を裏切ったと言う事だ。
160:2014/09/13(土) 22:09:12.32 ID:
>>159まああり得んが、もしそうなら
天海 近衛前久に強請られてたっぽい
162:2014/09/13(土) 22:32:02.13 ID:
>>160
利休が裏で手を引いていた可能性はあるな。
信長時代から光秀と利休は面識あったわけだし。
161:2014/09/13(土) 22:18:33.10 ID:
天海は綱吉や吉宗にも仕えたし
163:2014/09/13(土) 23:21:11.83 ID:
利休たち 堺商人が懇意だったのは むしろ信長や秀吉

光秀が昵懇だったのは 日蓮宗系の京都商人
糸を引く以前に権益が違いすぎる
164:2014/09/13(土) 23:50:39.21 ID:
天海が秀吉に仕えたというソースはどこですか?
168:2014/09/14(日) 19:21:21.29 ID:
>>164
歴史の真相とかいう単行本
165:2014/09/13(土) 23:53:37.18 ID:
心の中に
166:2014/09/14(日) 00:34:27.49 ID:
そもそも光秀が天海って 誰が言い出したんだ?
本人が吹聴したわけ無いし
【だとしたら益々胡散臭い話だが】
169:2014/09/14(日) 19:24:40.92 ID:
>>166
元禄時代に、庶民の間での都市伝説レベル
167:2014/09/14(日) 01:29:46.24 ID:
明智平なんて名づけたから、こっちも誤解するんじゃないか。
170:2014/09/14(日) 19:28:50.62 ID:
天海って怪僧がなんにもなかった江戸、武蔵野を風水に見たてて都市作りしてる
のは確かなのよ

だからこの人は化け物って呼ばれているんだし
171:2014/09/14(日) 19:31:13.43 ID:
江戸城ってのはあったけど北条時代は房総にでるための拠点、いってみりゃ僻地だしな
172:2014/09/14(日) 20:40:31.11 ID:
天海が傑物つーか怪物なのは異論無いが 光秀云々は胡散臭いな~
何せ 川中島をみたとか言ってるし
173:2014/09/15(月) 16:15:13.74 ID:
光秀の半生もまったくわかってねえけどなー
174:2014/09/18(木) 01:31:40.68 ID:
つーことは、光秀で決定だな
175:2014/09/18(木) 07:20:32.07 ID:
>>174もうそれだと、天海の実年齢が大変な事に
蘆名でしょう
176:2014/09/19(金) 17:32:52.19 ID:
光秀と天海の遺骨をDNA鑑定したら、何かわかるかも知れない。
177:2014/09/19(金) 19:01:51.40 ID:
徳川宗家の子孫の人に聞けばいい


引用元:

2014/09/20 12:41 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>