速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【格差】正社員と同じ仕事なのに、何故バイトや派遣の賃金は安いままなのか?遂に非正規の不満爆発へ

1:2014/09/20(土) 06:24:42.25 ID:

■仕事に見合った適正な賃金とは
 パートタイマーとは、文字通り「パートタイム=一部の時間」だけ勤務する人です。
 もちろん、実際には補助的な業務や定型的な作業を担当することが多く、その意味では賃金水準が低いことに正当性はあるでしょう。

 しかしながら、もし正社員や派遣社員と同じ業務に就いていたとしたらどうでしょうか。たとえば、同じ生産ラインを担当している。
同じ販売の仕事をしており、権限や役割も正社員と変わらない。また、同じだけの成果や生産性を上げているとすれば、賃金に大幅な格差をつけることは、
「同一労働・同一賃金」の考え方に反することになります。勤務時間が限定されるため、企業側に使い勝手が悪いということはあったとしても、2倍も3倍もの賃金格差は明らかに不自然です。
 パート・アルバイトが、家計における主婦や学生の付加収入であった時代は、それでもよかったでしょう。しかし、
主婦であっても、夫の不安定で低迷する賃金を補完する、重要な収入源となっています。また、アルバイトだけで生計を立てる若者も急増しています。
 そこで、社会の要請としても、仕事に見合った適正な賃金を支払う必要性が増してきました。
 ここに面白い調査結果があります。
 以前、(独)労働政策研究・研修機構が発表した「正社員とパートタイマー等の均衡処遇に関する意識調査」です。この中でパート等とは、非正規社員全般を指しています。
 「正社員と仕事が相当重なるパート等」がいると答えた正社員は、67.7%にも上ります。また、自分と同じような仕事をしているパート等の賃金水準を「妥当」と答えた人は50.6%ですが、
35.7%の人が「低い」(非常に低い+やや低い)と回答しています。しかも、もし自分が同じ仕事を行う場合には、49.3%の人がそれ以上の賃金水準を希望するというのです。
 すなわち、
・パートタイマーや契約社員の中にも、正社員と同じような仕事をしている人は少なくない
・そして、その人たちの賃金水準は低いと思う
・もし、自分が同じ仕事をするなら、それ以上の賃金が欲しい
 ということになります。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140919-00013392-president-nb
65:2014/09/20(土) 07:08:36.10 ID:
>>1
だからこの北海道が建てる ~へ ってスレタイ気持ち悪いって
日本語おかしいだろ

72:2014/09/20(土) 07:13:31.08 ID:
お前らは本当に働いたことあんのか?ってくらい世間が狭いな

基本的には非正規がやる仕事って補助的な業務なんだろうが
世間にはそれ以上のことをやらせてる企業もある。
派遣社員も社員だからというとんでも理論でな

>>1みたいな事を言い出すの奴は比較的、仕事ができる奴なのかなと
派遣でも仕事できる奴はいるし、そういう奴は正社員並に仕事してる
だけど、企業方針で正社員にできない事例もある
82:2014/09/20(土) 07:17:55.08 ID:
>>72
うちは派遣に補助的以外の仕事を昔はお願いしていたよ。

円高になったとき、方針を代えて大量に派遣を切って
正社員がその仕事を担うように変えた。

それで従来より利益が出るようにしたんだよね。
86:2014/09/20(土) 07:21:59.96 ID:
>>82
それが本来の姿なんだと思う。

非正規はあくまで非正規
正社員の代わりじゃないんだよ
108:2014/09/20(土) 07:33:25.73 ID:
>>86
もう時代に合わないよ。
121:2014/09/20(土) 07:41:16.04 ID:
>>1 ●【社会】竹中平蔵氏、自民・中川秀直氏、安藤忠雄氏…ASKAと女が出会った場所は財界人や著名人ズラリ、隣人も知らないパソナ迎賓館
  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140522/dms1405221535015-n1.htm
●FLASH(フラッシュ) 2014年6/17号 (2014年06月03日発売)
   ASKA&自民大臣 疑惑のツーショットと“喜び組の館”内部写真
●三橋貴明に急所を突かれ竹中平蔵が「無礼だ」とマジ激
  
●竹中平蔵は韓国李明博大統領の経済顧問もやっていた
  http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/216951.html

■少しでも流れを変えるために日本人ができること■
1 警察に「パソナルートしっかりやってね」と応援メールを送る
  警視庁匿名通報フォーム http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
  警察庁:意見箱 https://www.npa.go.jp/goiken/
2 政治家に「フザケルナ!」「もう投票しないぞ!」とメールを送る
  安倍晋三twitter https://twitter.com/AbeShinzo
  首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
  自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact
3 証券取引所に「反社会的勢力関与じゃないですか?」 と問い合わせる
  東証 : お問合せ http://www.tse.or.jp/mail/index.html
4 経営者の私物化した迎賓館なるものを、福利厚生施設福利厚生費
  で処理し、有価証券報告書で通過させた監査法人の監査責任を金融庁に問う
  金融庁 http://www.e-gov.go.jp/ (サイト右下にあるe-Govご意見箱から)
5 国税庁に迎賓館の費用の損金算入計算について問い合わせる
  国税庁 https://www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html
6 パソナグループを極力利用しない・登録しない
  パソナグループ一覧 http://www.pasonagroup.co.jp/company/groups.html
7 竹中平蔵が教授をしている慶応義塾大学へ問い合わせを行う。
  http://www.keio.ac.jp/ja/contact/index.html

日本国民として冷静に法を使って対抗しよう。 私たちの国は私たちで守ろう。
257:2014/09/20(土) 09:03:43.19 ID:
>>1
正社員とバイトが同じ仕事をしてる企業って本当にあるの?
全員バイトにすれば人件費下がるのだから考えにくいな

実際はバイトが正社員と同じ仕事してると思い込んでるだけで
正社員は別の仕事も割り振られているんだろうな
286:2014/09/20(土) 09:20:43.73 ID:
>>257
実際の所そうなんだけど、
派遣の側からはわからないんだろうねそういうの

つか、派遣の待遇って派遣元の会社に文句言うべき所だろうに、派遣先の正社員と比較しちゃうあたり
根本的に解ってないんだと思う
また教育する人も居ないし
2:2014/09/20(土) 06:26:09.70 ID:
じゃあ、正社員になれよ
無能だからなれないんだろ
5:2014/09/20(土) 06:27:16.73 ID:
>>2
無能な正社員が有能なパートに席ゆずれよ
8:2014/09/20(土) 06:29:06.30 ID:
>>5
有能なパートってwwwww
41:2014/09/20(土) 06:55:40.18 ID:
>>8
会社にぶら下がって高給貰ってるアホ社員は何とかしてもらいたいな
パート云々は別にしても
245:2014/09/20(土) 08:59:08.15 ID:
>>8
デパートの販売職のおばさんにいたりするよ
13:2014/09/20(土) 06:35:28.09 ID:
>>5
ばーか
42:2014/09/20(土) 06:56:00.55 ID:
>>5
赤くしておこうかなwww
310:2014/09/20(土) 09:30:58.97 ID:
>>5
有能なら正社員にさせる奴が出てくる
出てこないならその程度
91:2014/09/20(土) 07:23:37.04 ID:
>>2
すべてはタイミングだよ
123:2014/09/20(土) 07:41:40.49 ID:
>>2
正社員が有能とは限らない
131:2014/09/20(土) 07:44:14.67 ID:
>>123
正社員が有能である必要なんてないし
非正規も有能である必要なんてないの
一定以上の仕事をこなせば良いだけ
186:2014/09/20(土) 08:25:41.58 ID:
>>131
そんなアホな話してないw
272:2014/09/20(土) 09:12:21.83 ID:
>>123
正社員になっただけでも有能。仕事ができるできないは関係ない
むしろ仕事ができる派遣や請負は無能だよ
人生損しかしてない。徒労
9:2014/09/20(土) 06:30:26.47 ID:
× 格差
○ 虐待、差別
10:2014/09/20(土) 06:31:41.21 ID:
日本の問題は、
明治維新政府が武家制度を廃止する代わりに科挙制度を採用したこと。

明治維新じたいが儒教思想を維新の正当化の根拠とし、古来神道でない現人神神道を国教として仏教を弾圧した。

「 儒教思想+科挙制度 」が国を滅ぼすことは、清朝、李氏朝鮮、大東亜戦争、でも立証されているにも関わらず日本では今だに続いている。

日本は古来神道と仏教の国だが、明治政府により仏教は弾圧され、大東亜戦争の敗戦で神道も否定された為、日本人であることの自己定義を喪失してしまい「儒教思想+科挙制度」が価値観・世界観の国へと成り下がってしまっている。

日本を再生するには、あらためて古来神道と仏教を国教とすることが核心
11:2014/09/20(土) 06:31:47.30 ID:
そんなことより俺たちクレクレ詐欺の韓国人はちゃんと謝ろうぜ。
そろそろ全部ウソだったとばれてしまった金目当ての慰安婦詐欺について
日本人に土下座しなきゃ恥ずかしいよね。
19:2014/09/20(土) 06:38:59.59 ID:
外人のコンビニ店員のほうが俺より能力高いと思う^^
25:2014/09/20(土) 06:44:32.84 ID:
自己責任
努力が足りない
甘えるな
27:2014/09/20(土) 06:45:11.43 ID:
ありがとうございましたーって客こない方がバイトにとっちゃありがたいだろw労力が増えるだけなのに アリ地獄みたいないつまでも這い上がれない制度なのに本心からありがたいなんて思うはずがない 今日もお客様の笑顔のために!!
28:2014/09/20(土) 06:46:21.77 ID:
正社員と非正規の仕事が同じとか訳のわからないことを言い出すやつは
正社員採用面接で変なこと言って落とされるんだろう
30:2014/09/20(土) 06:47:36.08 ID:
問題発生しても責任とらず逃げちゃうだろ?お前らは
37:2014/09/20(土) 06:53:11.94 ID:
>>30
逃げるじゃなく問題が発生すると
非正規なんかは蚊帳の外だよ
事後報告でこうなりましたから
これからこうしましょうしかない
入りたくても入れされてくれない
俺も会議に参加させろ!なんて言えないし
言ったらキチガイ認定でクビだわ
45:2014/09/20(土) 06:57:39.04 ID:
>>37
じゃあその分だな給料の差
やんなくていいことやろうとしたら怒られるだろ
52:2014/09/20(土) 07:01:08.37 ID:
>>45
そうだよその通り
だから同じ仕事の量なんてのはおかしいんだよね
社員の言われた事だけをキッチリやってればいいんだよ
変に色気出すから文句が出るわけだし
55:2014/09/20(土) 07:02:02.08 ID:
>>37
大抵が屁理屈ばっかりで薄っぺらい意見だからかな
32:2014/09/20(土) 06:50:23.35 ID:
社員並みに働くのが悪いんだよ
適当に働けよ
40:2014/09/20(土) 06:55:35.81 ID:
>>32
それ
244:2014/09/20(土) 08:58:42.57 ID:
>>32
これだよな
250:2014/09/20(土) 09:00:49.93 ID:
>>32
そんな奴誰が雇うんだよ
259:2014/09/20(土) 09:04:44.59 ID:
>>250
人送れば企業から金貰える派遣会社なんてそうなんじゃ?
35:2014/09/20(土) 06:52:55.32 ID:
こないだビックリしたのは深夜コンビニに行ったら中国人の若いバイトが日本人の若い新人バイトにカタコトで仕事教えてた
自国なのに外人に日本語で仕事教わるとか考えられん
ちなみに中国人バイトが多いのは日本語学校に通うために来日するが
実はメインはコンビニバイトで学生ビザで働いてんだと
39:2014/09/20(土) 06:55:05.20 ID:
派遣の仕事を取ってきたのは派遣会社の正社員
43:2014/09/20(土) 06:57:09.48 ID:
調子に乗ってあれもこれもやらせようとする派遣先企業がダメだな
正社員のことは正社員でやれ
44:2014/09/20(土) 06:57:24.00 ID:
そもそも給料以下の仕事しかしてない奴が多いせいで経営者側も非正規を低賃金で雇おうとするんだろ
46:2014/09/20(土) 06:57:52.70 ID:
社員は彼女

派遣はセフレ

やってる事は同じでも
セフレが将来結婚できるなんて思うなよ
48:2014/09/20(土) 06:58:40.56 ID:
>>46
童貞の癖して偉そうだなw
59:2014/09/20(土) 07:04:16.40 ID:
>>48
真実だからしゃーないw

少なくとも経営者にとっては
社員=彼女
派遣=セフレ
の感覚なんだよ
やってる事が同じでも、経営者にとって存在価値そのものが違うんだから
セフレが幾ら頑張って待遇改善訴えても
「は?セフレが何言ってんの?」
で終わる
76:2014/09/20(土) 07:14:52.13 ID:
>>46
結局、これにつきるんだろうな
47:2014/09/20(土) 06:57:59.23 ID:
まぁ非正規が不満言ってるのもおかしいわ
嫌なら正社員になるしかない
なれないなら黙って従うしかないんだよねえ
そんな人生になったのも自己責任なんだからさ
同じ仕事ってのも嘘臭いなあ
51:2014/09/20(土) 06:59:54.53 ID:
非正規の人権を制限しろよ
レイプし放題とかにしたら必死に正社員目指すだろうし、人口も増える
53:2014/09/20(土) 07:01:10.77 ID:
つーか、正社員でも仕事できない奴は給料を下げられるようにすれば非正規も
納得するだろ?
54:2014/09/20(土) 07:01:52.20 ID:
ちゃんと正規の入社試験受けてから言うべき発言じゃないの?
58:2014/09/20(土) 07:03:46.01 ID:
>>54
落ちたんだろ。大して学歴よくないのに新卒の時に怠けていたゴミの末路
62:2014/09/20(土) 07:07:16.62 ID:
>>54
その正規の入社試験をパスされた正社員様が無能なのよね。
ほんとにお前んとこは入社試験やってんのかと思うわ。
それとも育て方が悪いのか?
56:2014/09/20(土) 07:02:52.05 ID:
派遣は高いだろ、中抜きされてるだけ

アルバイトは安く雇用したり、場合によっては人員調整の対象
そういう企業側のニーズをとらえたものだよ
優秀でも調整弁であるアルバイトには正社員の道は狭くなる
それでもいいよって人だけアルバイトすればいい
60:2014/09/20(土) 07:05:44.97 ID:
働かない社員の給与を下げられるようにすればいいだけの話。
67:2014/09/20(土) 07:09:24.08 ID:
正直、この社員にはやめてもらって、できるアルバイトを正社員にできたらって
そう思うことはあるけれど、安易に社員をやめさせることができないから
アルバイトを正社員ってわけにはいかない

無能な正社員をバシバシ解雇してもいいのなら
アルバイトにも道は開ける
正社員の既得権益(労働法制等)が重いんだと思うな
70:2014/09/20(土) 07:11:06.41 ID:
非正規だからだろ
71:2014/09/20(土) 07:12:21.72 ID:
そろそろ全国レベルでストなりデモなりすればいいのに
73:2014/09/20(土) 07:14:05.03 ID:
>>71
また派遣村ができるな
74:2014/09/20(土) 07:14:08.32 ID:
テメェで非正規の道を選んでおきながら不満爆発とかアホかよ
こんな事だから派遣やら契約社員にしかなれない訳だよ
78:2014/09/20(土) 07:15:29.19 ID:
見込みあるヤツならこっちから「正社員にならないか」って言うよ
その声が掛からないなら、その程度って評価なだけ

少し前は不況で雇いにくい状況だったが、景気が上向いてるこの時期に
声が掛からない、ってことはもう一生パートだね

諦めろ
80:2014/09/20(土) 07:17:14.13 ID:
>>78
お前、正社員だろ?意見が的確だ
83:2014/09/20(土) 07:19:04.25 ID:
>>78
お前中小零細企業勤めだろ?
87:2014/09/20(土) 07:22:09.29 ID:
>>78

お前、通勤中に靴擦れとか起きやすいほうだろ
85:2014/09/20(土) 07:20:55.38 ID:
頑張らなかったからとか言う奴居るけどさ

例え話になるけど全ての人間が頑張って高学歴になったら非正規なんて無くなるの?
俺は今の韓国みたいな現状になると思うんだけど…
93:2014/09/20(土) 07:24:57.11 ID:
>>85
高学歴の中から無能の奴が非正規になるだけだろ
アホか
96:2014/09/20(土) 07:26:51.25 ID:
>>93
じゃあ、結局格差なんて無くならないじゃん?
98:2014/09/20(土) 07:28:30.41 ID:
>>96
日本は資本主義だからな格差なんて無くなる訳が無い
101:2014/09/20(土) 07:29:01.72 ID:
>>96
学校の勉強ができなくても平気な顔しているようなプライドの低い人間には
非正規がマッチしている。企業は非正規に感謝しているしウィンウィン
103:2014/09/20(土) 07:31:00.55 ID:
>>96
格差はどうやってもなくならない。
その証拠に有史以来、格差のなかったことはない。
88:2014/09/20(土) 07:22:36.41 ID:
正社員の誘いは結構来たけど全部断ったわ
必要経費だけ稼げればいいから派遣にしてチンタラやってるわ
責任もサビ残も無いから楽なんだよね
責任のある仕事を派遣やパートにさせる会社はある意味ブラックだよな
100:2014/09/20(土) 07:29:01.50 ID:
無能=非正規ってのはちょっと乱暴だな
つか能力で言えばバブル世代の正社員は無能だらけだぞ
ぶっちゃけ正社員になるなんて時代とコネと相性だよ
実力があっても人事が嫉妬して取らないケースもあるしね
105:2014/09/20(土) 07:32:35.70 ID:
>>100
乱暴なのは「ぶっちゃけ正社員になるなんて時代とコネと相性」などと逝ってるおまえだろゴミ

やっぱ非正規でしか働けない奴は頭が悪いわ
113:2014/09/20(土) 07:36:33.33 ID:
>>105
いやこれが普通
人事の連中と話してみな
大体どこもこんなもんだよ
お前さんは傲ってるんだよ
そういう奴が一番無能で自覚してないからタチが悪いんだよ
116:2014/09/20(土) 07:39:07.94 ID:
>>113
就職活動でエントリーできるのが一社だけならお前の言っていることは正解
122:2014/09/20(土) 07:41:34.02 ID:
>>113
おまえみたいな非正規でフラ付いてるクズと世間一般の常識は違うのだよ
141:2014/09/20(土) 07:51:57.43 ID:
>>122
技術派遣と通訳は派遣が普通なんだぜ?
両方出来るからあちこちから正社員で誘いはあるけどな
今は人手不足なのか年俸で1億までなら出すとか言ってくるとこあるけど縛られたくないから派遣のままでいるけどな
150:2014/09/20(土) 07:56:55.49 ID:
>>141
お前虚しい奴だなw

年棒1億wwwww恥ずかしいわ
163:2014/09/20(土) 08:09:01.82 ID:
>>141
何の技術なの?
106:2014/09/20(土) 07:32:58.24 ID:
>>100
ゆとり面接官「今まで正社員歴はないようですが、何をされていたんですか?」
120:2014/09/20(土) 07:41:10.94 ID:
>>106
技術派遣と通訳だよ
通訳は趣味の延長で休みにたまにやる程度だけどな
102:2014/09/20(土) 07:30:54.25 ID:
賃金の格差は、そのためだけに雇われたパートとその他もろもろの可能性を
秘め入社した社員との違いといえば理解してもらえるだろうか

正規軍と義勇軍の違いと言ってもいいかもしれない、いやこの喩えはちょっと違う気がする
107:2014/09/20(土) 07:33:17.82 ID:
なんで正社員にならなかったんだろうね?
3日前くらいにニュースでやってたけど文句言わなきゃ高卒でも定員割れしてる業種結構あったぞ。
特に東京五輪需要の見込める建設業界なんて求人の半分程度しか受けに来なかったそうだ。
あれもダメこれもダメって逃げてたからこうなったんじゃないのかな?
125:2014/09/20(土) 07:41:53.70 ID:
>>107
ならなかったんじゃない撥ねられた結果だよ
選ぶ方だって体力なくてこき使えない日本人より
安くてこき使いやすい外人選びたいし
逃げてるのは選ぶ方
134:2014/09/20(土) 07:45:28.27 ID:
>>125
いや仕事選び過ぎなだけだろ
撥ねられた結果じゃない
正社員にならなかったんだよ
112:2014/09/20(土) 07:35:16.75 ID:
契約社員と正規社員ってのも
よくわからん線引きだよ
117:2014/09/20(土) 07:39:14.26 ID:
>>112
あんなもん要はパートだろ
パートを更に縛り付けて責任を負わせる為の契約社員
126:2014/09/20(土) 07:42:07.61 ID:
そんな非正規はクビにしたれw
130:2014/09/20(土) 07:43:50.25 ID:
そんなことより俺たち恥知らずの韓国人はちゃんと謝ろうぜ。
そろそろウソがバレバレの金目当ての
慰安婦詐欺や竹島不法占拠について
日本人に土下座しなきゃ恥ずかしいよね。
132:2014/09/20(土) 07:44:30.74 ID:
海外だと正規より高額な場合が多いのにね
138:2014/09/20(土) 07:47:05.48 ID:
>>132
むしろ、リスクからみれば、それが当たり前
133:2014/09/20(土) 07:45:07.15 ID:
派遣は無能っていうけど、派遣会社に払う費用は時給だけなら正社員と同じなんだよなぁ
135:2014/09/20(土) 07:45:34.65 ID:
安売りしてるから派遣って仕事も成り立ってるんだからね
労働力を売る仕事だからね、しょうがないね
140:2014/09/20(土) 07:50:40.52 ID:
1998年ワールドカップの時
会社辞めて派遣登録して現地応援行った人たちは
今頃どうしてるんだろう
146:2014/09/20(土) 07:55:59.51 ID:
>>140
普通はコネやら技能やらの後ろ盾を確保して、帰って来ても取り敢えずは派遣で繋げるし遊べる時に遊ぼう
なんだけどな
145:2014/09/20(土) 07:55:44.54 ID:
40手前にして非正規街道まっしぐらですわ
新卒から地元の繊維会社に就職して10年、業績が悪化して倒産したから繋がりのあった関連会社に就職して5年ちょいでまた倒産
ユニクロ様々だわw
30後半になってくると大卒とか足枷にしかならない
就活の面接でも大卒雇うならうちは若いのにするし低賃金では扱いづらいからってね

ちなみに今は不動産屋の非正規やってます
思えば正社員の時代に有給とか取った記憶がないなぁ…200日くらいあったから
多少なりとも使っときゃよかったよ
153:2014/09/20(土) 07:57:48.05 ID:
つーかさ、派遣会社には正社員並みか、それ以上の時給を支払っているのだが…
本人が貰える金額が少ないのは中抜きが惨いからだよ!

クソメディアは派遣会社叩けよ!
171:2014/09/20(土) 08:16:27.13 ID:
>>153
その通りで、派遣労働者に渡るのは50%以下て聞いてるわ
となると会社は時給換算で2000円以上も支払ってることになる
156:2014/09/20(土) 07:58:55.32 ID:
派遣先で正社員と同様の業務を行っているのであれば
別の会社に転職する選択肢はないのか?
158:2014/09/20(土) 08:00:03.68 ID:
まあ俺ら正社員は給料いいから責任やらなんやら面倒な事をやんなきゃいけないってこった
決して派遣さんやパートさんが無能とは思わんな
160:2014/09/20(土) 08:07:23.77 ID:
単純に労働力じゃなくて、能力や技術を売れるようになればいいんじゃねって思います
161:2014/09/20(土) 08:07:27.45 ID:
ケケ中の笑いが止まりません
164:2014/09/20(土) 08:09:36.97 ID:
製造現場は派遣だらけで技術継承なし。
研究員が派遣スタッフに実験頼んでるが、定着しないので研究が寸断される。
168:2014/09/20(土) 08:13:45.17 ID:
派遣に責任は無いっていうけど、正社員はどういう責任の取り方してんの?
173:2014/09/20(土) 08:17:24.12 ID:
中小の正社員より派遣の方が稼げたりするからな そういう人たちがこういうスレ見つけてうっぷん晴らしてるんだろ? どう? 図星でしょ?
174:2014/09/20(土) 08:18:26.44 ID:
派遣制度なんて出来たのがそもそもの間違い
178:2014/09/20(土) 08:20:08.42 ID:
起業すれば解決
182:2014/09/20(土) 08:23:02.46 ID:
>>178
出版社ってどれくらい必要?
187:2014/09/20(土) 08:26:25.15 ID:
>>182
なぜ自殺しようとするのか
179:2014/09/20(土) 08:20:13.02 ID:
パートやアルバイトでも正社員になって出世した人多いし頑張ってほしいね。
ただし同じ仕事量で文句言ってたら一生正社員にはなれないと思う。
スタートで致命的差がついているのだから実力で認めてもらわなければ駄目。
代わりはいくらでも居ると思われてたら厳しいね。
263:2014/09/20(土) 09:08:08.69 ID:
>>179
正規職員よりは働く気はないね。
181:2014/09/20(土) 08:22:11.91 ID:
正社員って呼び名がまずおかしいんじゃねーかと
「ほんにわとり」みたいなもんだろ?w
188:2014/09/20(土) 08:26:49.55 ID:
正社員と給料に格差があるのにバイトや派遣になったのか?
そっちのほうが知りたい
192:2014/09/20(土) 08:27:21.68 ID:
正shine
198:2014/09/20(土) 08:31:43.76 ID:
非正規なんて失うもんないだろ。
某海軍大将みたく、一騒動起こしてやればいいよ。
199:2014/09/20(土) 08:31:51.37 ID:
正規と非正規の問題もあるけど、事の本質は、日本の労働法制と労使関係が硬直的で、誰でもできる単純労働に対する処遇抑制や、業績変動に対応した雇用調整ができないことにある。
単純作業者の給料をその他の半分にできるようにするか、業績悪化時の雇用調整を容認するようにしたら、非正規なんて雇用形態を採る必要がそもそもなくなるよ。
実は企業の側だって、高齢化が進んで労働力が減っていく中で、長期的に良質な労働力をいかに確保するかに必死なんだよ。
202:2014/09/20(土) 08:32:21.10 ID:
売ろうよキュリオ

205:2014/09/20(土) 08:33:00.22 ID:
正社員より仕事ができると言う妄想
無能だから正社員になれなかったとなぜ気付かない?
206:2014/09/20(土) 08:33:15.86 ID:
間違えた
211:2014/09/20(土) 08:35:41.11 ID:
>>206
そんなもん売っても再建には程遠いよな
209:2014/09/20(土) 08:33:40.28 ID:
つか今なら探せば正社員の口って結構あるんじゃないの?
好んでそうやって働いてる人もそこそこ居るとばかり思ってた
214:2014/09/20(土) 08:37:46.64 ID:
正社員で雇うメリットなんてあるのか、制限多すぎだろ
222:2014/09/20(土) 08:41:03.76 ID:
>>214
大手は身分制度である程度確保
ブラックは奴隷として無制限に使える
バイトがいることで正社員なんだからと言う言い訳もできるだろ
うまいことまわってんだよ
215:2014/09/20(土) 08:38:12.62 ID:
興味で派遣したけどビックリした。4ヶ月の高卒新入社員より仕事がキツく年収が安いんだぜw
新入社員から給料を聞いた。それからさっさと辞めて自営したわ。今6年目w
218:2014/09/20(土) 08:39:27.11 ID:
高度成長期は、日本経済そのものが膨張し続けてたので、どんな職種も一律に処遇を改善しても業績が成立していた。その時期に確立した日本型労使関係・慣行。
経済がしぼんで一律処遇なんて不可能になっても、昔の労働協約を既得権として抱え込んで「処遇原資を稼ぐのは会社の責任」と居直る労組がいる限り、企業としてはカネを配分したくない職種の正規を増やそうなんて誰も思わないわな。
226:2014/09/20(土) 08:43:50.40 ID:
常識的に考えれば
将来的に肩書きつけて管理させるべく育成しなきゃならない正社員と
言われた事だけやってりゃそれでいい単純労働者とで同じ給料んなるわけないだろ
と。
233:2014/09/20(土) 08:46:15.24 ID:
>>226
役職つけなければ、リストラされて非正規と同じ待遇になるんですね・・・正社員でも
243:2014/09/20(土) 08:57:45.56 ID:
>>226
理屈はそうだけど実際は社員も派遣も同じことやらされてるとこ多いよ
228:2014/09/20(土) 08:44:29.12 ID:
不満はもっともだが一つ忘れて欲しくないことは
派遣社員の賃金を決定し支払っているのは正社員とはまったく別の会社だから恥ずかしい勘違いしないように
229:2014/09/20(土) 08:44:46.80 ID:
派遣なんて事業が成り立つのは、日本の労働法制や労使関係が異常だから。
結局、建前と現実の乖離で面倒になった局面につけこんでヨゴレ役を引き受ける者にカネは流れ、そいつらからピンハネする者が巨万の富を得る、日本社会のおきまりのパターンになってるだけ。
どんな許認可にも大なり小なりこういう局面ってあるだろ。
230:2014/09/20(土) 08:45:28.62 ID:
いやいや
時給換算したら正社員のほうがはるかに安いよ
231:2014/09/20(土) 08:45:49.43 ID:
転職をどうしてしないのか不思議だ。
仕事が出来て、経歴があるのであれば転職は出来ると思う。

派遣先が唯一の会社というわけでもないだろう。
235:2014/09/20(土) 08:48:17.40 ID:
国に不満があるなら官僚になれ。政治家になれ。将軍の家に生まれて来い。
そんな理屈で底辺か片付けられるわけだ。
これじゃ、景気も良くならんし、国民も報わんわな。
この国を経済大国にした素晴らしい経営者はこう言った。
ただただ自分は運がよかった。感謝し社会に還元したいと。
今のご時世、正社員になったぐらいで横着になっている典型的なクズが増えたわなw
237:2014/09/20(土) 08:52:35.08 ID:
そういう契約だからとしか。

社員より優秀なバイトはたくさんいるだろうが、
世の中そんなにきれいごとばかりではないのになにをいまさら。
ブランドのバッグは100万するけど、同じ素材のものが1万で売られてる。
そんなもんだろ。
240:2014/09/20(土) 08:55:03.98 ID:
非正規は、正社員と同じ待遇を求めるよりも足を引っ張ることを考えたほうが生産的だよ。どうせ努力しても無駄だし。
顧客情報横流ししたり、出勤時間に車で正門に突っ込んだり色々できるだろ?
246:2014/09/20(土) 08:59:27.90 ID:
労働法制を変えたら、こんな日本的な雇用環境は一発で変わる。
けど、有権者の多数を占める単純作業に従事する賃金労働者の既得権益を吹っ飛ばしたら、今度は選挙で自分の首が吹っ飛ばされるから、どの政党もやれない、やらない。
これ自体がガラパゴス・ジャパン。こんな事をやってる間に、企業は単純労働を海外にバンバン移転し、いまや円安になって輸出環境が良くなっても昔のように企業業績がポンと改善することもなくなった。
昔、社会で習っただろ、「産業の空洞化」。あれがまさに今、起こってる。
249:2014/09/20(土) 09:00:41.84 ID:
というか社員より働いてるのに社員より給料が低いんだな
非正規を10年以上やってるけど、やっと今の仕事が時給900円に見合った感じかな
今までの仕事は時給900円にしてはハードすぎる(´・ω・`)
254:2014/09/20(土) 09:02:13.37 ID:
職種による
同じ工事なんかの肉体労働とか体動かす系のサービス業は同一賃金でいいかもしれんが
事務系とか頭使う系はやっぱり派遣は違うだろ
264:2014/09/20(土) 09:08:27.78 ID:
正規と同じ仕事してる非正規なんて見たことないです。

非正規が言ってるんですか?
269:2014/09/20(土) 09:10:15.01 ID:
>>264
前の会社のバイトがやってた仕事
今の会社だと全部社員仕事で鼻血を吹いた(´・ω・`)
267:2014/09/20(土) 09:10:01.47 ID:
会社の全てが見渡せるポジションに非正規を置いた事ないです。
268:2014/09/20(土) 09:10:11.25 ID:
工場作業の派遣に聞いたが、期間満了再契約時に足元見られて時給減らされるらしいぜ!
遠くから連れて来られてレオパレス収容所に押し込まれ、文句が有るならヤメろと脅される。

工場的には仕事覚えたベテランには給料増やしてやりたいが、派遣会社は逆の事やってる
285:2014/09/20(土) 09:19:06.46 ID:
>>268
連れて来られたなんて言い方してるとアサヒになっちゃうよ?
270:2014/09/20(土) 09:10:47.60 ID:
よくエクセルの使い方とか派遣の人に教わるけど
あれってもしかして自分は正社員より仕事が出来るって思わせちゃってるの?
273:2014/09/20(土) 09:12:22.08 ID:
派遣使ってるのは金持ち会社、中小企業はほとんど使わないな
普通は直接雇用を使う
だからフロムエー、タウンワークがCMを出せるほどぼろ儲け
280:2014/09/20(土) 09:16:56.05 ID:
>>273
企業がいいとこ取りするだけで、移民による生活デメリットを自治体や
個人に押し付ける政策だからなあ
322:2014/09/20(土) 09:38:22.94 ID:
>>280
それを公平にするには消費税50%必要かもね。
所得税、年金を廃止にしても余るしww
移民からも強制的に毟れるしwww
276:2014/09/20(土) 09:14:51.09 ID:
なんだ、やっぱり非正規が言ってんのか。

笑ったwwwwwwwwwwwwwww
278:2014/09/20(土) 09:15:29.05 ID:
派遣は派遣会社の社員だろ
おまえは自分の周りだけを見て派遣先の正社員と同じ仕事をしてると思い込んでるかもしれないけど
おまえの給料を払う雇い主からすれば職種からしてまったく違う
281:2014/09/20(土) 09:17:44.62 ID:
日本的な労使関係・慣行を吹っ飛ばすのはまあ期待できないが、有期雇用契約に対する規制を合理的にしていけば、雇用調整の柔軟性や処遇の硬直性の問題を回避した、「本当に正規以上に能力のある非正規」に正規以上の賃金を支払う環境ができてくるんだけどな。
ま、どの政党もやらないだろうけど。
282:2014/09/20(土) 09:17:47.36 ID:
正規も非正規もやってきたけどその立場で納得して仕事ができればいい正規が良ければ頑張って就活すればいい
284:2014/09/20(土) 09:18:31.12 ID:
20代に教えられる40代とか見てると

悲しい気持ちになるよね
292:2014/09/20(土) 09:22:15.31 ID:
>>284
全然ならないかな
今までの会社は社員は20代、パートは40代以上多かったから
若い人に教わるのは当然だと思ってるよ(´・ω・`)
298:2014/09/20(土) 09:26:01.02 ID:
>>284
それは無いな、異動なんて2年、3年毎に必ずある、異動したら教えてもらわないとなんにもできないしね。
300:2014/09/20(土) 09:26:06.02 ID:
>>284
そういう考え方でいると将来オマエがつらいよ。
異動すれば、その職場での仕事はそこの職場での先輩に教えてもらうしか
ないんだ。
307:2014/09/20(土) 09:29:03.39 ID:
>>300
管理者の立場で異動すると、誰にも教えてもらえないんだが。
それでも着任したその日から職場のすべての不満の捌け口になるんだが。
酷いと前任の部下との対立の構図にそのまま放り込まれる事になるんだが。
287:2014/09/20(土) 09:21:16.38 ID:
そもそも非正規選んだのはお前だろwwwwwwww
291:2014/09/20(土) 09:22:10.01 ID:
まぁ、全くもってやっていることが正社員と契約社員とで同じ場合があるよね。

おれのグループでおれが人事に興味がなかったから、全くしらなかったんだけど派遣社員の人がいてそれから興味をもつようになった。
299:2014/09/20(土) 09:26:01.07 ID:
でも絶対に非正規を上げるにはならないよ日本は
じゃあ正社員の待遇下げたら同一で文句ないんだろ?ってなるから不毛
なんだかんだで非正規でも保険入れたり、労組もあるし、最近じゃローンも組めるれしいから昔に比べたらかなり向上してるよ
303:2014/09/20(土) 09:27:05.77 ID:
いいなあと思う派遣さんいるけど、
正社員になってもらうには結構な身請け金払わないといけない。
そこまでしても社員になってもらいたい、というくらい優秀じゃないと難しい。
ということは正社員より優秀じゃないとそもそも同等にはなれない、ともいえる?
305:2014/09/20(土) 09:28:42.96 ID:
非正規を理解しないで安易に選んだ己を恨めよwwwwwwwww
306:2014/09/20(土) 09:28:48.80 ID:
同じ仕事で安くすませる為に派遣採用なのにバカなの?
309:2014/09/20(土) 09:30:01.36 ID:
>>306
いやだから雇用コストは派遣の方が高いんだって。
312:2014/09/20(土) 09:31:24.63 ID:
>>309
それでもTCOは安いから派遣を使うんだろ
317:2014/09/20(土) 09:34:14.37 ID:
>>312
クビを切りやすいからだよ
調整弁の役割
318:2014/09/20(土) 09:35:37.35 ID:
>>312
自分の会社の業績の中身、よく見てみな。
323:2014/09/20(土) 09:40:25.53 ID:
>>312
ウチの会社じゃ正規は非生産社員の維持費も含めて人件費1人年間2000万かかる
派遣会社に払うのは一人あたり700万なんだか
315:2014/09/20(土) 09:34:00.63 ID:
>>309
中抜きしてる業者がいるからねえ
でも直接雇用時の面倒を、そうやって金で回避してるわけだし
313:2014/09/20(土) 09:31:32.49 ID:
バイトや派遣っていうのは、現代の穢多・非人なんだよな
正社員はバイトや派遣よりは優遇されてるんだから過労死寸前まで働けって言われてるんだよ
下を見て暮らせ、じゃなくて、下を見て働けってこったw
320:2014/09/20(土) 09:37:14.45 ID:
実際派遣やバイトと同じ仕事の社員なんかいるのか? あるとしたらどんな仕事だよ
324:2014/09/20(土) 09:40:32.14 ID:
毎日の責務で潰されそうなんだけど、契約に変えて貰いたいわ
325:2014/09/20(土) 09:41:23.61 ID:
武士と中間の関係そのまんま
江戸時代からなにもかわっていないだけ
口寄せ屋=派遣会社
328:2014/09/20(土) 09:43:38.74 ID:
昨日きた派遣でもできるような単純労働をやってる正規が数千万の家を建てられる事自体、昨今の世界経済や日本経済のポジショニングを考えたら異常だろ?
問題の根源はそこにある。そして小泉がぶっ壊そうとしたのはそこ。はっきり言えば、真面目に働いて資産形成してきた単純労働の正規は今後はその資産を取り崩しながら生活してってね、
貯金もろくにない奴は食えなくなったらセーフティネットで生きて行ける程度には面倒見てあげるから、ってこと。
331:2014/09/20(土) 09:45:33.75 ID:
大企業の契約や派遣(ホワイト)>>>>>>中小零細の正社員
333:2014/09/20(土) 09:46:50.34 ID:
バイトはともかく派遣は技術積み上げて需要に合わせて各社渡り歩くのが常だろうに
なんで何の技術も無い人が派遣やって長々と同じ会社に居着いてんの?と不思議に思う

待遇がいい悪いじゃなくてお前の働き方が変なんだって と。


引用元:

2014/09/20 10:00 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>