速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】「大人の引きこもり」貧困が深刻化!!

1:2014/09/15(月) 09:09:50.55 ID:
 引きこもりの子を持つ親でつくるNPO法人「全国引きこもりKHJ親の会」(東京)が
14日、鳥取市で支部を立ち上げ、同法人の池田佳世代表が
「大人の引きこもりの貧困が深刻化している」と地域の連携を呼びかけた。

 200人以上から相談を受けてきたジャーナリスト池上正樹氏(51)が講演。「
年金暮らしの親が亡くなって生活費を工面できない引きこもりが増えている。就職も難しく、地域に居場所をつくることが必要」と訴えた。

 約50人が参加。22歳の引きこもりの子供がいる父親(59)は
「これまで相談する人がいなかったので、交流を通して学びたい」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140914/bdy14091418490002-n1.htm
「大人の引きこもり」貧困が深刻化 NPO法人、鳥取に支部設立
働かねーんだから当然の報いだろ・・・

3:2014/09/15(月) 09:12:46.45 ID:
好きでやってんだろ
野垂れ死にしようが知ったことじゃねーよ
嫌なら働け

13:2014/09/15(月) 09:15:06.74 ID:
>>3
アスペルガー症候群!
向いているお仕事、不向きなお仕事
ソース
http://www.cocoro-skip.com/fukushi/10005.html

引きこもりの原因って発達障害が原因なのでは?
15:2014/09/15(月) 09:15:37.31 ID:
引きこもらないまでも、
年金暮らしの親にぶらさがっている無職中年は
びっくりするくらい多いって、
ホームヘルパーやってる友人が言ってたな。
29:2014/09/15(月) 09:20:56.30 ID:
きさまらが、晴れた青空の下
愛する配偶者や子と芝生の上で弁当を食うことは遂に無かったな

両親の顔を見てみろ、不安に満ちておる
じっとみると顔に深いシワがある、それはお前が切り刻んだ跡だ

お前らは、ひとことでいうと
たかり屋だ

ゴロツキ,チンピラですら、育てた親にはたからない
69:2014/09/15(月) 09:35:38.25 ID:
誰かうちの姉ちゃん貰ってよ
37歳職歴なし(学生時代はセブンでバイト)
素材は悪くないと思うがピザ、アニヲタ
だが家事、特に料理は上手いんだ
101:2014/09/15(月) 09:47:16.21 ID:
「働かざる者は食うべからず」は名言
102:2014/09/15(月) 09:48:12.69 ID:
スキゾイドという人格障害があってだな
家族も含めて他人との交流を頑なに拒む奴はスキゾイド疑ったほうがいい
134:2014/09/15(月) 09:55:35.09 ID:
>>102
うんわかった。
次はスキゾイドな人が増加深刻化しているって問題にして、NPO団体つくる!
118:2014/09/15(月) 09:51:48.25 ID:
救うつもりもないくせに、騒ぐなよw
ただ話のネタに笑いたいだけだろ
そりゃあ他人の不幸は面白いから仕方ないが
128:2014/09/15(月) 09:54:08.78 ID:
必要がない公務員の方がニートより害
もちろん囚人もな
あと池沼や、障害者産んだ親
140:2014/09/15(月) 09:57:00.87 ID:
3年寝太郎なんて昔話にもあるしな、ニートは昔からいたんだよ
地域でなんとなく養ってたんじゃないかな、家族じゃなくて
地域のつながりがない個人主義の世になって家族以外に頼るものがなくなった

俺の叔父もだいぶ前に亡くなったが、50歳くらいの時に、生まれてから一度も働いたことがない
これが自慢話だったからなあ
150:2014/09/15(月) 10:00:01.23 ID:
>>140
叔父さん
遊び人というかフリーランスで何かと立ち回って金にできる
凄い才覚があったんじゃないか?
158:2014/09/15(月) 10:02:08.59 ID:
これからそういうのが次々と出てくるだろうね。
マジでどうするの。親がいなくなったら?
179:2014/09/15(月) 10:06:15.34 ID:
>>パチンコ
昔の無職はとりあえずパチンコやってたな
実際小遣い稼ぎになることもあったし、それで「食ってる」連中もいた
最近開店前から並んでるパチンカーを見なくなったけど
昔より稼ぎ難いのかね
196:2014/09/15(月) 10:09:21.85 ID:
自分のやりたいことを若い内に見つけないと人生辛いよ
お前らカネカネばかりでやりたいことないの?
201:2014/09/15(月) 10:10:18.04 ID:
住所も名前も履歴書も必要ない日雇いの仕事を国が与えろ
日給八千円くらいでみんな喜んで働く
214:2014/09/15(月) 10:13:38.29 ID:
>>201 アメリカは6ヶ月単位ぐらいの政府雇用をふやして 失業者を吸収してるね
日本でも地方の臨時職員募集はあるがあんなすすめの涙程度の数の募集ではなく
万単位で。それぐらいやらんとどうしようもない。
というか、国際化国際化とかいいながら、肝心の所はスルーする日本

外国人の人権だなんだというよりもさきに、国内の労働者を増やす努力をしていない
229:2014/09/15(月) 10:17:53.92 ID:
>>201 
常用(長期の雇用)で働いてる人間は、誰しも毎日あくせく働いてるわけじゃない ルーチンワークが多いので
チカラ6分目とかで流しながら仕事出来たりする 当然、コツを知ってるので上手くサボったりもできる
一日、何もせず仕事終わり!みたいな日だって発生するだろう

日雇いなんて、たった数日滞在するだけの職場のマニュアル毎回覚えたり、
常用の人間だけじゃ人手が足りないから雇われるわけで、仕事もフル回転だったりするわけだ

誰が日雇いなんて行きたがるかよ
209:2014/09/15(月) 10:12:39.09 ID:
ニートの場合いきなりフルタイムの仕事をするのは身体的にも精神的にも無理だろう
1日だけの単発アルバイトから始めたらどうだ?
模擬試験の監視員や交通量調査、棚卸のアシスタントなど色々あるぞ

あと体のリズムが完全夜型の奴も多いだろうから夜間のバイトでも
マニアックな仕事も結構ある
俺は建物管理会社勤務だが夜間の建物巡回業務アルバイトを募集する事もあるぞ
時給は結構良いし休憩時間も3時間(仮眠含む)あるよ
仕事は比較的楽・機械・設備トラブルは引継ぎするので精神的にも楽
218:2014/09/15(月) 10:14:47.18 ID:
俺は43歳で社畜から夢の引き篭もりになって2年目の新人です。
嫁もいます。駄目になったらナマポ申請もあるし・・・
223:2014/09/15(月) 10:16:52.16 ID:
お前らはナマポ貰えばいい問題ない何も考えるな
286:2014/09/15(月) 10:28:25.98 ID:
引き篭もり・脱落者はナマポで生活だよ。そのための制度だよw
共産党でも入るかな
297:2014/09/15(月) 10:31:57.80 ID:
とりあえず 40代、50代でも将来、生保受給しようとおもってるなら
早い段階で福祉課いって、相談しとけ、バイトやパート斡旋されるとおもうが
相談しておけば、まじでどうしようもなくなったとき相談しやすいだろ?
311:2014/09/15(月) 10:34:29.67 ID:
・株FXトレードで引きこもり
・親の扶養で引き込もり
・精神病んで引きこもり
・資格試験の勉強で引きこもり

・会社←→自宅の往復+休日に会う友人や趣味もなし(実質引きこもり)
343:2014/09/15(月) 10:38:42.17 ID:
>>311
みたいな屁理屈を並べて引き篭もりの定義が云々とか末期症状
時間は止まらない、巻き戻せない進むのみ
親は老いるのみ、死に行くのみ。
321:2014/09/15(月) 10:35:30.70 ID:
引きこもりニートの中核は40代
この世代はそろそろ寄生主が亡くなっていくわけで
次の寄生先である国は負担増覚悟しないとね。
323:2014/09/15(月) 10:35:39.15 ID:
生活保護の申請は単身男性だとハードルかなり高いぞ(自治体にもよるが)
仕事見つける方が楽なくらいだ

同一の市でも区によって難易度が全然違う
持ち家率の高くファミリー層が多いエリアは申請が通りづらい
身内への援助の求め方も半端じゃなく厳しい
それこそプライドの高い奴には耐えられないだろう

申請が通っても病気じゃなければ保護の支給額はかなり低い。それこそ最低の生活を強いられる
あとうっとしいくらい民生委員のBBAがやってくる。しかもアポなし
大体世話好き・おせっかいな人間が多いので結構苦痛
部屋の中を舐める様に見ては色々お小言を頂戴する

上記とは別に市のケースワーカーも月1回以上やってくるぞ
「○○さんは今月も収入ないんですね~」などとカチンとくる台詞も言われる
日中だと所在確認の電話もかなり来る。外出しているとお前は刑事かというくらいしつこい

仕事していた方が絶対に楽
懐具合に合わせて好きな物買えるしメシもうまい
他人のささいな事も気にならなくなる
ナマポは絶対にやめておけ

ただ働けない病気なら仕方が無いけどね
374:2014/09/15(月) 10:43:49.99 ID:
農業でもしろよ・・・
395:2014/09/15(月) 10:48:10.20 ID:
>>374
農業は高度なコミュ力が求められるから厳しいだろうな
市役所や農業委員会への申請、地元生産組合・水利組合との権利調整、JAとの交渉、機械購入資金の調達・・・
一人では到底不可能だよ、やるなら何人かの仲間と一緒にチームで挑む必要がある
383:2014/09/15(月) 10:46:06.17 ID:
昔だったら農業で食べてた地域が、何か仕事を見つけて働かなければならなくなった
また農業をすればいいやんと思うけど、子供はやりたなくいと嫌がる
親は生活保護を求めているが、他人から見ると税金の無駄だわ
444:2014/09/15(月) 10:57:56.94 ID:
>>383
性質的にも農業は基本極めて引きこもり向き
農作業なんて独りで黙々とやるもんだし
390:2014/09/15(月) 10:47:08.49 ID:
だから、会社入るというだけじゃない収入確保手段が、ありゃいいだろ?
なんで日本はみんな会社会社みたいな社会なんだ
404:2014/09/15(月) 10:49:11.98 ID:
ベーシックインカム導入すれば解決よ
425:2014/09/15(月) 10:54:31.44 ID:
>>404
期限付き通貨でな

スイスは月額28万貰えるんだってな~
いいな~

でも何も貰えなくても日本に住んでいたいわ
434:2014/09/15(月) 10:56:06.14 ID:
>>425
非正規のやつらもベーシックインカムですごい楽になると思うんだけど

全体的に働きすぎよこの国は
420:2014/09/15(月) 10:53:09.53 ID:
経団連が移民入れるから

この人らの価値が相対的に下がるんだけど

どうしようもないんだろうな・・・
435:2014/09/15(月) 10:56:11.45 ID:
どーしても生かすというなら
出入り自由のナマポ収容所つくれよ

プライバシーなしのタコ部屋にでもつめこんでおきなさい
中古の衣服と大量生産されたエサだけやっとけばいい

飼い主が死んだニートは家畜を飼う要領で飼えばいい
もともと親に飼われてた家畜なんだしな
449:2014/09/15(月) 10:59:25.79 ID:
宝くじ当ててヒキニートになりたいです!
456:2014/09/15(月) 11:00:55.47 ID:
>>449
そういう奴は金の神様から見放されてるんだよ
一発逆転は無いんやで
459:2014/09/15(月) 11:01:31.44 ID:
中国にODAバラ撒いて仕事貰ってる大手企業に比べたら
引き籠りは別に金なんて貰ってないだろ親の年金で暮らしてるだけだし。
466:2014/09/15(月) 11:02:08.39 ID:
うちの区は生活保護課と同じフロアにハローワークの出先機関がある
そこでナマポの相談に来ていた働く気充分の自称芸術家(年配)がいた
ハローワークも働く気はあるので色々相談に乗りケースワーカー達も応援していた
最初は肩で風を切る様に歩いていたが、ことごとく不採用だったのか
だんだん猫背でダークな雰囲気を纏い始めてきた
この間見かけた時は「自分は世の中に必要ない人間なんですね…、保護もいらないです」
そこまで追い詰められたかと悲しく見ていた

ハローワークもある程度アフターフォローしてやらんと鬱気味の人間にとどめを刺す事になるぞ
例え自宅の外で自殺したとしても警察や自治体、土地の所有者に迷惑が掛かる訳だし
485:2014/09/15(月) 11:06:42.77 ID:
>>466
アーティスト系はヤバイ。
才能が無い、つか売れない事を
時流が、俺は○○派だからー。とか言って現実逃避ばかり。
スポーツは成績が白黒ハッキリさせてるから
高校生の部活で終わらせてリアル社会に就職してるけど
503:2014/09/15(月) 11:09:12.73 ID:
全員大企業が引き取るしかないな

大企業なら部署いっぱいあるし、1人1人の仕事の範囲は狭い
だから1人が覚えなければならない仕事の範囲は案外狭い
逆に中小以下だと、1人の仕事の範囲が広く、覚えなければならない範囲が広い
あと大企業なら、ある程度の期間は新入社員が役立たずでも何とかなるだけの余裕がある
一方中小以下は入社1日目から戦力になることを求められるし、そもそも教育してる余裕が無い
それと中小以下は、はっきり言って人間の質が底辺
いじめやパワハラ大好きな生まれつきの悪人は、会社の規模が小さいほど多くなる
そんなとこで未経験の中年は持たない
573:2014/09/15(月) 11:20:59.84 ID:
>>503

企業ってからにはカネを儲けるのが目的のはずだね。
雇ったからには結果を出さなきゃいけない。しかし職歴なしの大きなお友だちが
期限内に終わらせるだけの力があると思うかい?締め切りと成果がよく見えにくい職業
の方が向いていると思うよ。

企業じゃなくて公共団体とかが引き取るといいと思う。公務員を大幅に増やすのがいい。
年収900万のをひとり切れば、年収300万のを3人雇える!
515:2014/09/15(月) 11:10:28.52 ID:
田舎で農業なんて引きこもりには絶対できない
継ごうと思ったら消防団に入れられたり祭りの準備とかやらされやらなかったら上から水が回ってこなかったり
いやがらせされる   並以上のコミュ力が農業には必要
524:2014/09/15(月) 11:11:49.96 ID:
今たまたま働けているだけなのに今後もずっと働けるとか勘違いするのやめたら
じじばばは言うだろ仕事があってありがたいって
働いている奴らって働けていることに感謝もしないで
自分に能力があったからとか思い上がりも甚だしい
534:2014/09/15(月) 11:13:38.98 ID:
>>524
いやむしろ引き籠りが親に飼って貰ってる事にまず感謝すべきだろう。
感謝の念があれば恩返ししたいと思うはずだよ。
536:2014/09/15(月) 11:13:50.30 ID:
>>524
働く気のないやつの批判だからな。本質がずれてるな。
570:2014/09/15(月) 11:20:27.09 ID:
>>534
まずは感謝していなかったことを認めろよ
俺は感謝をしている
親が飼っているとかそういう言い方はやめろ
お前は子供を飼ってるのか?
子供が引きこもりになったら捨てるのか?犬猫と同じだな

>>536
否定するのだけは簡単だな
どこがどうずれているのか説明もできないし
働いたことがないからわからないんだって適当にけむに巻くだけだろ
まずは認めろよ。思い上がっていましたって
537:2014/09/15(月) 11:13:55.67 ID:
こんなとこでアホに騙されて底辺労働なんかやっても余った時間の使い道もなく
パチンカスの養分になるだけ、ナマポで消費した方が金が回るからどんどんナマポ貰えばいい
554:2014/09/15(月) 11:17:17.54 ID:
そして、この後にやってくるのはゆとりラッシュ。

ゆとり人材の平均能力は氷河期底辺のニートと同レベル。
コミュ症、雑務能力のなさ、口だけ番長の批評家、嫌なことがあったらすぐに逃走
と氷河期ニートが持ってる悪い方面の能力はすべて持ってます。

日本オワタw
まあ、裏を返せば、ちょっと頑張ればゆとりよりは使える人材としてみてもらえるぞw頑張れw
596:2014/09/15(月) 11:24:54.49 ID:
ゆとり世代末期の人今の、大学1年から中学3年あたりの人種がまじでやばい
ホント宇宙人といっていいよ
>>554 教育課の人がぐちってた。+スマホでより悪化してるって
618:2014/09/15(月) 11:27:24.29 ID:
>>596
今の中高生ってゆとり教育じゃないから「ゆとり」とは言えないんんじゃねえの

まあ多感な時期からスマホやってるせいで俺ら昭和生まれとは感覚違うのは分かるけど
653:2014/09/15(月) 11:35:28.14 ID:
>>618
小学生の時はゆとり教育だった
完全にゆとり教育の影響がなくなるのは今の小学生低学年じゃないのか
587:2014/09/15(月) 11:23:38.07 ID:
碌な大学に行かない(行けない)から
大手から正社員の採用も取れないんだろ

そんな自分を人だと思ってるのか?
590:2014/09/15(月) 11:24:05.10 ID:
ここで偉そうなことほざいてる4月から年平均約50万円分アップした公務員の年収を時給で換算
地方公務員の平均年収:740万円
年間労働日数:200日(1600時間)
740万 ÷ 1600 = 4625円
591:2014/09/15(月) 11:24:08.32 ID:
ニートにかかれば、どんな会社もブラック扱いだもんなぁw
ネットで中途半端な知識を得て世の中を知った気になってるけど、会社の組織は人と同じでそれぞれ違うからな。
だいたい雇ってもらえたら感謝しなきゃいけない立場だってこと理解しろよ。世の中自分中心に回ってるわけじゃないんだぜ。
598:2014/09/15(月) 11:24:57.36 ID:
大人になって引きこもる奴って、十中八九何らかの障害があると思うんだよな
だから本人の努力不足を叩く前に、ある程度の長さの引きこもり歴がある奴は
国で発達障碍の検査を義務付けたほうがいいと思う
625:2014/09/15(月) 11:28:37.99 ID:
引き籠りとお散歩とか出歩くのが好きな無職ニートと
ごちゃごちゃにされててワケワカランことになってる。
ワケワカランにも関わらずごちゃごちゃ上から目線で説教して
挙句の果てには刑務所へ誘導の犯罪幇助書き込みまであって、いい加減な
ストレス溜まりまくりの社畜しかいねえのかよここは。あほらしい。
650:2014/09/15(月) 11:34:40.15 ID:
>>625
雇う側から見ればニートも引きこもりも「使いものにならない愚民」って意味で大差なし。
633:2014/09/15(月) 11:30:59.93 ID:
まあ勝ち組はこんな掲示板に感情的な書き込みなんかしないからな

そもそも興味ないのが多い
644:2014/09/15(月) 11:33:58.71 ID:
引きこもりからインターネットとテレビ取り上げたら発狂するん?
673:2014/09/15(月) 11:39:34.22 ID:
公務員も税金ニートみたいなもんだしなw
686:2014/09/15(月) 11:41:46.19 ID:
というか マジで暇だから 引きこもりちゃんは
福祉課きてよ。
704:2014/09/15(月) 11:46:09.98 ID:
>>686
それってシュールだよな。
「足を骨折した方は徒歩で病院まで来てください。治療いたします。」と言うのと同じ。
715:2014/09/15(月) 11:47:56.70 ID:
>>704 福祉課までくればある程度のことはしてあげる
貯金ゼロ財産ゼロなら仕事みつかるまで生活保護支給することだってある
こなきゃしらないよ
どこに支援もとめてるひとがいるかなんてわかんないし
723:2014/09/15(月) 11:49:23.27 ID:
移民導入すればすべて解決する
730:2014/09/15(月) 11:50:11.33 ID:
「そうっとしておいてください」な日本人に比べて
中国人のガツガツどん欲なこと。。。。
736:2014/09/15(月) 11:51:15.94 ID:
就業時間
交替制あり
1)09:00~17:00
2)17:00~09:00

時給
750円~850円
a 基本給(月額平均)又は時間額
126,000円~142,800円
b 定額的に支払われる手当
a + b=126,000円~142,800円

年間休日 72日
マイカー通勤

駐車場なし
(各自で確保)
通勤手当 実費支給 上限あり 月額:7,200円

仕事の内容
○ボイラー取扱
○施設の営繕
○空調設備の管理
○電気設備の管理 等 ホテルニューオータニ”の施設の営繕・管理を行って頂きます。

学歴 高卒以上
必要な経験等不問
経験者優遇
必要な免許・資格 危険物取扱い乙種四類

求人条件にかかる特記事項
・経験者優遇
・就業時間(1)及び(2)は交替制です。
・更新があった場合は社会保険への加入があります。
744:2014/09/15(月) 11:52:20.31 ID:
ここに書き込みしてるリアル引きこもりの大半は
何年か後に確実に地獄が訪れてこの世の人ではなくなってるんだなぁ。
759:2014/09/15(月) 11:55:28.20 ID:
お前らみたいな明らかに知能の低いバカが何書いたところで何の影響もないけどな
760:2014/09/15(月) 11:55:31.43 ID:
むしろ、ひきこもりハウスとか作って
ひきこもりが楽に暮らせるように配慮すべき。


引用元:

2014/09/15 12:09 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

tml>