速報ヘッドライン

動画ダウンロードソフトMPX



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【人類史】我々はネアンデルタール人との混血だった 覆る進化の定説

1:2014/10/26(日) 09:05:12.14 ID:
我々はネアンデルタール人との混血だった 覆る進化の定説
2014/10/25 7:00

 人類進化の定説が大きく揺らいでいる。最近の研究では、ネアンデルタール人などの旧人類と現生人類との間に、
これまでいわれていたような深い断絶はなく、実はかなりの交わりがあったことが明らかになってきた。
むしろ、別の血を入れることが人類をより強く進化させてきたようだ。

■意外に進む混血

遠い祖先から現生人類に至る人類進化の歴史は今、全面的に書き換えられようとしている。

 従来の説ではホモ・サピエンス、つまり現生人類がアフリカを出て世界中に広がり始めると、
それまでユーラシア大陸に住んでいた同じホモ属のネアンデルタール人などの旧人類は絶滅へと追いやられたとされている。

 進出にあたって、ホモ・サピエンスは旧人類とは交わらず、ネアンデルタール人の遺伝子を次世代に伝える混血の子どもは
生まれなかったと考えられてきた。

 旧人類は競争に負け、新参のホモ・サピエンスに取って代わられた。
ホモ・サピエンスがアフリカから世界各地に広がる際、出会った旧人類をことごとく全滅させた可能性も指摘されていた。

 ところが、ここ約10年の化石人類の発見ラッシュと遺伝学的研究の発展によって、この定説は大きく書き換えられることになった。

 現生人類とネアンデルタール人の間の解剖学的な共通点に加え、遺伝学的研究からも両者の間に混血があったことがわかってきた。

 その結びつきはかなり強く、今日の非アフリカ系の人々のゲノム(全遺伝情報)の最大3%がネアンデルタール人由来だ。
人によってそれぞれネアンデルタール人由来の異なるDNA断片を持っている。
そのため、現生人類が受け継いだネアンデルタール人の遺伝情報の総和は3%よりはるかに高く、
最近の計算によれば少なくとも20%にはなると考えられている。

 ホモ・サピエンスとの混血があった旧人類はネアンデルタール人だけではなかった。
近年発見されたデニソワ人(シベリアの洞窟で見つかった4万年ほど前の謎めいた指の骨から
回収されたDNAによって特定された人類集団)も、私たちの先祖との間に混血があった。

■異なる遺伝子で強く

 そうした混血はホモ・サピエンスに有益だったようで、そのおかげでホモ・サピエンスは生存に有利に働く遺伝子を獲得できた。

 例えばネアンデルタール人から受け継いだDNAは免疫力を高めたらしい。
またデニソワ人由来のある遺伝子変異は、チベット人が酸素が希薄な高地で生活するのを助けている。

 ホモ属の起源に関する定説も揺らいでいる。従来、ホモ属は東アフリカが起源とされていたが、
近年、南アフリカ共和国のマラパで発見された200万年近く前の人類化石は、
ホモ属がアフリカ南部に現れた可能性を示唆している。

http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXMZO78680150R21C14A0000000/
22:2014/10/26(日) 09:28:22.25 ID:
>>1
現在のエボラ騒乱を見ていると、
アフリカ人は、明らかに異種だと思える。

続きを読む »


2014/10/29 14:09 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【韓国】個人・企業・国家の債務が限界に…韓国ネット「第2のアジア通貨危機だ」「韓国を日本か米国に編入してほしい」

1:2014/10/29(水) 10:56:49.66 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000053-rcdc-cn
2014年10月28日、韓国・聯合ニュースは、韓国の家計、企業、国などすべての経済主体の負債が国際機関の定める債務負担の基準値を超えたことを伝えた。

28日、セヌリ党のイ・ハング議員により、昨年末時点で個人・企業・国の名目国内総生産(GDP)に対する負債の比率が、
世界経済フォーラム(WEF)の債務負担の基準値よりも10~46%超過していることが明らかとなった。

個人負債は韓国銀行資金循環表上の個人家計と非営利団体の債務を、企業の負債は非金融民間企業債務を、
国の債務は国の借金と公共機関の負債、公務員・軍人年金引当金を加えたものである。

この状況に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「米国は、韓国よりも債務がさらに深刻だというのに、どうなっているんだ?最終的に中国に押し付けるのか?」
「近いうちに、また国の経済が破綻して、『国民の愛国心と苦痛の分担』(※アジア通貨危機当時の政府スローガン)を力説する連中が再登場するんだろうな」
「この状況をどうやって解決するんだ?次の大統領がかわいそうだ」
「会社員は今の状況がどんなに深刻か、実感がないかもわからないが、商売をしている人々は、ある程度わかっている。
おそらく来年には中小企業が総崩れになって、第2のアジア通貨危機になるような気がする」
「韓国政府は大衆に迎合せず、無駄な公共工事をやめろ」
「今になって、改めてわかった。政府の政策が間違っている」
「韓国の不渡りは、もう時間の問題だ」
「不安だ。ウォンを全部ドルに変えておかないと…」
「韓国を日本か米国に編入してほしい」(翻訳・編集/まるみ)
3:2014/10/29(水) 10:57:59.14 ID:
>>1
IMFおかわりすればいいじゃん

続きを読む »

2014/10/29 14:04 | 未分類COMMENT(0)  TOP

そろそろ寂しいんで、結婚してみた結果・・!

1:2014/10/18(土) 23:59:42.76 ID:
馬券が全く買えないし、土日が完全につぶれる。
結婚はしない方がいい。
子供できた日には完全に終わり。
15時とか、モロ無理。

既婚者の馬券士、アドバイス求ム!!!
2:2014/10/19(日) 00:01:12.18 ID:
>>1
朝一番でJRA出向いてメインを買う
ついでに近いレースやってみる

pat ワンセグ 家でテレビ

続きを読む »

2014/10/28 12:25 | 未分類COMMENT(0)  TOP

元闇金社員だけど質問ある?

1:2013/02/28(木) 21:45:09.27 ID:
内部システムも全部言うよ。

続きを読む »

2014/10/27 11:47 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【野球】日本シリーズ視聴率 第1戦11・8%、第2戦10・2%と低迷

1:2014/10/27(月) 11:01:35.64 ID:
関東地区では第1戦が11・8%、第2戦が10・2%だった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/10/27/kiji/K20141027009178651.html

47:2014/10/27(月) 11:09:08.52 ID:
>>1

やっきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

続きを読む »

2014/10/27 11:43 | 未分類COMMENT(0)  TOP

古畑のルックスは完全に堀北真希を超えたな 画像あり

1:2014/04/27(日) 14:13:24.53 ID:

13:2014/04/27(日) 14:24:53.96 ID:
>>1
堀北は置いといて悪くないな。笑顔じゃないのが逆に良い

続きを読む »

2014/10/25 13:36 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【芸能】お笑い芸人ヒロシが悲惨な現状を告白「昔と全てが違う」

1:2014/10/23(木) 21:06:00.63 ID:
23日放送の「志村座」(フジテレビ系)で、お笑い芸人のヒロシが、
最近の冷遇ぶりについて大ヒット時と比べながら明かした。

この日の「ゲストトーク」に出演したヒロシは、登場後すぐにダチョウ倶楽部の肥後克広と上島竜兵に
「誰でしたっけ?」「誰ですか?」といじられた。すかさず悲壮感漂う口調で「ヒロシです!」と切り返し
笑いを誘った。

続けて「忘れかけられててね。生きてました」と、生存報告をしたヒロシはトークの前にまずネタを披露した。
「給与明細が届いたんで、今月はギリギリ生活できるなと思っていたら…4ヶ月分でした」
「スケジュールを聞かれたんで、その日は仕事ですと答えたら、ウソでしょ!?と言われました…ウソです」
という新作の自虐ネタに、スタジオは盛り上がりをみせた。
ヒロシはネタを披露した後、元々漫才コンビとしてやっていたことや、事実をネタにしていること、
普段あまりテレビは見ないことを明かした。

そんなヒロシに対しに志村けんは、大ヒットしていた当時と、現在は何が違うのかを質問し、
ヒロシは「すべてが違う」と即答した。
ヒットしていた頃は人から話しかけられることが多かったが「今は本当に話しかけられるということがない」と明かした。

志村は「そんなに変わるもの?」と、さらにエピソードを聞き出そうとすると、ヒロシは楽屋の様子について語り始めた。
ヒロシいわく、売れていた頃の楽屋は、お弁当やおやつ、2種類くらいの飲み物も置いてあったそうだが
「今はないですね」と明かす。

先日、髭男爵と3人で営業に行った時のエピソードとして「楽屋入ったら水が1本だけ!
3人いるのに。どうやって分けろっていうんだ」と、現在の冷遇っぷりを披露した。
また、「お菓子の粒が2つだけ置いてあった時もありましたよ」と、現在の営業先での扱いのひどさを訴えた。

さらにヒロシは「営業先で物投げられますもん!最近」と語ると、
出演者から「うそでしょ?」「ひどい!」と驚きの声があがり、志村も「それはないよなー」と漏らした。
そんな出演者らのリアクションに対しヒロシは「いやもうほんと想像以上なんですって」と、
真に迫った物言いで現状を明かした。

その後、志村から女性関係について訊かれると「売れている時は多少はありましけど、
テレビに出なくなるとどんどんなくなるんですね」と、女性関係についても売れていた頃との差が大きいことを告白した。
さらにヒロシは「だって最近、イベンターのおばさんにも喋りかけてくれなくなりましたもん」と語り笑いを誘った。

終始ネガティブな発想や自虐的な発言を披露したヒロシだが最後には「最近は個人からも仕事を請け負ってます。
誕生会とか結婚式とかいろいろ行きますので、ひとつよろしくお願いします」「コツコツとやりたいです」とアピールした。

http://news.livedoor.com/article/detail/9391626/

ヒロシ

17:2014/10/23(木) 21:11:47.57 ID:
>>1
もの投げられるのはつまらないからだろ。芸を磨けよ。
そういう厳しい世界なんだと改めて認識出来ただけよかったじゃないか。
地道に営業やっているのは好感持てるけど会社員に置き換えたら出勤して偉いねっていってるようなもんだしな。

続きを読む »

2014/10/25 02:13 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【サッカー】セルジオ越後 親善試合で強い国とはもうやらない方がいいかもしれない。興行の邪魔になるから

1:2014/10/24(金) 15:39:37.17 ID:
日本代表はブラジルとの国際親善試合で大敗した。0-4。でも、正直こんなもんじゃない? 
以前のエンジンぶち壊して、新しい部品を探している感じだよね。かみ合っていない。
全く別なチームになっているし、層が厚くなっていないでしょ。
世界トップクラスとの差は開く一方だよ。

ジャマイカとか手ごろな相手にはそれでも何とか勝つことができても、
ブラジルやウルグアイと言ったチームには歯が立たない。
僕にも期待はあった。ブラジル相手に新しい選手たちがどこまで通用するのか。
ただ、技術の差があまりにもある。大人と高校生のような試合だった。
ネイマールはひとりで4ゴール。日本でよく言われる“若手”にね。
彼は22歳だよ。しかもエースとしてチームを引っ張っている。これが現実。
マスコミが色をつけて、無い実力をあるように見せるのは限界だろう。

アギーレ監督は選手の選び方、試合でも何がやりたいのか見えない。
0-4でボランチやCB代えたり、攻撃も守備も何も意思を感じることができなかった。
ブラジルからの印象も同じ。ブラジルでは日本に4-0で勝っても「別に」、となっているよね。

日本サッカーの組織としては、。
ただ、このような負け方をしても、反省のないサッカー協会や問題点をつつかないマスコミからは全くと言っていいほど危機感が伝わってこない。
本当に大変な時代になってしまった。スターをつくり上げて、それで日本代表の試合が満員になったり、視聴率が上がったり、
おいしい思いができればそれでいいのかな。ただ、親善試合で強いところとはもうやらない方がいいかもしれないね。
日本が強くないことがバレて、興行の邪魔になってしまうからね。

http://web.gekisaka.jp/column/detail/?4032-4032-cm
2:2014/10/24(金) 15:40:03.04 ID:
>>1
邪魔はお前

続きを読む »

2014/10/25 02:10 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【宇宙】宇宙の起源は4次元? 最大の謎に大胆な新説

1:2014/09/29(月) 00:40:52.65 ID:
宇宙にはまだまだ数多くの謎がある。その中でも最大の謎は「宇宙がどうやって始まったか」という起源に関するものだろう。
現在の宇宙論における標準的な考え方では、密度が無限大の「特異点」と呼ばれる点から宇宙は始まったとされている。
だが、こういわれてもピンとくる人は少ないだろう。この難しい説明に挑戦する大胆な新説が登場した。

中略

私たちの3次元宇宙において、事象の地平面はブラックホールを包み込む2次元の球面で、それよりブラックホールに近づくと、どんなものでも、
光さえも戻ることはできない。逆に事象の地平面より外側にいれば、ブラックホール(特異点)が及ぼす破壊的で予測不可能な影響を受けることはない。つまり事象の地平面は宇宙の秩序を守る壁となっている。

一方、一般的な理解では、私たちの3次元宇宙の誕生時に存在したとされる特異点は事象の地平面を持たない。
ならば、3次元宇宙が誕生したときに、特異点とともに事象の地平面を持つような状況が実現したと考えればよいのではないか。そんな発想から今回のシナリオが生み出された。

4次元宇宙における事象の地平面は2次元の面ではなく、3次元の面になっている(ただし、それがどのような存在なのか、私たちがイメージするのは難しい)。
そして、その3次元の事象の地平面を囲む、3次元の膜のようなものが、私たちの3次元宇宙の本体だという。

あまりにもとっぴなアイデアに思えるが、超遠方の宙を広域的に観測することで、4次元宇宙が実在している証拠をつかめる可能性があるという。

(詳細は25日発売の日経サイエンス11月号に掲載)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77444830U4A920C1000000/
43:2014/09/29(月) 06:36:29.70 ID:
>>1
宇宙には始まりも終わりもないんですよ

続きを読む »

2014/10/23 21:47 | 未分類COMMENT(0)  TOP

【人間】肉体的な死後も「意識」はあるか、研究

1:2014/10/09(木) 21:11:11.53 ID:
【10月9日 AFP】人間は肉体的な死を迎えた後も意識を持ち続けている可能性があるとした、重度の心不全に陥った入院患者2000人以上の調査に基づく異色の研究論文が、6日の欧州学術誌「Resuscitation(蘇生)」(電子版)に発表された。

英サウサンプトン大学(University of Southampton)などの研究チームが行った今回の研究の目的は、心臓や脳の活動が停止する臨床死から回復した人々が語る「臨死体験」などの現象を調査することだ。

研究では、心停止患者2060人のうち、蘇生した330人の中の101人に対して、後に2段階に及ぶ詳細な聞き取り調査を行った。データは英国、オーストリア、米国にある15か所の病院の心停止患者2000人以上に関するものが用いられた。

その結果、39%の患者が、心臓が再始動する前に意識があることを自覚していたが、その間に起きた出来事については明確な記憶がないと答えた。

サウサンプトン大で今回の研究を率いたサム・パーニア(Sam Parnia)氏は「脳の損傷や鎮静剤が記憶の想起に及ぼす影響が原因で、当初は精神活動があったが、回復後にその記憶を失った人はさらに多くいることを、この結果は示唆している」と指摘する。

恐怖、暴力などの感覚やデジャブ(既視感)を感じたり、親族、動物、植物などの映像が浮かんできたりしたと答えた患者は全体の46%に上った。

一方、体から分離する感覚といった一般的によく知られている臨死体験を報告した患者は9%にとどまった。

また2%の患者は、肉体的に「死んでいた」間に「見た」り「聞いた」りした出来事を明確に思い出せると答えた。

このように答えた患者のうちの1人は、研究者らが患者の臨死体験の継続時間を測るために3分間隔で鳴らしたブザー音を2回聞いていると話した。

「これは重要な意味を持つ。なぜなら、死に関連する体験についてはこれまで、心臓が停止する前か再始動に成功した後に発生する幻覚や錯覚であり、心臓が鼓動していない間に起きた『現実』の
出来事に対応した体験ではないとみなされてきたからだ」とパーニア氏は説明する。同氏は現在、米ニューヨーク州立大学(The State University of New York)に所属している。

「この患者のケースでは、心拍がなかった3分間に、意識と自覚があったと思われる」

「脳の機能は通常、心臓停止後20~30秒以内に停止し、心臓が再始動するまで再開しないとされている。このケースはそれに矛盾している。さらにこのケースでは、視覚的認識に関する詳細な記憶が、その場で確認された出来事と合致している」

 パーニア氏は、意識が臨床死の後も続くかどうかを調べるには、さらに研究を重ねる必要があると話している。(c)AFP

2014年10月09日 12:02 発信地:パリ/フランス 科学・技術



仏西部アンジェ(Angers)にある病院での心臓外科出術で、患者の容体を伝えるモニター(2013年10月24日撮影、資料写真)。(c)AFP/JEAN-SEBASTIEN EVRARD
http://www.afpbb.com/articles/-/3028501
16:2014/10/09(木) 21:27:29.03 ID:
>>1
火葬はやめましょう。 火葬場で、何時間もの、すごい苦しみの中で死んでいっている可能性がある。

続きを読む »

2014/10/23 21:46 | 未分類COMMENT(0)  TOP

tml>